見出し画像

LanderのツナガルMagはじめます。

辛酸なめ子さん神主さんも登場

つながりたい、つなげたい。

会いたくても簡単に会えない、長い長い月日を経験して、限りある人生で”出会える”ことのありがたみをかみしめました。世界は一度もすれ違うことがない人がほとんど。だからこそ、せっかく出会えたご縁をツナゲたい。さらにこのMagからみなさんに新たなツナガリをつくれたら。ついでに私たちLanderに少し興味を持ってもらえたら。そんな気持ちではじめます。今日もみなさんどうぞご自愛くださいませ。

身体が進化する!? VR×エンタメの可能性

VRエンタメは身体機能が拡張するような体験ができる。大げさに言えば人間が物理的に進化するきっかけになるかもしれない。なぜなら今まで「体感できなかった環境」を作りだせるからだ。

物理学者のカクミチオ氏は「全ての自然界を見渡して何より大きな謎を二つ挙げるとしたら心と宇宙だ」と述べている。宇宙を実体験できる人は限られるし、心の状態をフィジカルに体感できることは通常ない。しかしこの2つを、講談社VRラボのアニメーション作品『Last Dance』でいとも簡単に経験できた。

20分の作品を体験した後は恍惚状態で、物語に酔いしれたのは勿論だが、瞑想後のようなリラックスと清涼感もある。身体の力が抜けて、疲れが取れたような感覚すらあった。作品の中で宇宙空間や心空間を体験し、使ったことがない身体感覚が呼び覚まされ、身体の珍しい働きに連動して脳がほぐれ、結果的に癒やしやリラックスを得られたのではないか?と推察してみる。

「身体が進化し、癒やされる」こんな魅力的なキーワードが詰まったVR×エンタメは、今後見逃せないトピックス。我々も近い将来、作品開発を目標にウェルネス領域としても研究していきたい。

講談社VRラボ代表の石丸氏が、VRを数多く体験していると物理的な視野も広くなったような感覚がある、とおっしゃっていたのも印象的。Last Danceの体験にご興味ある方はおツナギしますのでご連絡ください。

Last Dance
https://www.kodanshavrlab.com/original/lastdance/

--------------------------------------------------------
Landerのおともだちから今週のひと言
--------------------------------------------------------
辛酸なめ子さん
恋愛でも友情でも人間関係が生まれると、相手との間にクラウドができる感覚があります。どちらかがパスワードを忘れてアクセスできなくなると疎遠になってしまうので、関係を保ちたい時は頻繁にクラウドのデータを更新したいです。

服部天神宮 神主加藤大志さん
「アーティストとは特別な人のことではない。誰もが特別なアーティスト。」
人はみんなひとりひとりの創造性があって、何かしらのアーティストなんだ。 絵を描いたり、歌を歌ったり、みんながアーティストだと思っていることじゃなくてもいい。 ドジをして人をクスッと笑わせる人は、人をほっこりさせるアーティスト。忙しい中でもほんの少しの工夫をして子どもに温かいご飯を作るお母さんは、優しさのアーティスト。大きなことでなくてもいい。ほんの小さな、それは自分だけに小さな幸せをもたらすことも、きっと誰かのためになる創造的な活動なのです。

--------------------------------------------------------
世界のリアルライフ
--------------------------------------------------------
Landerメンバーが住む都市からリアルなアレコレ

ロサンゼルス by Mutsumi
3ヶ月間の日本出張を終えてLAに戻ってみると、6月15日からすべての経済活動が通常に。友達に「日本では8時まで店は開いているけどお酒が飲めない」と話すと「でもジンジャーエールは飲めるってこと?理解できない」と言われたのが印象的。

サンフランシスコ by Akiko
SFでは、ワクチン完了率が約70%と、全米でイチ早く集団免疫を獲得しそうです!近所の接種会場では、「あなたっ、もう打った?寄ってって~」なんて呼び込みがあるくらい供給過多ぎみになりました。市内観光&無料ワクチンの日本人向けツアーも出てきたらしいので、早く打ちたいという人は要チェックです!

パリ by Elie
6月9日から、日本を含めた感染リスクの低い国はワクチン接種orPCR陰性証明を提示することで、隔離なしでEUに入国できるようになりました!全ての飲食店、商店、文化施設の営業が23時まで許可されています。今年の夏はEU旅行も視野にいれられるかも!?

--------------------------------------------------------
代表 Mutsumi Leeの気になるコト
--------------------------------------------------------
「なんだか千葉がアツい」
茨城県民的に千葉は”チバラキ”とセットで揶揄されるお隣さんでどうも興味が持てずにいたけれど、最近千葉との縁が増えている。Landerが事業開発からお手伝いさせてもらっているリゾートの建設予定地は千葉のサーフスポットで、湘南や鎌倉のようにブランド力も個性もないのんびりした田舎町。ところが「何だか面白いことが動き始めているぞ」バイブスが町全体から感じられた。妹分の夫婦が千葉に広大な土地を借りてキャンプやイベントなど多目的に使える場所を作っている。次の帰国には寝袋持参で遊びに行きたい。仕事仲間たちは千葉の古民家を共同の秘密基地にして面白そうなことをしている。都会で働きながら頻繁に土や草木の手触りがある場所へ赴く。撮影で使ったり、手作りサウナを楽しみに行ったり。仕事でも遊びでも、その土地が心身に与える影響は大きく脳と身体がほぐれる。今回の日本滞在では、私たちがどれだけ「ない」ことを欲しているかを実感できた。人間がヘルシーに機能するには余白が必要なのである。都会では見つけにくい余白をくれる場所、千葉からしばらく目が離せない。


▼メルマガをツナゲたい方はぜひこちらからご自由にご登録ください。隔週月曜日に配信予定。

▼ご意見ご感想などお気軽にご返信ください。
mag@lander.jp

Lander Inc.
意識に手触りを作りクリエイティビティを飛躍させるCreative Company
https://lander.jp/


クリエイティブプロデューサーMutsumiのロサンゼルスでの活動を辛酸なめ子さんがnoteとハフポストで連載中です。そちらもよろしくおねがいします。 https://note.mu/nameko_la