見出し画像

[月イチ九州]#115(長崎県五島列島の旅)福江島においしい魚を食べに行く

長崎県五島列島の福江島の1泊2日の夏旅で「おいしかったもの」を振り返ります。わざわざ現地まで行ったから食べられた美味ばかり。ハイレベルな五島のお魚事情をお伝えします。

福岡空港経由で五島福江へ

福江島に行くには、福岡空港または長崎空港から五島福江空港へ。博多港から夜行の「フェリー太古」に乗って行くのも、島旅気分満点で好きです。

乗継の時間に福岡空港で見かけた、博多弁クリアファイル。「とっとーと?」(取ってる?=確保してる?)は有名ですね。「すいとー」(好きでしょうがない)は、月イチ九州生活を始めた頃は、出納?水筒?もしかして水道??と戸惑いました。

画像1

プロペラ機で五島福江に向かいます。頑張ってる感が好き。

画像2

福江で一番好きな店に!居酒屋【盛(もり)】

この旅の大目的、福江の気になる飲み屋【盛】に初訪問。これまで何度か福江に行きましたが、ここが一番好きなお店になりました!港からも徒歩圏。

画像3

お通しの時点で心を掴まれます。

画像4

ホワイトボードにその他大勢みたいな位置づけでさりげなく超高級魚「クエ」の文字が(クエが刺し盛りの一部になること自体、前代未聞)。福江すごい。

画像5

ほんとに刺盛にクエが!手前から、クエ、ハガツオ、ヒラス。どれも角がピッと立ってます。お刺身の湧きだすような旨味に感動しました。

画像6

きびなごの天ぷらも。新鮮そのもので臭み一切無し!

画像7

アラ炊きだって、この日はクエ。なんという贅沢!

画像8

ブランド牛「五島牛」も食べておかねば。

画像9

そしてシメは幻のうどんと言われる、古ーい製法を今も守る「五島うどん」。つるりとしたのどごしが最高です。これで五島名物を一挙にクリア。

画像10

現地まで出かけて食べるものは、どれもものすごく力強い。わざわざ行く価値ありです。

五島のお米「幾久山(いくつやま)米」もおいしかった!

ホテルの朝食のご飯がもちもちでとってもおいしかったんです。いつかお取り寄せしようとコレを撮影。幾久山米と書いて「いくつやま米」と読むそうです。

画像11

特別優秀賞受賞。この後のコンクールでついに念願の金賞を受賞したそうです。

五島でこのお米を食べられるお店は【いけす割烹 心誠】、【カフェじゃろなんじゃろ】(ここはお米の販売も)。このお米の名前を見かけたら是非お試しを。

https://peraichi.com/landing_pages/view/itukuyamakaminohirakome

鮮魚コーナーで仕入れ→めくるめくお刺身パーティー

ちょっと寄ってみるか、みたいに入った直売所だったかスーパーだったか。

「安くない!?」→「食べたい!」(私は特にきびなごのお刺身が食べたかった)

画像12

どこかのお店で飲もうと思っていたのですが、急遽作戦変更。スーパーなどいくつかのお店の鮮魚コーナーを回って、食べたいものを仕入れ。

そして、こうなりました!めくるめくお刺身パーティー!!

画像13

いちばん頭を悩ませたのが「どこで食べる問題」でした。港のターミナルビルの利用する人が少なそうなエリアの椅子3つを使わせてもらい、真ん中をテーブル、両脇に座る、にしました。

焼酎も五島産。水とロックアイスとプラカップも買い込み、ロックや水割で飲みました。(きびなごとサイコー!) 右のビニール袋に入っている魚のすり身揚げはターミナルビルの中で購入(これがまた味わい深いのです)。おやつ気分で1枚気軽に食べてみてほしい、五島の味です。


*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

前の記事(福岡帰りに札幌寄り道 空港7分 千歳の町で北海道感を満喫!!)を読む→こちらからどうぞ

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州】

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)】

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー】

#旅 #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #旅とわたし #ひとり旅 #国内旅行 #写真 #観光 #この街がすき #九州 #出張 #単身赴任 #グルメ #食べる #飲食店 #福岡 #博多 #長崎 #五島 #福江 #フェリー #島 #島旅 #魚 #居酒屋 #飲む #飲み屋 #レストラン #米 #幾久山 #福江島 #五島列島 #刺身 #クエ



この記事が参加している募集

この街がすき

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!