見出し画像

【風の時代】これからは「個人」へパラダイムシフト

今回は若干のスピ系回ですが、大切なことです。


前回の予言と戯言でホントにしょーもない記事をアップしてしまいました。何が言いたかったかというと、「2022年1月11日」は天赦日と一粒万倍日が重なる非常に縁起が良い日だったということです。

天赦日は、日本の暦の上で最高の吉日と言われています。 すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、この日に始めたことはすべて成功すると言われています。 天赦日は、年に5~6回ほどあり、特に一粒万倍日と重なる日は最強・最高の開運日と言われています。※Googleより引用


一粒万倍日とは、「一粒の籾が万倍の実になる稲穂」を意味し、転じて「何かを始めるのに良い日」と言われています。開業・結婚・財布の新調などに最適とされていますね。反対に、借金や貸しを作ることはさらに借金や貸しが万倍に膨らむとされるので注意が必要です。


そんな天赦日と一粒万倍日が重なる最高の良日だから、世間を賑わすような祝福の話題がでるかと思ったんですが、私の大好きな「家、ついて行ってイイですか?」でアナウンサーされていた鷲見アナがご結婚されました。その他も刀剣乱舞の俳優さんがご結婚されたそうです。

そして、私も1月11日にブログを初投稿しました!ある程度まともになったら紹介できるかと思います。あわせてTwitterも開設しました。

ガッツリ縁起を担いだので、そこそこがんばろうと思います。


それはいいとして、、、

この世は不思議なことばかりですよね。「生きていること自体が奇跡」なんて言われますが、普段なら到底起こりえないようなことが1日に3回も起きたりするとビックリします。

TV番組の「激レアさん」なんかでも、同じ日に同じ場所で2回交通事故にあってしまった人が登場してました。

他にも、何かで見聞きした話ですが

・おばあちゃんが孫に「一生のお願いだから、今日はいつもの電車にならないでおくれ、私より先に旅絶たないでくれ」と必死に懇願した → いつも乗ってる車両が福知山線の事故に……

・3.11後からしばらくした後に、被災から復旧した海岸線を走っていると、急に人がでてきて轢いてしまったが、車を降りて確認しても誰もいない。警察に電話すると「よくあることなので気にしないでください」と言われた……


などなど…
生きてると、自分の周りや社会では説明不可能な出来事ってまれに起きますよね。東日本大震災を予知したとして有名な本はこちらですね。


結局、何が言いたいかというと、生きていれば運命・流れみたいなものを、感じざるを得ないということです。(あばれる君風)

命を運ぶで運命です。待つのではなく、自ら動くことで命を運んで運命です。


画像1


前置きが長くなりましたがここからが本題で……


以前スキしてくれた方の記事で「風の時代」ってワードがありました。気になってググったら「2020年12月22日に200年に一度の転換点」を迎え、「土の時代」から「風の時代」へとパラダイムシフトしたそうです。


今後は、知性・コミュニケーションなど、形のないものが意味を持つようになり、想像力、思考力が重要視されたり、柔軟性が必要になると言われています。そして自分の好きなことや、やりたいことに素直に行動することが大切な時代になります。
「風の時代」では、権威あるブランドだから価値があるのではなく、「自分にとっては、こういう理由で価値がある」と言える自由度が増します。目に見えない「心」は縛ることができないからです。
そして、その元になるのが、新しい情報や知識
これまでの古い価値観が壊れて、新しい価値観が創造されやすくなってくるのです。

まさに!言語化したいことが表現されていました。

副業やYouTuberの潮流は半ば必然だったのかもしれません。
「幸せ」の本当の価値は資産の大小ではないことに異論はないと思われます。お金で友人や信頼や時間は買えません。


幸せの尺度は人それぞれですが、好きな人や仲間と一緒に過ごす時間、自分の好きなように生きる生き方など、自分の身近な幸せを見つけることが大切です。それは総じて「モノ」消費ではなく「心」消費な気がします。そして多様な価値とそれぞれの価値を認める力。人はもっと精神的に自由でいていいはずです。私がいつも言っている「心が大事」です。

形のない新しい情報や知識はWeb3.0やクリプトが当てはまります。新しい価値の創造です。今は転換点の狭間かもしれませんが、学びながら楽しみながら生きていきましょう。


ちなみに、私の一白水星は、精神的にも物質的にも苦労が絶えない「停滞運」とのことですが、気にせず将来の自分を楽にするために積み上げていきます。



最後まで読んでくれた素敵なあなたに幸あれ


心が大事😌


まとい


#習慣にしていること #最近の学び #エッセイ #コラム #音楽 #note #ビジネス #人生 #仕事 #日常 #読書 #ブログ #いま私にできること #生き方 #最近の学び #副業 #習慣にしていること #投資 #健康 #本 #ライフスタイル #勉強 #感謝 #自己啓発 #心理学 #フリーランス #哲学 #生活 #筋トレ #HSP #メンタル #思考 #仮想通貨 #マインド #節約 #考え #心が大事 #スピリチュアル

より良いnoteを創り上げて還元いたします🍋