見出し画像

小さな「できる」を積み重ねる

朝目が覚めて
運動しようと思うけども・・・
めんどくさい

できないんですよ、思っても。思ってるんです、今日から頑張る!!って。
昨日から、何なら1ヶ月、イヤ半年?くらい前から思ってました。
運動しよう、痩せよう、頑張ろう!

目は開いてないけど、脳みそは、やろう、今起きよう!って思ってます。

起きなきゃ、どうせ起きなきゃなんだから、今起きて、うん、ど・・う・・・(-_-)zzz

3度寝くらいです。
だって疲れてたし。睡眠大事だし。
えっと、目覚まし鳴った?あれっ? 
目覚ましのせいか!明日からはやれるはず!
明日は音量上げて目覚ましかけるから・・・

あぁだこうだ言いながら、言い訳しながら、時間だけ過ぎて、体はわがままボディへと着実に近づいていく。

徐々に不調に侵略されてはいましたが、とうとう修正不能になり、気がつけば、たった2ヶ月程で不調は加速し、休みの日は引きこもり昼前までゴロゴロ、仕事終わりは気絶するように横になるか、長時間座ってスマホ。
メンタル不調も加速し、落ち込むことが増える毎日。

健康や心地いい体作りを仕事にしたい、そもそも私は、リハビリ職なのに…

これはまずい!

そして昨日、私は、決心しました。
あの動きやすかった体に戻るんだ!  

腰のくびれと腹ペタ(ズボンにシャツinしたらスッキリ見える腹)を取り戻すんだ!
(腹ペタは私は脂肪がお腹につきやすく、体重落ちてた時も、言うほどペタではなかったですが。)
洋服着るのが楽しかったあのボディ! 
何より、軽やかだったあのボディー!!

そして一番は、肩こりや頭痛が少なく、お通じが毎朝でていた、あの体。

まずは初心に戻って、もう一度、自分のカラダ、そして、ココロのメンテナンスを再起動します。
(健康に関する仕事を独立してやりたいと思いながら、自分のメンテナンスができなくなってしまい悔しい思いと反省です。)

目標:52kg〜50kg(8月12日時点)
頭痛、腰痛、膝痛、肩こりがなくなる、体が軽い 疲れない体になる、足のむくみ軽減 全身引き締め 落ち込む事が減る 反り腰が改善し姿勢が良くなる 自分でいることが心地よく感じ、キラキラ輝く

現在地:160cm 56kg 頭痛 肩こり、腰痛、膝痛等体の痛さや疲労感 足の浮腫 便秘 体の重だるさ、動くのがおっくう お腹と太ももに脂肪 気分の落ち込み

※体重はあくまでもわかりやすく。目的はただ痩せることじゃなく、動きやすく健康的な美しい体になること。

現在地

4月初旬頃、私の体重は57.8kgまで達しました。
ちなみに私史上最強体重は59.8kg(20代)
色々あって1年で8kg程落ち、コロナが流行り始めた頃、更に本格的にストレッチや運動をはじめました。50kgを下回っていた時期(30代)が1年以上ありましたが、ここ1年半程で、またまた色々あり増加。

これはやばい。
そう思い、1週間程前、朝起きたらまずは動こうと、意識して思うところからはじめました。
そして目を閉じたまま片腕を上げてストレッチ。

3日目には、壁に足を掛けて足裏ストレッチ。
たったそれだけを、また3日続けました。
この3日間は、もっと動こうかなと思っても、それ以上はやらない。足だけでも挙げた自分を褒める。称賛する。

「やればできるじゃん、私。気持ちいいね。なんか目が冷めてきた!早めに起きて、時間も得した、ありがとう、起きれた私♡」

すると、4日目くらいには、考えなくても無意識にプラスαのストレッチをやってしまっていました。

私の場合、もともと1年以上、毎朝毎夕の運動習慣があり、5〜10分程度のセットメニューが身についていたので、体が勝手に思い出した、だから無意識に考えずやっていた、ということだと考えます。

そして昨日、自分の体の写真を撮りました。
まずは、自分の状態を知る!
そこから再スタートです。

目が覚めたらお布団の中で一回だけ、
一回だけでいいんです。
チョー意識して、
「まずは腕のストレッチ!」とか思いながら腕を上に上げるなり横に伸ばすなりして動かして10秒くらいキープする。
そしたら二度寝する前に、「やった、やってやったぞ。今日は腕のストレッチした!腕動かした。昨日は何もできなかった、けど今日は腕動かした!」と、また意識する。何なら声に出して。

これなら
「できる」と思えるかも・・・

そして、0じゃないですもん。
確実に「1」
一つ、昨日より「できた」
昨日よりやれた。
大事なのは意識すること。私の意志で腕を動かしたと感じること。

そして、この小さな「できる」を積み重ねる。
それが、当たり前かもしれませんが、習慣を作るうえで重要なポイント。

ただ、運動習慣や朝起きる為に、おすすめは、できるなら腕より足。
足を心臓より高く上げることで、血圧が上がるので、目が覚めやすくなります。
詳しいことはまた後日。 

よし、今日も小さな「できる」を重ねよう!
まずは自分を心地よく。


心地よい状態の心と体で、希望をもって未来に前進していける人を増やしたい!サポートは、その為の活動の準備費に使わせていただきます。私を応援していただけると嬉しいです。