マガジンのカバー画像

EC・ロジスティクスマガジン

30
EC・ロジスティクスについての記事をまとめたものです。
運営しているクリエイター

#ec

ニーズ高まる生鮮食品のネット販売 スーパーマーケット業界が突きつけられたオムニ化の壁とは?

ニーズ高まる生鮮食品のネット販売 スーパーマーケット業界が突きつけられたオムニ化の壁とは?

おはようございます。ドドルあおけんです。

このnoteでは、月〜金日替りテーマでIT系のビジネストレンドなどをできるだけ噛み砕いてご紹介しています。

EC・ロジスティクスの水曜日。今日は、UKの上司が教えてくれた記事から、生鮮食品販売をどうやったら赤字にならずにオンラインで成功させられるか、ということを考えてみる回となっています。

かなり狹い領域の話ですが、コロナがしばらく脅威であり続ける中

もっとみる
3兆円超でさらなる成長を続ける楽天、アマゾン 日本のネットショッピング業界を数字で眺める

3兆円超でさらなる成長を続ける楽天、アマゾン 日本のネットショッピング業界を数字で眺める

おはようございます。ドドルあおけんです。

このnoteでは、月〜金日替りテーマでIT系のビジネストレンドなどをできるだけ噛み砕いてご紹介しています。

EC・ロジスティクスの水曜日。今日は、日本のオンラインショッピングの今を各社の利用者数、流通総額から眺め、ざっくりとした規模感や各社の成長スピードがつかめる回となっています。

今日、最初にご紹介する元ネタは今月7日に発表された調査会社ニールセン

もっとみる
米/英/中 ECマーケット比較とオーストラリアのコロナインパクト

米/英/中 ECマーケット比較とオーストラリアのコロナインパクト

おはようございます。ドドルあおけんです。

今日はEC・ロジスティクスの水曜日。
今日は、上司がいるオーストラリアチームからシェアしてもらった資料をもとにアメリカ、イギリス、中国のEC市場についてざっくり俯瞰できるデータを見ていきながら、最後は直近のコロナがオーストラリア市場でオンライン販売にどんな影響を与えているかを見ていきたいと思います。

この資料は日本では日本郵政にあたるオーストラリアポス

もっとみる
アフターコロナ 薬ネット通販の行方

アフターコロナ 薬ネット通販の行方

おはようございます。ドドルあおけんです。

EC・ロジスティクスの水曜日。今日は、今コロナを受けて電話での診療や服薬指導が時限的に認められるようになった状況を踏まえながら、病院行って、薬局行って、というあの面倒なプロセスのいらない未来について考えてみたいと思います。

厚生労働省からの通達仕事が忙しいのに花粉症の薬をもらいに会社を抜け出して病院に行って、処方箋をもらって、薬局に行って、というこのプ

もっとみる
営業部隊を持たず、パートナーとともに成長するShopifyのエコシステムづくりを学ぶ

営業部隊を持たず、パートナーとともに成長するShopifyのエコシステムづくりを学ぶ

おはようございます。ドドルあおけんです。

EC・ロジスティクスの水曜日。今日は自分の仕事メモ的内容で、以前ご紹介した簡単にECサイトが作れるカナダ出身のShopifyがどのように日本でエコシステムを作り上げようとしているのか、そのパートナープログラムを深掘りながら外資が日本国内でどのように仲間を増やしているのか見てみようと思います。

Shopifyとは?(おさらい)コロナで小売のオンライン化が

もっとみる
オンリーワン型EC成功の秘訣 レモン苗木/認印/壁紙

オンリーワン型EC成功の秘訣 レモン苗木/認印/壁紙

おはようございます。ドドル・カンマネ あおけんです。

「書」とグローバルニッチ昨日は、以前このnoteでも書いたパイセンと愉快な仲間たち(JPS & Co.)で三密を華麗にスルーしながら海辺で美味しいご飯とお酒を楽しむ夕べに参加させていただき、久しぶりに屋外で楽しい時間を過ごしました。

そこで初めてお会いした書家・起業家のEさんの立ち位置がこれまでこのnoteでお伝えしてきたグローバルニッチに

もっとみる

楽天大学学長に学ぶ レッドオーシャンで討ち死しないためにやってはいけない5つの事

おはようございます。ドドル カンマネ あおけんです。

30年以上前のアップルが描く未来にようやく現実が追いついてきていることを知り驚愕しています。ビジョナリーすぎなので冒頭でシェアです。

急速に伸びるクリック&コレクトさて、今日はクリック&コレクト(オンラインで買ってお店で受け取る)が急速に広がっているという海外の記事からスタートです。記事によると、

