見出し画像

【投資】プロのように動け!!

FIRE by AIことMMLです

皆さん、株などの投資をやっていますか?
投資されている方には最近の下落相場で
利益どころか損失を出している方も多いかと思います

2020年頃からブームになったFIREですが、
様々なFIRE紹介本でS&P500等のINDEX投資を推奨していたため、
今回の下落でも将来の株価復活を信じて
厳しい下落を耐え忍んでいる人も多いと思います
*FIRE=Financial Independence, Retire Early

もちろん、長期的に経済成長が続く米国に投資することは
過去の統計から見ても他の国に投資するより
高いリターンが期待できるでしょう

一方、私のやり方は少し異なります
下記の私の本でも述べていますが
S&P500等の手堅いINDEX投資を長期投資
相場の勢いやひずみにフォーカスした短期投資
の二刀流で行っています

https://amzn.to/3aU9ZVW

特に短期投資の手法は
様々な投資情報ファンドマネージャのアイデアを
参考にしています

S&P500のような幅広い会社、セクター全体に
投資を行うことはリスクヘッジにはなりますが
投資スキル向上が出来ないことが問題です

もちろん、短期投資で投資対象が
自分の予測したように動かず損失を被ることもあります
しかし、様々な投資対象の挙動を予測する経験を重ねることで
株式のみならず、コモディティ、債券、FX、暗号資産などの
金融全般の相関や値動きの理由が理解できるようになります

私が参考にしている一人は、
ベタではありますが、Postprimeも立ち上げられた
高橋ダンさんですね

彼は元々ウォール街でヘッジファンドマネージャをやっていたプロです
彼が毎日ウォッチしている金融商品と
それらの相関や関係性に関する考察は非常に参考になります
チャートのテクニカル分析よりも
ファンダメンタル分析の参考になるはずです


そのような投資のプロの動きや考え方を学んだ私は
自慢ではないですが、この相場でも利益を重ねています

ウクライナ侵攻、欧米でのインフレなどから
原油、天然ガスなどの資源ETFを買ったり
下落が激しいNASDAQのIDEXを売ったりしています

S&P500等のINDEXをガチホするだけではなく、
世界の状況や市況を注意深く観察すると、
企業株よりも資源や現物などの方が価格上昇しています


そもそもの話をすると(唐突ですが)
日本で投資を行っている人はそもそも少なく
更に、米国株投資を行う人もまだまだ少ない(増えていますが)
更に、米国株をやっている人の多くはS&P500が殆どで、
更に、企業株以外へ投資する人は少ない

更に更に、殆どの投資する人は株などを”買う”ことが殆どで
”売り””信用取引”の口座すら開設していない

投資の成績を向上させたい方へ
(*資産の30%など限られた範囲でリスク管理する前提)
株の雑誌や本などの勉強はやるのは当然ですが、
プロの投資家が行っている生きた投資判断を勉強をすることで
更に投資成績を向上させることができます

この記事を読んだ方の投資成績が向上することを
お祈りいたします


MMLの人気記事もご紹介!!





#コラム #ビジネス #副業 #最近の学び #投資 #ライフスタイル #起業 #私の仕事 #お金 #勉強 #マーケティング #自己啓発 #考え方 #学び #経営 #思考 #習慣 #プログラミング #挑戦 #社会人 #目標 #株 #株式投資 #資産運用 #仮想通貨 #サラリーマン #ビジネススキル #ネットビジネス #自己分析 #勉強法 #習慣化 #起業家 #ビットコイン #FXトレード #個人事業主 #自己成長 #海外移住 #米国株 #副業収入 #節約






この記事が参加している募集

最近の学び

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!