マガジンのカバー画像

筆者:うた

280
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

『あっちゃんファミリー』を見て

『あっちゃんファミリー』を見て

今日はお料理の高校生(旧中学生)に引き続き、YouTuberを紹介していきたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。この夏、初めてエアコンを付けました。アイスクリーム、1日に1個じゃ足りなくなっちゃいます…太っちゃう…

☆あっちゃんファミリーお料理の中学生を見つけた時と同じように、課題をやりながら、YouTubeをBGM的に流していたわけですよ。そして、偶然流れてきたのが、「あっちゃん

もっとみる
どれだけコストを掛ける?

どれだけコストを掛ける?

今日は下校中の小学生5人にトラックが突っ込んだ事件の話をしたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。折り畳み傘を持っているときには、雨は降ってこないくせして、持っていない時には降ってくるんですよね。本当に嫌になります笑。

☆飲酒運転で、小学生に突っ込む千葉県の八街市で小学生の列にトラックが突っ込み、小学生5人が死傷したという事件、ニュースでかなり取り上げられていますよね。トラック運転手

もっとみる
聴覚障害者の声、聞いたことあります?

聴覚障害者の声、聞いたことあります?

聴覚障害者の声って聞いたことありますか?
こんにちは、くつばこ+のうたです。あと15分くらいでバスが行っちゃうからあと10分で長崎ちゃんぽん食べなきゃ!ってなりましたが、余裕でした笑。小中高と給食や昼休みの時間の会議で培った早く食べる能力がとても役に立ちました。

☆この動画、聞き取れますか?1か月半くらい前ですが、聴覚障害のある子が交通事故にあってしまったときの損害賠償請求額が世の中の平均の人の

もっとみる
デブのお腹には幸せが詰まってる?

デブのお腹には幸せが詰まってる?

太ってる人が良く言う、「デブのお腹には幸せが詰まってる」っていう言葉について話をしたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。noteのネタって何気なく歩いてるときとか、一番見つけやすいんですよね。周りの人とかを観察してると意外に思いついたりしますよ。

☆お腹には幸せが詰まってる太ってることをとても気にしてる人はあまり言いませんけど、割とよくそれ以外の人が使う言葉として、「デブのお腹には

もっとみる
どんな表現を使うべきか…

どんな表現を使うべきか…

ミュートで遊ぼうの話は今日が最後です。長引いてごめんなさい。
梅雨に入って、窓を開けてると雨が急に振り込んできて慌てて閉めるみたいなことをやる時期になりましたね。じめっとしてて眠れなくてエアコンを付ける日も出てきました。

☆どの情報を伝えるかミュートで遊ぼうの際、どの情報をどのように伝えることが情報保障として最適なのか、とても考えさせられた1時間でした。情報保障の仕方としては、誰かが何かを画面に

もっとみる
ミュートと視覚障害者の組み合わせ

ミュートと視覚障害者の組み合わせ

昨日は昇降口前を始めましたということ、そしてミュートで遊ぼうをしましたという話をしました。今日はミュートで遊ぼうで戸惑った話をします。
こんにちは、くつばこ+のうたです。確信犯の使われ方って実は誤用にあふれてますよね。本当の意味は「政治的・思想的または宗教的信念に発して、それが(罪になるにせよ)正しい事だと確信して行う犯罪。(Oxford Languages)」まあ、これも言語は長い時を経て変化し

もっとみる
昇降口前、始めました!

昇降口前、始めました!

今日は、くつばこ+の新たな取り組み、昇降口前の紹介と内容の例の紹介です。かなり楽しかったので、良かったら内容は参考にしてみてください笑。
こんにちは、くつばこ+のうたです。6月なので、冷やし中華始めました!の張り紙を見るようになる時期なはずですよね。冷やし中華は、暑さで食欲が無くなってるときにもってこいですね。今日のタイトルも元ネタはこれです笑

☆昇降口前とは?くつばこ+では昨年度の取り組みの一

もっとみる
「くつばこ+ pick up」誕生!

「くつばこ+ pick up」誕生!

今までマガジンにまとめているものの紹介をしたことがなかったので、紹介をいまさらながらしたいと思います
こんにちは、くつばこ+のうたです。りこに「うたって味噌こんにゃくみたいなnote書くよね」って言われました。味噌こんにゃくのように、味がありそうでないnote、最初はあるんだけど食べてると味が無くなる、そんな感じらしいです。ふぅん(棒読み)

☆noteのマガジンnoteのマガジン、あまりうた自身

もっとみる
ヘッドホンみたいなの何?

ヘッドホンみたいなの何?

今日は感覚過敏について触れていきたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。昼間はだいぶ暑くなってきましたね。暑いと授業のやる気も全然出てこないので、授業のやる気を出すためにも電気代を気にせず冷房をつけるしかないですかね。アイスクリームに頼ると太っちゃうし…笑

☆ヘッドホンみたいなのって何?昨日、あっちゃんファミリーというYouTuberの紹介をしました。あっちゃんファミリーの動画を見て

もっとみる
ASDにも「生産性」はある?

ASDにも「生産性」はある?

昨日、LGBTにも「生産性」はあるというnoteを出しました。また、最後に、ADHDやASDの人も当然生産性はあるんじゃない?とちょっと投げやりだったので、それを回収します笑
こんにちは、くつばこ+のうたです。このnoteを書いてるときに、雨が降ってきて、雷が鳴っています。雷の音を聞くと、ぴかっと光ってから、何秒後に聴こえるかどうかでどれくらい遠くから聴こえるかで、距離を測るって問題を思い出してし

もっとみる
LGBTにも「生産性」はある

LGBTにも「生産性」はある

今日は、LGBTの話をたくがしていたので、それに付け加えてみようと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。誰が書いたnoteであっても、単語間違えてないかな?とかアップロードする前に確認してるんですけど、自分が書いたnoteって誰も直してくれないので、実はかなり不安なんですよね。ここ最近は、くつばこの他のメンバーが間違い指摘してくれるようになって、とても嬉しいです。

☆LGBTには生産性が

もっとみる
代替テキストつけ始めます!

代替テキストつけ始めます!

今日は代替テキストの話をしたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。大学の1Qと2Qの間のちょっとした嵐の前の静けさのような期間です。大学生、本当に夏休みとかは割と暇なのに、授業がある時は忙しいの、結構しんどいです…

☆代替テキストって何?代替テキストって皆さん聞いたことありますか? ブログとかを書いたことがある人は知っている人もいるかもしれませんね。簡単に代替テキストを説明するなら、

もっとみる
同音異義語は読み上げにとって大敵?

同音異義語は読み上げにとって大敵?

今日は読み上げ機能を使ったときの問題点があるらしいので、話をしたいと思います。
ズボンのサイズが小さくて、ユニクロでは買いにくいって話をしたんですけど、世の中捨てる神あれば拾う神あり。アウトレットに行くと、良く格安で売ってます。訳アリ品とか書いてあって、なんでですか?って聞いてみると小さくて売れないからとか言うんですよ。多まあ、売れないんでしょうね。

☆きっかけはみうの一言きっかけが、くつばこの

もっとみる