・コロナ前から急速に成長していたクリック

もっとみる
楽天大学学長に学ぶECプレイヤーが消耗戦から抜け出す逆張り

楽天大学学長に学ぶECプレイヤーが消耗戦から抜け出す逆張り

おはようございます。ドドル・カンマネ あおけんです。

Shopify × ロジクラ以前このNoteでも取り上げたShopifyに関する最近の記事があったので今日はこちらから。

Shopify、オムニチャネル、ロジスティックということで最近の僕にとってはかなり身近な話題。無料の在庫管理ソフトの位置づけて5000社以上導入があるロジクラがShopifyとAPI連携したという記事です。

ロジクラを

もっとみる
オムニ化実例③中川政七商店 ミッションドリブン経営とオムニ戦略に学ぼう

オムニ化実例③中川政七商店 ミッションドリブン経営とオムニ戦略に学ぼう

おはようございます。ドドル・カンマネ あおけんです。

さて、コロナが長期化する中で、オンラインへのシフトが急激に起こっていますが、数字としてそれを捉えている記事があったのでご紹介。

eMarketerというサイトの記事ですが、数十億のトランザクション、3.2万以上のブランドのECでの売り上げの傾向を分析したとのことで、その結果、4月の一日の平均売上は前月(3月)と比べて39%増加しているという

もっとみる
オムニ化実例②PARCO パートナーを全員勝たせる仕組みを学ぶ

オムニ化実例②PARCO パートナーを全員勝たせる仕組みを学ぶ

こんにちは。ドドル・カンマネ(内定中)のあおけんです。

ということで、通常であれば、夕礼というカタチで退職者の周りに人が集まり、一言いった後、花を渡されて拍手、その後お菓子などを持ってお世話になった人の席を練り歩くという景色が自分の職場では一般的でしたが、この非常事態宣言下、出社禁止!テレワークじゃ!の中、イレギュラーなカタチで処理されていく自身の節目をどこか傍観者的な視点で眺めています。

退

もっとみる
オムニ化実例①マルイ 理想のチームプレーを学ぼう

オムニ化実例①マルイ 理想のチームプレーを学ぼう

おはようございます。ドドル・カンマネあおけんです。

さて、昨日はメガネスーパー出身の方の著書をもとに実店舗系小売プレイヤーがオムニ化を進める上で起こるあるあるを組織の視点から考えてみました。

そして、今日はこの著書の後半部分、先進的なオムニ化推進企業の推進担当者の皆さんと行っている対談をもとにオムニ化の現場というのを探ってみたいと思います。

第一回目はマルイです。

まずはマルイのホームペー

もっとみる
ゼロから学ぶECビジネス 個人が年商1000万円を狙う4つの定石編

ゼロから学ぶECビジネス 個人が年商1000万円を狙う4つの定石編

おはようございます。ドドル・カンマネ あおけんです。

ECビジネス短期集中学習週間。今日は昨日焦点を当てた”小さな会社がECで勝つ方法”(下記リンク)からさらに個人へとECビジネスの対象を狭めてみます。

高度成長期の会社の成長=自分の成長という幻想の時代はとっくに終わり、人生100年と寿命の延長を説かれつつも、トヨタの社長が終身雇用は難しい、と言いい始めた今、この”自分の力でうまく生きていって

もっとみる
ゼロから学ぶECビジネス 小さな会社がECで勝つ方法編

ゼロから学ぶECビジネス 小さな会社がECで勝つ方法編

おはようございます。ドドル・カンマネあおけんです。

キングコングがガチンコ対談「ボクらの転職」

〇〇銀行、地獄のCX(顧客体験)本題に入る前に昨日あった些細な出来事から、顧客は業種を超えて比較している、という話をしたいと思います。

昨日僕にはとある事情からまとまったお金を自分の口座から外部に振り込むというタスクがありました。こういった処理系は一秒でも早く片づけたい性格なので、自分の口座がある

もっとみる
ゼロから学ぶECビジネス ECビジネスは儲からない!?編

ゼロから学ぶECビジネス ECビジネスは儲からない!?編

おはようございます。ドドル・カンマネ あおけんです。

このnoteにはマガジンという記事をまとめる機能があるようなので、試しに僕の転職関連の記事(4本)をまとめましたので、興味がある方はこちらからどうぞ。あらすじは↓です。

日系企業で16年、40代後半のサラリーマンが外資の日本代表になるまでの話をまとめました。

さて昨日に引き続きECビジネスをもう少し掘ってみたいと思います。昨日の投稿では、

もっとみる