見出し画像

【大企業】会社員は消耗品

異論反論はあると思いますが
スバっと大企業会社員の不都合な事実を書いてみます

日本の大企業ほど
社員は会社ルールを守り
経営陣が掲げる目標に向かって
頑張って仕事をする人が多いと感じています

キャリアパスが明確なため
先輩が通った道を自分も、と思い
努力を重ねるわけです

出世すれば給料は上がるし、
大企業ゆえに多くの人と関わり
出世すればそれらの人々からも称賛を得ることが出来ます
金銭承認欲求が満たされるわけです

上手くできたシステムです
ペットショップのハムスターの回し車のように走り続けて
ご褒美に水やエサをもらえる
そんなシステムです

真剣勝負のために
寝る暇を惜しみ
自分独自のアイデアを練り上げ
成功すると
自分の努力量と能力に確信を持つようになります


でも、このシステムは非常に限定された競争軸であり、
自分は努力していますが、
同じように同じ会社の従業員
はたまた、似たような会社の会社員も
同じ競争軸で戦っているわけです

必死に努力をして成功を納めて
”自分がこの会社のエースだ!”
”自分がこの会社に居なければ会社は立ち行かない!”
”自分がこの会社の次世代を担う人財だ!”
と、勝手に会社からの自分への評価を思い込み
また自分勝手に会社への愛を膨らませていきます

確かに、そんな努力をして成功を納めた貴方は
優秀で、会社が必要とする人財でしょう

しかし、
同じ程度できる人間や
将来的に同等以上の成果を出せる若手は
必ず存在します

認めたくなくとも
少なくとも、会社の人事部はそのように認識しています

だって
貴方が居なくなって会社が上手く回らなくなることは
会社経営としてリスクです
勿論、優秀な貴方が抜ける痛手は当然あります
しかし、その穴は時間や外部人材の採用で埋めることが出来るのも
歴史的な事実です

この手の罠にハマり易い人は
職場のエースや仕事の能力が高い人です
群を抜いた力や精神力があるために成果を残すことができ
結果的に会社を代表したり、けん引する意識が高まっていきます

このような優秀な人材が自身の過信を思い知るタイミングは
異動や違う仕事へのアサインなど
自信が想定していないような仕事へのコンバートへの機会です

その際に
”自分が今の仕事を抜けたら回らない”と思うのですが、
前述したように、会社は他者でも回るように考えるため
貴方の思い込みは理解されません

その時、自分の認識が自分勝手あるということと、
会社は社員をコマとして考えているのだ、と言うことを感じるでしょう

ということで、
過度に会社に忠誠心を持ち仕事をする意識が強い方は
自信が代替え可能なコマであるという前提を改めて認識し
今後の会社や仕事へのかかわり方を考えてた方が良いと思います

私自身としては、
会社の仕事を通じ、如何に自分の市場価値を上げるか?
を意識して仕事を選ぶようにしています

是非この記事を参考にして頂ければと思います



MMLの人気記事もご紹介!!




#コラム #ビジネス #副業 #最近の学び #投資 #ライフスタイル #起業 #私の仕事 #お金 #勉強 #マーケティング #自己啓発 #考え方 #学び #経営 #思考 #習慣 #プログラミング #挑戦 #社会人 #目標 #株 #株式投資 #資産運用 #仮想通貨 #サラリーマン #ビジネススキル #ネットビジネス #自己分析 #勉強法 #習慣化 #起業家 #ビットコイン #FXトレード #個人事業主 #自己成長 #海外移住 #米国株 #副業収入 #節約





この記事が参加している募集

最近の学び

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!