マガジンのカバー画像

Amuコレ

19
お気に入り記事をコレクションさせて頂きます!
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

模写の記録

模写の記録

noteをテキストで書くのは久しぶりで。

先に何が言いたいかって書いておくと、僕の場合、模写するのかなり勉強になっているので皆さんも練習方法としてよかったら、という話です。

でもマンガを描いている方たちは、みんなたぶん僕よりいっぱい絵を描いてきていると思うので釈迦に説法かもしれません(ごめんなさい)

最近、二日に一回くらいのペースでマンガの一コマの模写、それと同時に自分ならこう描くというのも

もっとみる
ときめきリストの「小さな世界」

ときめきリストの「小さな世界」

なんとも説明のむずかしい、それがどうした?というような「気持ちのあかるみ」について書きます。

*わたしが担任している低学年クラスには、特別支援の必要な八年生の女の子が一人います。わたしの担任デビューと共に入学してきた子で、はじめて出会った頃とくらべると、ずいぶんいろんなことができるようになりました。

明るくて天真爛漫。人の名前を覚えるのが得意。小さい子たちのクラスに入っているけれど「自分はお姉

もっとみる
生活は野暮なくらいがちょうど良い

生活は野暮なくらいがちょうど良い

2021.2.6(土曜日) mild day in spring

ひときわ大きな声でカラスが鳴いた。

カラスに起こされるなんて情緒があるのかないのか、時計を見たら6時29分だった。カラスの鳴き声以外はとても静かな朝で、土曜日ということもあり外を行き交う車の量も少ないようだ。起きたら夫がいなかった。早朝、ガチャッという音を聞いたような気がしたが、それは夫が鍵を閉める音だったのだと理解した。夫の部

もっとみる
街で見つけた気になるモノやお店たち

街で見つけた気になるモノやお店たち

みなさん、街中を歩くとき何を見ていますか?

私はちょっと違和感のあるものを見つけて、心の中でツッコミを入れるのが好きです。変わったネーミングのお店とか気になっちゃいます。

街中で見かけた気になるものの写真は撮って、たま~にtwitterにアップしています。けっこう写真が溜まってきたので、一気に紹介してきます。

まずは、こちら。どこが変わっているのか、見つけられます?

二段目の、右端です。つ

もっとみる
「自分の持っているもの」

「自分の持っているもの」

本日の気づき

いくらもがいても、自分が持っていないものでは勝負できません。
自分にないものじゃなくて、自分が持っているものが大切なんです。

‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

インスタグラム、ツイッターでも投稿していますのでフォローしていただけると励みになります。

気に入ってくれた方は「スキ」&「フォロー」してくれると嬉しいです。

お店レベルに美味しいカフェモカ。家でできる作り方を紹介!

お店レベルに美味しいカフェモカ。家でできる作り方を紹介!

チョコレートの香り、ミルクの優しい甘さ、差し込んでくる絶妙なコーヒー感...。

お店で飲むカフェモカってほんとうに美味しいですよね。

そんな、お店のような美味しさのカフェモカを家の余った豆でつくれたら最高だと思って、レシピをつくってみました。今日はたっぷり写真とともに家でできるつくり方をご紹介したいと思います。

ドリップでつくるカフェモカのレシピ・牛乳 100ml
・ミルクココアパウダー 2

もっとみる
貴方への憧れ

貴方への憧れ

自分ではない誰かを疎み、
自分ではない何かに囚われる
自分ではない誰かを凝視し、
また自分ではない何かに移ろう

目まぐるしいことと
忙しいことを混同し、
前者は意識の問題、
後者はフィジカルの問題だと
セパレートできない

10年前の自分なら
貴方を羨むことなんてなかった
1年前だってそう
心に張り付いた劣等感が、
粘着性を増して私を木造の壁に貼り付ける
夏は湿気がカビを呼んで背中を腐食し、

もっとみる
【デザインの種類】いろんな〇〇デザイナーを単語帳っぽくまとめてみた。その1

【デザインの種類】いろんな〇〇デザイナーを単語帳っぽくまとめてみた。その1

2021年1月1日に初noteを投稿をして、1ヶ月経ってた!はやっ!

改めまして、だるまと申します。主にグラフィックやWebデザインをやっています。
デザインをしていると、周りによく聞かれるのが、
"具体的には何してるの?"的な質問。もしくは、
"へー...."的な多分あんまり理解してない反応。

確かに自分自身もいろんな〇〇デザインがある中で、ちゃんと理解できていないものもあります;

例えば

もっとみる
料理を通じて世界で起きていることを知ってほしい。4度の取材を経て私にも見えた風景。

料理を通じて世界で起きていることを知ってほしい。4度の取材を経て私にも見えた風景。

このたび、新しく取り扱いが始まったブランドが「世界のごちそう博物館」。毛布、アクセサリーの次は、レトルト食品を品揃え。総合通販出身の私は総合的な品揃えをしたくなるようだ。

「世界のごちそう博物館」は、名前からもわかるように、世界各国の料理をレトルトで販売している。その目的は、単に世界の料理を楽しんでほしいからではなくて、「料理を通じてその国の歴史的背景や文化、社会問題に目を向けてほしい」というも

もっとみる
だから本を手放した〜読めなくなった日に寄せて

だから本を手放した〜読めなくなった日に寄せて

noteに参戦する暁に、
本と私の関係をちょろっと話します。
ちらっと見ていってください。

まずは、本が好きなのに突然読めなくなってしまった話から。

はじめに。書く人になりたい、と思ったのは小学生の頃。
本を読み、感想を起こすのが好きな子どもだったと思う。子どもの頃の感想文は、基本的にクラスの代表に選ばれ、ときどき賞を。

そんな私は、ある小説家の作品をひたすら読み漁った。そして来たる日、本が

もっとみる