見出し画像

同性カップルに聞いたマンション購入と子育て

今回は関西圏のマンションで10年以上暮らす40代の同性カップル、NさんとSさんのお話を伺いました。お子さんと暮らすために、マンション選びの一番のポイントになったのは? 同性二人で住むことのメリット・デメリットは? どんな体験が聞けるのでしょうか?

ーーNさんとSさんはマンション購入を検討されていた頃、どんな状況だったんですか?

N:私はずっと子どもを持ちたいな~って思っていて、その気持ちがぐっと高まっていた頃だったんですよ。でもファミリー向けの賃貸って家賃が高くて。だったら買った方がいいんじゃないか?って思い始めたんですよね。

S:それにうちは猫も飼っていて。賃貸物件って、犬はOKでも猫はNGの物件が多いんですよ。分譲マンションならペットも飼えるし、家賃より月々の支払いの方が安くなるし、じゃあ買おうか!ってなったんです。

N:それで女性のためのマンション購入講座に二人で行ったんですよね。そこから最初は新築マンションを探したんですけど、女性一人で買うとなると間取りがすごく狭いんです。1DKとか。

ーーかなり限られるんですね!

S:時期的にも新築物件が少なかったのもあって、中古物件も視野に入れて探し始めました。ある物件を見に行ったときは、担当の方に「お二人のどちらかがご結婚されたら、賃貸マンションとして貸し出すのもありですよ」って言われて。いや、私たちが家族としてずっと住む家を探してるんだけどね・・・って、ちょっとモヤッとしましたね。

N:そうそう、私たちは住み続けるつもりで物件を探していたから、勝手に出ていく想定で話されても、って。
それに出産時期と被りながらマンション探しをしていたんですが、子どもがいると校区の変更や再引っ越しが大変じゃないですか。だから子どもの保育園が決まる前の0歳で物件を購入して引っ越しました。

ーー出産と引っ越しがほぼ同時期という怒涛の日々だったと思いますが、マンション購入に当たってのポイントはどんなことでしたか?

N:どの地域だと保育園に入りやすいか、真剣に考えました! 私の場合は子どもでしたが、他にも「〇歳くらいでこんなことをしたい」というライフプランがあれば、どんな地域のどんな物件が自分に合うか、考えやすくなると思いますね。

S:あとは猫です。うちの猫は家猫で外には絶対出さないから、日中の日当たりを気にしました。

ーー猫ちゃんファーストですね(笑)。他にマンション購入に当たって気にしたことや気になったことはありますか?

S:10年前っていうもあったけど、やっぱり「同性二人と子ども」の組み合わせだから、「何だろうこの人は?」っていう目で見られましたね。例えば契約は私の名義で行ったんですが、担当の方からは「契約のときはお一人でお越しください」と言われました。「相手の方の心証が・・・」「ややこしい家族だと思われたら契約に差し障るので・・・」って。
でも書類上は、契約者である私以外のことは何も情報を出すことがなかったんですよ。3人で住むとも言いましたが、それも特に気にされることはなかったです。賃貸物件なら家族のことや同居人のことをいろいろ聞かれたりするかもしれませんが、所有者という立場の強さみたいなものを感じましたね。

N:あとね、マンション購入の手続きって大変です! 書類仕事をひたすらできる人じゃないと無理だと思いました。私はそういうのがとても苦手なので・・・。初期費用と頭金はSの貯金から出したこともあり、Sがそのあたりの書類に関しては対応してくれたから、かなり楽をさせてもらいました。

ーーお二人はどのように生活にかかる費用を分担されてるんですか?

N:マンションを購入した当時は、子どもが生まれたばかりで私に経済的な不安があったから、Sに負担してもらいました。その後は完全に折半です。賃貸に住んでいたときより安くなってびっくりしたよね。

S:めちゃくちゃ安くなったよね。

ーーマンションを購入してみて意外だったことはありますか?

S:近所付き合いが大変って聞いてたんですけど、一切ないんですよ。自治会に入らないといけないわけでもないし、それって実は思い込みだったんだなあって後からわかりました。
それと、マンションは意外と買える、ということです。私は当時20代後半、勤続5年くらいだったけど、「こんなに簡単に買えるの!?」って思ったくらいです。イメージとして、結婚してる男性でそれなりの会社に勤めてる人じゃないとマンションなんて買えないって思い込んでました。だから本当に意外だった。まあ書類関係の対応が大変なのは聞いていた通りでしたけど(笑)。

N:今のマンションは暮らすのに便利だし、子どもが進学するにもここからだと利便性がいいし、私たちのどちらかが転職するにしても交通網が発達しているし、何より私たちは引っ越しが苦手だから、余程のことがない限りずっとここで暮らせるのは楽ですね。

ーーNさん、Sさん、ありがとうございました!


お子さんのことを考えて想像力を持ってマンションを選んだこと、「マンションは意外と買える」という力強い言葉、素敵なお二人のお話でした。

日々を快適に過ごすために、住まいと暮らしのアイデアを、引き続きお届けして参ります。「こんなテーマを取り上げてほしい」といったご意見がありましたら、ぜひお寄せください。

LGBTsと住まいについて、LGBTsの生き方について、自分が望む生活について。今後もTwitter、HP、noteなどで情報を発信していきますので、フォローしていただければ嬉しいです!
Twitter:https://twitter.com/princesssq_lgbt
HP:https://www.lgbt-mansion.com/
また、住宅購入という選択肢が気になる方、「いますぐ」の購入を考えているわけではなくてももちろん結構です。お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
お問い合わせフォーム:https://www.lgbt-mansion.com/request/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?