見出し画像

FIREを実現する3つの行動

*自書リンクを追加。Kindle Unlimitedの方は無料で読めます。これです⤵


こんにちは

経済的自由を目指すサラリーマンです

さて、本投稿より経済的自由について私が取り組んでいる行動の紹介を行っていきます

今回は新しい章のスタートということで大容量です。読むのも辛いかもしれませんがその分得るものがあると信じていますのでお付き合いください


真実の世界を知る、赤いピルか青いピルか

これまでの投稿で会社というシステムに洗脳、支配されている人生を明らかにしました

しかし、この残酷な現実の中で生きていると分かったとしても、殆どの方はその事実に目を背けるか、何かを変えたいと思っても何をしたらよいか分からないと思います。

現実は自らの行動でしか変えられないという最も重要な真理を、自らの心の一番深い部分に浸透させるために、自らを変えるためのマインドセットも併せて説いてきました

私の好きな例えで言うと、映画マトリックスの主人公が真実の世界を見るために赤色のピルを飲んだ状態です

残念ながらこの記事を読んでも殆どの人は、赤いピルに興味があっても青いピルを無意識のうちに飲んで、またいつもの会社生活に戻っていきます

勿論、多くの人が従事するサラリーマンの人生を全否定する気はありません

そのため、この記事を読んで心に響く人に向けて有益な情報を今後も発信していきたいと思います

画像1

*MATRIXの設定は、人間は知能を持つ機械によって養殖され生命エネルギーを電気エネルギーとして機械に搾取され、生まれてから死ぬまで培養液で眠ったまま死んでいく。人間の意識は機械が脳を直接ハッキングしMATRIXと呼ぶ仮想現実の中で生活し、人間はそれに気づかずに一生(意識だけは)をMATRIXの中で過ごす


再現性のある経済的自由への行動

さて、本投稿より経済的自由について私が取り組んでいる行動の紹介を行っていきます

当たり前ですが、私は生まれながらにして経済的自由への知識は持っておりません

多くの本や先人の方々の話を聞き、膨大な時間を掛けて勉強を行い、ようやく経済的自由への道を構築しました

私は単なるサラリーマンであり、親が金持ちとか、世界・業界で通用する能力、宝くじに当たった、などの幸運な事は何一つありません。

実家は貧乏で大学院を出て会社に入社する時の私個人の資産はマイナス400万円(奨学金の返済)、初任給は手取りで17万円程度。これが私の社会人としてのスタートです。

平凡な私でも多くの時間を掛けて、様々な方向の行動を学び、構築することで再現性のある経済的自由への道が紹介できるようになりました

私の方法を参考にして経済的自由に近づきたい方に覚悟して頂きたいことがあります。特別な才能は不要ですが、多くの小さな行動を積み重ねる必要があるということです

画像2


3つの行動

さて、今回の投稿では経済的自由への3つの大きな行動指針を目次として示し、今後の投稿で詳細の行動を紹介していきます

正直に言いうと、現在行っている行動の全てを箇条書きで書いて、それらを実行すれば経済的自由になれると思います

一つひとつの行動は特別ではなく、本やネットで簡単にHow toが学べます。しかし、これらの知識を一括で手に入れ総適用する方法を説く本、情報源はないため、私自身はこれに大きな価値があると思っています

そのため本投稿では3つの大きな行動指針を説明し、巻末に別の有料noteへのリンクで現在私が行っている活動の一覧を紹介したいと思います。目標達成を加速させるために試行錯誤しながら様々な挑戦を行っているため、この内容も見直していきます。

1.支出を減らす

3つの行動の中でも最も重要な項目は支出の削減です。この考えを理解し行動できれば経済的自由のゴールの7合目までたどり着けます。サラリーマンに質問です

・収入と所得の違いわかりますか?

・毎月給料から源泉徴収される税金などに幾ら払っていますか?

・家計の支出で住居費、食費、ガス・電気・水道に幾ら支払っていますか?

・上記の支出を減らす行動を行っていますか?

