見出し画像

「母さんが教えてくれたのは」ー詩ー


かあさんが 教えてくれたのは
 つましく 生きること
 ちゃんと お箸を使えること
「ありがとう」を いえること

かあさんが 教えてくれたのは
 弱い者を いじめないこと
 ご飯を 残さずたべること
 「こんにちは」の あいさつ

かあさんが 教えてくれたのは
 ふとんの 上げ下ろし
 千羽鶴の 折り方
 「いただきます」の 気持ち

かあさんが 教えてくれたのは
 遊ぶときは 思い切り 遊ぶ
 喧嘩したら 後で ごめんなさいを
 言える子供に なること

かあさんが 教えてくれたのは
 プールで ベソばかり かかず 
 何度も 何度も 泳ぐ練習すること
 兄弟みんな 仲良くすること
 お古の洋服でも 恥ずかしがらないこと

母さんが 教えてくれたのは
 あまりに たくさんありすぎて
 忘れました・・・(母さん ごめん)
 きっと 雲の上で 全くもう
 不肖な子だって さみしい目してるね。。。

#詩 #母親 #教え #ポエム #涙目 #自由詩 #人間 #愛 #詩人 #詩集 #恋 #エッセイ #毎日note #とは #人生 #私の作品紹介  #生き方 #夢 #note初心者 #家族の物語 #涙 #立山 剣  #コラム #毎日投稿 #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュニケーション #家族 #生活 #考え方 #習慣 #気づき #チャレンジ #スキ #拡散希望 #プール


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?