見出し画像

「お母さん 空から何見てるの?」

お母さん   雲の上から
何を 見つめてるの??

坊やが 朝
ごはんじゃなくて
コーンフレークが
食べたい!!と
むずり泣いてる
くしゃくしゃ 顔
見てるの。。??

お母さん 何見てるの・・・
夏祭りの日に
お姉ちゃんが お古の
浴衣は いやだ!!
新しいのが いいって
べそかく顔を 
うっすら 涙目で 見てる

お母さん 何聞いてるの・・・
庭の池に 住んでる
カエルに 恋人が
出来たらしい
月夜に二匹が 
デュエットするのを
うっとり 聞いてる

お母さん 何見てるの
バアバが 暗い明かりの下で
子どもたちの服を
チクチク 繕い物してる

その 針のすすむ音を
手を 合わせながら
聞いてる

母さん 何見てるの・・・
お空の上からだと
よく 見えなくない??
雨の日 雲の下は
煙ぶって 薄暗い

お姉ちゃんと坊や
この夏休みを
二人 仲良く遊んでる
お姉ちゃんは もう
幼稚園生に なった

もうすぐ お盆
坊やが 迎え火 たく
ユラユラと炎が 見えたら
すぐに 空から
戻ってきてね

坊やも お姉ちゃんも
母さんの姿 絶対に
見つけるからね

お姉ちゃん 送り火は
炊かないって 言い張ってる

ずっと お母さんに
天国に 戻らずに お家に
居てもらいたいからだって

最後まで 読んでいただきありがとうございます。
これからも お心をなごますような詩を投稿して
まいりますので、スキ、コメント、フォローなどを
いただければ 子犬のようになつきます🐱🐱🐱🐱

#詩 #Poetry #lyric #抒情詩   #ポエム #自由詩 #お母さん #愛 #詩人 #詩集 #お盆 #詩のようなもの #人生 #私の作品紹介 #生き方 #夢   #子どもたち #家族の物語 #涙 #立山  剣 #コラム #毎日投稿 #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュニケーション #家族 #夏祭り #考え方 #習慣 #気づき #チャレンジ #スキ #拡散希望   #ポエトリー #創作好きさんと繋がりたい  
#子どもに教えられたこと #子供の成長記録

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?