明日の服装は明日決めたい

こんにちは~はるです。お久しぶりかもしれないですね。
今日は私が高校の時に困っていた、服装についての話です。

☆日によって着たい服が違う

 私の高校は私服だったので、毎日着る服を選ぶ必要がありました。朝、部活がある日は運動ができる服で~という基準だったのですが、そうでない日は着る服を感覚で選ばなければいけません。

☆女の子っぽくなりたい日の服

 制服がない高校は、「なんちゃって制服」という

もっとみる

オンラインからオフラインへ!にじまゆオンライン交流会参加者の草津訪問^^

先日、にじまゆプロジェクトのオンライン交流会に参加してくださったお二方が、予定を合わせて勤務先の旅館に泊まりに来てくれました!
 オンラインからオフラインに繋がったケースは、今回が初めて。合宿開催が難しい今、個人旅行で来ていただけるのはとっても嬉しいです!!

 仕事の合間を見て、少しだけ草津をご案内。

 夜の湯畑で、レズビアンの「L」を作ってみたり。

 紅葉が綺麗な西の河原公園をお散歩してみ

もっとみる
ありがとうございます(*^-^)
5

パンセクシャルの僕目線での同性愛と異性愛、さらには、バイセクシャルに、それぞれ感じる事とは?

皆さん、こんにちは😃🌈
ちーたんです(*^▽^*)✨❤️
タイトルが気になった
読者の皆さんのために
一個人の考えでしかありませんが
ぶっちゃけた事を書こうと思います!!

 突然ですが…
異性愛者(ヘテロセクシャル)の皆さんに
質問です?(*´∀`*)

Q、皆さんは、どのように
素敵な異性だと感じて
惹かれるのでしょうか?🤔

 ゲイとレズビアンの皆さんにも
質問しても、よろしいでしょう

もっとみる
嬉しいピギャー
15

国際カミングアウトデーの「みんなのカミングアウトストーリー」交流会

昨日10月11日は、国際カミングアウトデーでした。実は、私自身、この記念日のことを最近まで知りませんでした。Wikipediaで調べると、「自身の性的指向や性自認をカミングアウトしたLGBTの人々を祝い、認識の向上を目的とした記念日」とあります。
 1987年10月11日にワシントンで行われたゲイとレズビアンのワシントンマーチがきっかけとなり、当時の規模やその影響を受けて、翌年制定されたようです。

もっとみる
また読みに来てください(^^)
2

あなたの世界にもわたしはいる #カミングアウトデー

背筋を正して
息を飲んで

『実は俺、、、、』

みたいなカムアウトはしたことない。

友人から打ち明けられた時に
「ちなキナは○○だよ~」
と伝えるかもしくは
恋愛話しているときに
「その時好きだった女の子が~」
てな感じで個々に伝えるやり方だった。
けどそれは去年までの話。

今年6月にnoteを通して
初めて公にカムアウトをした。
(よかったら読んでね)

この記事ではなんで公表しようと思っ

もっとみる
我愛你~~
4

筑附はLGBTs的社会に合っている

こんにちは、くつばこのりこです。この画像は去年の桐陰祭翌日、台風で枝が廊下に挨拶している写真です。今日は昨日の続きで、ちょっと話を広げて、ジェンダー、セクシュアリティの観点から、LGBTsにとっての筑附の良さを考えてみます。

☆男女が友達として親しい

筑附は男女が素朴に仲が良いと思います。素朴に、というのは「男女として」というよりも、「それぞれが人間として」という感じがあるからです。学年でどの

もっとみる

あの日私が好きだった人たちへ

14歳の私が、初めて人を好きになったあの日。同性を好きなことはおかしいことだと思い込んだあの日。異性愛であることが正しいと思い込んだあの日。辞書をひいて好きや愛や恋について調べたあの日。普通に憧れたあの日。普通でいたいと思ったあの日。

あの日から約14年。

異性を好きになったり、同性を好きになったり、LGBTという言葉と出会い、LGBT以外の言葉を知り、SOGIEという概念に触れ、LGBTIQ

もっとみる

筑附にはLGBTsが多い?

こんばんは、くつばこのりこです。月がきれいです。今日は、メンバーのはるの活躍により、最近くつばこの第2のテーマになりつつある、LGBTsについてです。

☆桐陰祭の準備をしていた時に。

さて、noteでもご紹介したように、「インクルーシブ社会の構築 くつばこ+」は、筑波大学附属高等学校の文化祭、桐陰祭に参加させていただくことになりました。メンバー24人のうち、3人が卒業生ということで、OB・OG

もっとみる

足立区の件・優しい世界をつくろう

いつもはニュースに言及しないんだけど、足立区議員がLGBTsの教育に反対したこと、その後の反応について話すね。

まず言いたいのは、叩くのはやめようということ。優しい気持ちで対話していこうよ。

価値観っていうのは、その人が人生の中で長い月日をかけて培ってきたものだから、尊重すべきことだと思う。

足立区の議員さんは、文章を読む限り、子供や孫ができて、それがとても大きな幸せと感じているんだね。

もっとみる
スキ、ありがとう(^^)
22

「クツシタカラ」さんと「わんオフ!」さんのオンライン交流会に参加しました!

日々、自宅の回線の不安定さを訴えている私ですが、先月、モバイルルーター代わりに楽天モバイルを導入してから、ちょっとだけ環境が改善しました。そんなわけで、これまで躊躇していた他団体さんのオンライン交流会に参加してみました^^(やっぱりちょっと回線不安定で、途中で切れるなどご迷惑をおかけしてしまいましたが……m(_ _)m)

「クツシタカラ」さん

 大学生一人で運営されている「クツシタカラ」さん。

もっとみる
励みになります(*´∇`*)
3