上記の支出を全てを暗記するぐらい認識し、削減に向けた行動を行っている方は大分経済的自由に近いです

支出の削減は無限と思えるほど手法が存在し、支出はゼロにはならないものの相当な支出を減らせる行動があります。可能性は低いですが、究極を言うと支出がゼロであればその時点で経済的自由の状態です(おめでとう!!笑)

今後私が行っている支出削減方法や、知りえている方法を紹介していきたいと思います


2.投資する

不労所得による収入は経済的自由に不可欠なものになっています。一方で、投資経験が無い方は投資に対してリスクを感じていたり、何に投資すべきかわからないなどがあり、始められない方も多いかと思います

昨今のNISA、iDecoなどの制度や老後2000万円問題で資産形成を始める人が増えてきていますが、このような社会背景に便乗する証券会社などの利益が少ない投資商品により多くの方が惑わされています

投資商品は様々あり、私自身も勉強をしないまま色々投資や投機に挑戦し過去には大きく失敗することもありました

しかし、一般的なファイナンシャル・リテラシーに関する勉強を行ったことで、なぜ株価が上下変動するのかファンダメンタル、テクニカル分析を学んだり、投資商品の特性によってどの程度リスクがあるかなど分かるようになり、リスクコントロールをすることができるようになると運用成績も安定してきました

詳細は別途投稿していきますが、現在、株は米国株中心に行っています。他の投資商品も運用しており、昨今の投資商品の好調な市況により運用成績は毎月増加中です


3.副業をする

私の副業の位置づけは、副業収入=投資に回すお金、です

以前投稿した”出世はコスパが悪い”で話しましたように、幾ら会社で頑張って働いても給料は劇的には増えません


働き方改革やコロナ・パンデミックによりCrowd Worksのように在宅でできる仕事が増えてきました。忙しいサラリーマンでも平日の夜や休日に自分のスキル、経験を生かした仕事が簡単にできるようになりました

この働き方は完全な経済的自由(無職)に成らなくても、自分で納得した金額と時間調整ができるため、通勤、残業、飲み会、休日ゴルフなど会社に貴重なプライベート時間を奪われないため効率的な働き方ができるため、ある程度の資産と組み合わせれば、少し働いて残りの殆どの時間を自分のために使う、プチ・リタイアに向いています


一方で私が挑戦しているのは、時間売り切り型の副業ではなく、商品、コンテンツの蓄積型副業です

具体的には、SNS、Youtube、有料noteなどで、多くの人の人生を改善することができる有益な情報や商品をコンテンツ化し、コンテンツを蓄積して商品の集合体を作っています(あまり収益化できていないので未来形)

例えばYoutubeで十代の頃から続けているギター演奏、歌唱、編曲などのスキルを活かしてStriged woodというチャンネルでカバー曲投稿を始めました

登録者数も視聴回数も全く話にならないレベルですが、Youtubeの音楽関連の視聴需要はとても巨大であり、またチャンネルを英語基準で作成することで世界に対して発信することで集客を行っています


蓄積型労働は、共感・感動するファンを獲得する必要があるため収益化に時間が掛かると言われます。しかし、経済的自由への勉強や取り組みの項目は多く、また日々新たな手法や情報が出てくるためネタには困らないと思っていますし、どれもが多くの人に有益なものです

一方で、技術知識、プログラミング、英語スキル、マーケティングスキル、欧州生活経験などがあることから、それらで時間売りの副業も考えています


さて、いつもの記事に比べて盛りだくさんの内容になりましたが、経済的自由になる行動としてのまとめは、1.支出を減らす、2.投資をする、3.副業をする、となります

いずれも多くの皆さんが知っている内容ですが、今後の投稿で私が実際に行っている活動や有益と思える情報を発信していきたいと思います


上記の詳細を記載した本を出版しました。Amazon kindle unlimitedに加入の方は無料でご覧になれますので、お試しに読んでみてください。勿論、ご購入いただけると大変うれしいです!!!



#FIRE
#経済的自由
#アーリーリタイヤ
#副業
#不労所得
#投資
#不動産投資
#株
#仮想通貨
#ETF
#米国株
#長期投資
#短期投資
#投資戦略

#サラリーマン
#人生設計
#脱サラ
#ネット副業
#SNS
#ストック
#フロー

#note
#youtube
#Clubhouse
#Instagram
#スタエフ
#Voicy
#アフィリエイト
#ブログ
#物販

#bitcoin

#Amazon Kindle
#個人事業主
#法人
#節税
#起業
#億り人
#金持ち
#金持ち父さん
#支出削減
#ふるさと納税
#株主優待
#カーシェア
#支出構成

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!