見出し画像

「マツコの知らない世界」で発見したリノベーションの現在

2月6日(火)に放送された「マツコの知らない世界」をご覧になった方はいらっしゃいますか? 私は料理をしながら何気なく見ていたのですが、この日のテーマのひとつが「オーダーメードの間取りの世界」でした。

おひとりさまの増加やライフスタイルの多様化に伴い、住宅の間取りをオーダーメイドする方が増えているとのこと。これは楽しそう!と見入ってしまったので、私が番組で発見した内容をご紹介します。

間取りについて紹介してくれたのは、住宅デザイナーのタブチキヨシさん。まず、間取りは時代によって変わる、というお話からスタート。

アニメ『サザエさん』の家は茶の間が家族の過ごす場所であり、同時に客間や仏間を用意しています。これは来客が当たり前だった時代のもの。当時はトイレを玄関の近くに配置するのはNGだったそうです。

アニメ『クレヨンしんちゃん』は郊外の一軒家が大量に作られた時代の、LDK一体型ではあるものの、やはり客間の名残から一室だけ和室があります。ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主要な舞台となる津崎平匡のマンションは、一人暮らしを前提としつつキッチンや水回りの設備が充実しており、現代的な間取りです。

そして昨今は効率的な間取りより、オーダーメイドで個々人に合った間取りを作る人が増えているそうです。新築住宅の着工件数は減っており、代わりにおひとりさまや離婚率の増加により、さまざまな生き方・暮らし方に合ったリノベーションが増えているとのこと。

ところで、リフォームとリノベーションの違いをご存じでしょうか? 番組ではこのような説明がありました。

中古物件の内装を綺麗に直すのがリフォーム
間取りごと変えるのがリノベーション

ちなみに、私がプリンセススクゥエアーを通して購入したマンションもリノベーション物件でした。宅配業者の方が「間違ってカフェに来てしまったのかと思いました」と仰ったほど、お洒落にリノベーションされた素敵なデザイナーズ物件だったんです。本当にかっこよかった~。

話を戻しまして。中古マンションのリノベーションの例として、3LDKの物件の壁を取り除き、子どもが遊べるスペースを作ると共に、ダイニングからその様子が見えるような間取りが紹介されました。またあえて廊下を増やすことで、家族の中でもプライバシーを守る工夫も。

反対に、あらゆる設備を壁付けにして、LDKの開放感を優先した物件も紹介。その上で取り外し可能な後付けの壁を設置し、子どもの成長に伴って間取りを変更することもできるそうです。

タブチキヨシさん曰く「自分たちの人生設計、いろんな考え方にフィットさせることが重要」
マツコさん曰く「妄想の家族で、これで幸せになるって前提で作ってしまうと、後で大変よね」

この発言にはっとしました。以前に参加した研修「LGBTQ+と住まい」(こちら)で、追手門学院大学地域創造学部准教授の葛西リサさんが仰っていたことを思い出したのです。私なりに要約すると、

「夫婦二人に子ども二人、それが標準的な家族だ、という前提で家を建てるから、誰のニーズにも応えられない家ができるんです」

「あ~マツコさんも同じこと言ってるわ~」と、一年前の記憶が蘇った瞬間でした。私たちは個々人で違うライフスタイルやライフイベントがあるはずです。個々人に合う住まいが必要なのであって、住まいに人を合わせる必要はないですよね。

また新築マンションを購入するより、中古物件をリノベーションして自分の理想の間取りを作る方が、金額もお安くなるとのこと。これはリノベーションへの夢が膨らみます。皆さまはどんな間取りを想像されましたか? 趣味の部屋を作りたい、猫ちゃん専用スペースが欲しい、寝室は分けたい、対面キッチンがいい、などなど、ご自身の希望があるかと思います。

プリンセススクゥエアーはリノベート事業も展開しています。またインテリアコーディネートもお手伝いいたします。ご自身の理想の住まいを、プリンセススクゥエアーがサポートします。気になったらお問い合わせくださいね。

「マツコの知らない世界」公式サイトは→こちら。見逃し配信はTVer(こちら)、U-NEXT(こちら)から。

また私が「LGBTQ+と住まい」を拝見したセクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会で、2024年はプリンセススクゥエアーの取り組みを掲載いただいています。2024年大会ホームページは→こちら。活動・研究報告のページで取り組みをご覧いただけます→こちら。どうぞご覧ください。

日々を快適に過ごすために、住まいと暮らしのアイデアを、引き続きお届けして参ります。「こんなテーマを取り上げてほしい」といったご意見がありましたら、ぜひお寄せください。

LGBTsと住まいについて、LGBTsの生き方について、自分が望む生活について。今後もTwitter、HP、noteなどで情報を発信していきますので、フォローしていただければ嬉しいです!
Twitter:https://twitter.com/princesssq_lgbt
HP:https://www.lgbt-mansion.com/
また、住宅購入という選択肢が気になる方、「いますぐ」の購入を考えているわけではなくてももちろん結構です。お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
お問い合わせフォーム:https://www.lgbt-mansion.com/request/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?