見出し画像

家族,友達,恋人,大切な人がうつ病に陥った人に向けて

今回は友達や家族など大切な人がうつ病に陥った時に、どのように関わってほしいかについて、うつ病を経験した私の経験を踏まえて書きたいと思います。

私の個人的な意見ですので、1つの意見として捉えて頂けたら幸いです。

私がうつ病に陥った原因についての記事はこちらになります


とにかく寄り添ってあげてください。


私はうつ病になり、自己嫌悪が多く辛い時には誰とも関わりたくない状態になりました。

精神状態は日によって変化し、一度落ちると浮上することは難しいです。

落ちている状態に、ラインや電話などを頂いても中々返信することが出来ませんでした。

人間関係リセット病のような状態にうつ病の時にはなると思います。

そのような時には、

「いつでも連絡していいから、声かけたくなったら連絡してね」

の様なメッセージを送ってあげてください。

また、1,2カ月に1回くらいに

「もし〇〇が良ければご飯とか行かない?〇〇に会って話したいから連絡させてもらった。もし行けそうなら返信してくれれば大丈夫だし、無理して返信しなくても大丈夫だよ」

と言ってあげてください。

もしうつ病に陥っている方が1人暮らしをしている場合は、

その人の家に近くで会うようにして頂けると助かります。

うつ病になると、家に出ることも辛くて、電車に乗って移動することが難しいです。

うつ病になると更に繊細になり、いつ自殺するかわからない時限爆弾ような物だと認識して頂けると幸いです。

正直うつ病の人と関わることは気を遣うことが多いと思います。

しかし、うつ病になり更に孤立すると回復することは難しいです。

私も、彼女や友人が私を見捨てず、支えてくれたから立ち直ることが出来ました。

一人だったら絶対に立ち直ることが出来なかったです。

私を支えてくれた彼女や友人には心の底から感謝しています

この恩を私の人生をかけて返していきたいなと思っております。

もし今読まれている方の中で、うつ病ではないけど落ち込んでいる友人がいたら、優しく声をかけてあげてください。

家族の方に向けては

「元気?」

などはあまり言わないようにしてあげてください。

うつ病に陥って元気な日は正直ありません。

「体調は大丈夫?」

などの言い方に変えてあげてください。

将来に関しては、私の場合うつ病に陥って1年の休学(休養)でしたが、

3ヶ月に1回くらいのタイミングで少しだけ明るい時を見計らって

「今どんな感じに考えている?」

など優しい言葉で聞いてあげてください。

きっとうつ病に陥った人は答えることは中々難しいと思います。

けれど、毎日自問自答を繰り返すことで将来に関しては考えています。

その時に

「〇〇をしようと思っているんだけどどうかな?」

と言われた時に

「あなたの選択肢を私は応援するよ」

と言ってあげてください。

私自身は自分の中で考えて復学することを決めました。

その時に両親は復学に対して一切否定することなく肯定してくれました。

応援して頂けることは非常に心強いです。

どんな選択肢でも家族の方は否定をせず肯定してあげてください。


最後に

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。

うつ病の人との関わり方で正解は正直わかりません。

人によって原因も違うし悩みも違うはずです。

けれど不正解はあると思います。

それは否定をすることです。

うつ病に陥ると自己否定を繰り返している状態なので、

他人から更に否定をされると深く傷つきます。

とにかく寄り添ってあげてください。

あなたが寄り添ってあげたら何とか生きていけると思います。

生きていけるようになったら何かしらやりたいことは出てきます。

うつ病などに陥っている人に優しく寄り添ってあげると嬉しいです。

多くの方が優しい気持ちを持って接して上げれる世界になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

些細な悩みでも大丈夫ですのでコメントやTwitterインスタのDMを気軽に送ってきてくさいね。


私が1年間休学し、どのように立ち直ることが出来たかについての記事はこちらです。


現在、うつ病に陥っている方に読んで頂きたい記事はこちらです


現在、退学や休学かを悩んでいる方に読んで頂きたい記事はこちらです。


大学編入を検討される方に読んで頂きたい記事はこちらです。


私の目標や夢に関する記事はこちらです。


この記事が参加している募集

記事がいいなと思ったら、サポートをして頂けると励みになります。 コメントやリアクションを頂けるだけでも嬉しいです。