見出し画像

#99【夢をかなえるゾウ】

(見出し画像はHUNTER×HUNTER)


をかなえるゾウ / 水野敬也


自己啓発書といえば「これ」と言われるくらい有名な本、

「夢をかなえるゾウ」

Amazon audibuleで読み(聞き)ました。

結論としては

人生で大切なことは、すべてこの本に詰まってる

です。



この本は、神様ガネーシャが現状を変えたい一般人に、色んな課題を出していき、課題を通して人生で大切なことを教えてくれるお話です。

内容はさることながら、神様であるガネーシャが割と「ろくでもないおっさん」の部分もあって、非常に面白く読み(聞き)やすいです。


私がいい言葉だと思ったことを少しピックアップします。

・その日がんばれた自分をほめる
・1日何かをやめてみる
・夢を楽しく想像する
・運がいいと口に出す
・お参りに行く
・人の成功をサポートする
・毎日感謝する


メンタル系ばっかになっちゃいました。。。

GIVEの精神」だったり「時間づくり」は色々な自己啓発系の書籍で言われる鉄板の内容ですので、余計に理解が深まりました。


この本を学生のときに読んでも、
「ふーん」くらいだったかもしれません。

今副業に取り組んでいる私にとっては
メチャクチャしみる言葉たちでした。

間違いなく、また時間を置いて読みたい1冊です。

何より、「毎日感謝する」
これは正直、うなりました。


この世の真理では? と思います。

毎日の感謝。

人生いろいろあるので、「毎日」は難しいかもしれませんが、「定期的」に感謝を忘れないようにしたいですね。



特に今はわたしが一番好きな季節、秋です。

晴天の青空を見ているのだけで、最高に気持ちがいいです。

これも感謝、感謝。

気持ち的には「1日1万回 感謝の正拳突き‼」を。


いつもありがとうございます。


>>>夢をかなえるゾウ1



心が大事😌


まとい


#習慣にしていること #最近の学び #エッセイ #コラム #音楽 #note #ビジネス #人生 #仕事 #日常 #読書 #ブログ #いま私にできること #生き方 #最近の学び #副業 #習慣にしていること #投資 #健康 #本 #ライフスタイル #勉強 #感謝 #自己啓発 #心理学 #フリーランス #哲学 #生活 #筋トレ #HSP #メンタル #思考 #仮想通貨 #マインド #節約 #考え #心が大事 #睡眠

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

より良いnoteを創り上げて還元いたします🍋