見出し画像

ヘリテージビレッジ アラブ首長国連邦 アブダビ首長国 海外旅行·海外出張の小ネタ 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 事前にマインドセット(考え方の基本的な枠組み)を整えれば、深く楽しめるというお話です。
(ヘリテージビレッジの評価が低い時が有るので敢えて応援します。)

 日本が金銀の輸出で外貨を得て豊かさを謳歌した時代が有った様にアラブの方々は今、石油の輸出で外貨を得て豊かさを謳歌されていると理解しています。

 日本が今は広大な排他的経済水域等に有る天然資源を温存し工業、商業、観光業、投資等で外貨を得ている様に、アラブの方々も天然資源に依存しない国造りを進められています。

 その中の一つにアラブ首長国連邦が有ります。

 アラブ首長国連邦の中でも一際存在感のあるアブダビ首長国。


 そんなアブダビ。

 現地に事務所開設を前提にマーケティング活動を進めていました。マズダールシティに日本の最先端の技術を紹介したり、医療ソリューションを紹介したりしていました。

 脱天然資源立国に真摯に取り組まれているお手伝い。

 それが何故か、良く分かる場所がヘリテージビレッジです。アブダビの名所ですので、ヘリテージビレッジについては他の説明に譲ります。

 相対的にあまり変化のない歴史のためか、歴史博物館としては迫力に欠けるというコメントが結構有ります。現地での視察の対応者として日本からのお客様をお連れするときは、先に相対的にあまり変化のない歴史であることをお伝えするようにしていました。

 事実私自身も上述の脱天然資源立国のお手伝いをする中、経済的に厳しかった時代が長く続いたことを強く印象付けられました。だからこそ天然資源に恵まれた今を大切にされているのです。

 ということで、前知識無しで訪問されると迫力に欠けるというコメントになってしまします。ですが、少し深く理解を進めてから鑑賞されると“だからこその今”を強く感じ取れると思います。

 肝はこれだけですので、これを読まれた読者の方は、機会有れば是非近代的なビル群等との対比でアラブの国の理解が進む楽しさを味わってみてください。

蛇足
 中東の理解のためにその歴史を実感して頂きたく、老婆心ながらご紹介しました。

超蛇足
 宜しければこちらもお楽しみ下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?