KYOCO┃メルとモノサシ

melt your measure 既存の”モノサシ”を溶かし、新しいモノの見方を提案したい。とりわけ、古いもの・不要なものを活用した新しいしくみやものづくり(アップサイクル)に関心が高いです。商品企画(インテリア・ファッション)、ブランディング、取材執筆、キッチン染めetc.

突然わずらわしくなった”苗字”の存在。

私は生まれてからずっと、対外的に名乗る苗字が変わっていない。結婚して戸籍上の苗字は変わっても、ずっと元の苗字を名乗ってきた。 このスタンスは、多くの人に"夫婦別…

編集者とものづくりの仕事は、よく似ていると思う。

子どもが生まれて少し経った昨年の春ごろ、ライターとしてお世話になっているwebメディア「greenz.jp」の編集部より、「連載のエディターをやってみないか?」とお誘いをう…

「この店のコーヒー豆で染めた生地で作りました」という価値。

ちょうどゴールデンウィークの頃だったかと思います。 地元・名古屋の高校時代からの友人で、「CHIMA CHIMA BORN」というブランド名で布小物やつまみ細工などを製作する作…

中古リノベに憧れるから、取材が楽しくて仕方ない。

この春、息子が無事保育園に入園したのをきっかけに、ライター業務を積極的にやっていきたいなと思っています。 妊娠するまではメインの仕事の傍ら、副業的にライターをや…

わが家のペレットストーブの灰を、染色に活用してみた

わが家の冬の暖房は「ペレットストーブ」というストーブを使っています。聞いたことはありますか?間伐材や端材をチップ状にした「木質ペレット」を燃料にしたストーブで、…

”キッチン染め”でコミュニケーションワークショップを行いました

先月末のことになりますが、「キッチン染めでのコミュニケーションワークショップをして欲しい」というご依頼をいただき、オンラインでワークショップをさせていただきまし…