見出し画像

「花火フリーク」-詩ー


彩ちゃんは 花火フリーク
夏が来ると
“いつ花火するの?”が 口癖

駄菓子屋さんで 買ってもらった
花火セットを 枕元に置いて寝る

花火日和の 日となると
「早く 暗くならないかな」と
30分置きに つぶやく

神社の公園に 仲良しが集まる
レモン色の月も 仲間入り
涼しい川風も 立ち止まり見学
アオマツムシは 息を凝らす

スパーク花火は
パチパチと 歌いながら
花が開くように 広がり
雪の結晶のように 七色吹雪を
まき散らす
火花は 暗闇を 朱鷺色に染めあげる

彩ちゃんの 頬は 
星の粉を つけたように
キラリピッカピッカと輝く

溢れる笑顔は 煙といっしょに
空に のぼってダンスする

影法師は 遠慮しながら 
皆の影を 長くしたり 短くしたりして
場を盛り上げる

花火の命は ほんの束の間で
哀れな美しさを 見せる

この はかない饗宴は
彩ちゃんの 夏絵日記に 
艶やかな 思い出として
しっかり 描かれる

#詩 #子供 #夏 #ポエム #現代詩 #自由詩 #花火 #愛 #短編小説 #詩人 #詩集 #フリーク #恋 #エッセイ #毎日note #人生 #日常 #生き方 #夢   #note初心者 #家族の物語 #涙 #立山  剣 #毎日note #コラム #毎日投稿 #つぶやき #創作 #ライフスタイル #家族 #生活 #気づき #チャレンジ #スキ #拡散希望 #夏の思い出 #子供の成長記録
#子供の成長記録

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?