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カスタマーサクセスの先輩たちのnote詰め合わせ

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カスタマーサクセスの職種で働く先輩たちのnoteの詰め合わせ。
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記事一覧

CSチームのマネージャーとして最初の半年で大事にしたこと

CSチームのマネージャーとして最初の半年で大事にしたこと

こんにちは。株式会社スカイディスクのかんた( @seizecnt)です。
2023年8月にスカイディスクにジョインし、最適ワークスという製造業向けSaaS事業でカスタマーサクセス(以下、CS)チームのマネージャーを務めています。

昨年11月に書いたnoteでは、入社に至った経緯や自分が感じた魅力を紹介しました。

その後、2023年10月〜2024年3月は弊社の上期にあたりますが、スカイディスク

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【保存版】2023年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ

【保存版】2023年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ

こんにちは!レクシエス株式会社の丸田です。
3年ぶりに、まとめてしまいました・・・!!

この記事 is 何?2023年の1年間にリリースされた様々なカスタマーサクセス関連の記事の中で、学びが深いもの、新たな気づきが得られるもの、情報量がリッチなもの、素晴らしいノウハウが詰まっているものなどを厳選した「これは必読!」という記事集になります!!

前回のまとめ記事(2020年版)1_概念・全体像カス

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エンプラCSのゴールを「顧客の自走化」にする価値とその実践ナレッジ

エンプラCSのゴールを「顧客の自走化」にする価値とその実践ナレッジ

カスタマーサポート領域で複数プロダクトを提供しているコンパウンドスタートアップ・RightTouchで、事業開発を中心に担当している田中です。RightTouchのエンタープライズ向けカスタマーサクセス(以下、CS)の立ち上げも、事業開発として推進してきました。

SaaSビジネスの興隆・浸透とともに、エンタープライズ向けCSチームの組成もスタートアップ企業内で増えてきているのを感じます。ですが、

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新入社員が徹底解剖 予実管理SaaS”DIGGLE”のCS入社時オンボーディング!

新入社員が徹底解剖 予実管理SaaS”DIGGLE”のCS入社時オンボーディング!

こんにちは、予実管理SaaS "DIGGLE" でカスタマーサクセス(以下、CS)をやっております
内田悠太です!
DIGGLEには、2024年2月に入社しました。

4月になり、新入社員として入社・転職される方や、初めての部署に異動される方も多く、研修を受ける機会も多いのではと思い、
今回は、DIGGLEのCS入社時オンボーディング(研修)について、お伝えしつつ、DIGGLEに興味を持っていただ

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カスタマーサクセス大解剖(後編)

カスタマーサクセス大解剖(後編)

前回まで、私たちの提供する「テックタッチ」を例に、ご紹介しました。

他にも様々ある「カスタマーサクセスツール」を、「24時間働いてくれる、特定領域の業務を効率化してくれる一員」と捉えて、自社に合った”チームメイト”を選ぶとCSリソースが増えることになります。最終回は、カスタマーサクセスツールとの付き合い方について解説します。

1.テックタッチツールでCSリソースを増やす私の浅い理解で恐縮ですが

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カスタマーサクセス大解剖(中編)

カスタマーサクセス大解剖(中編)

皆さま、こんにちは!テックタッチのCX(Customer Experience)チーム責任者の滝沢優と申します。社内ではtakkyと呼ばれています。

だいぶ日が空いてしまいましたが、前編で、ここ10年で注目が集まっているカスタマーサクセス(以下、CS)について、仕事内容や課題、カスタマージャーニーを踏まえて新たな施策をどのように進めて行くかについて、私の考えを書きました。

私が勉強し、経験して

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カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて

カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて

お疲れさまです!
カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。

背景多くのCS組織と同様、カミナシのカスタマーサクセスでも以下のような困り事が発生していました。 

サクセスに再現性をどう持たせるか?が属人的になっている

ここでいう「属人的」には2つの意味があります
 ・担当CSのスキルやノウハウへの依存度が高い
 ・顧客の推進担当者のスキルやノウハウへの依存度が高い
とりわ

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CSカレッジ Vol.3 『CSの全体像と実践方法をゲーム形式で学ぶ』

CSカレッジ Vol.3 『CSの全体像と実践方法をゲーム形式で学ぶ』

こんばんは! 営業代行と言えばCEREBRIXで、クライアント様の会社の中に入り込んで営業&カスタマーサクセス代行に勤しんでいる豊岡 大智です!

今宵CSカレッジも実践的・・・というか現実的、、、(;´Д`)
前回の投稿見たく、写真もたくさん撮って、メチャメチャアウトプットしてやろうと意気込んでいましたが、、、
理解する、次のアクションを考えるとかだけで、精一杯でした。
3つのシートと沢山のカー

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【カスタマーサクセス】顧客ヘルススコアはどのように活用すべきか【事例紹介】

【カスタマーサクセス】顧客ヘルススコアはどのように活用すべきか【事例紹介】

どうもタイゾーン(@tai_zoone)です。

YouTubeの市場調査、インフルエンサーマーケティング、YouTubeチャンネルの運営、カスタマーサクセスを日々仕事にしています。

今日はカスタマーサクセスの記事、ヘルススコアについて書いていきたいと思います。

扱っているサービスについて私が扱っているのは、kamui trackerというYouTube分析ツールです。BtoBで月額は最低でも

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個人の「やりたい」を実現するため、ヘルススコア仮説検証を「Will」「Can」「Must」で整理したお話し|新着記事のお知らせ!

個人の「やりたい」を実現するため、ヘルススコア仮説検証を「Will」「Can」「Must」で整理したお話し|新着記事のお知らせ!

こんにちは!株式会社リンクアンドモチベーション・プロダクトデザイン室プロセスデザインユニットの渡部です!

株式会社リンクアンドモチベーションのnoteをご覧頂き誠にありがとうございます!
今回ご紹介するのは、データグループとヘルススコアの仮説検証で協働している私の記事です!

データアナリストでもデータサイエンティストでもないRevOpsであるCRM構築プロジェクトメンバーがデータグループと協働

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ヘルススコア|顧客満足度調査はSlack・Salesforceで全社公開しよう!

ヘルススコア|顧客満足度調査はSlack・Salesforceで全社公開しよう!

こんにちは。株式会社HacobuでCS Opsをやっています、ぱるるです。
今回は、CS部リーダーと2年かけて今の形になった弊社のヘルススコア概要と、顧客満足度をチーム外にも公開している方法・よかった事例をご紹介します。

弊社のヘルススコアは「①プロダクト利用データ」×「②顧客満足度」①「プロダクト利用データ」はBigQueryに蓄積→データポータル(現Looker Studio)で可視化

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個人の「やりたい」を実現するため、ヘルススコア仮説検証を「Will」「Can」「Must」で整理したお話し

個人の「やりたい」を実現するため、ヘルススコア仮説検証を「Will」「Can」「Must」で整理したお話し

はじめに先月、弊社のヘルススコア担当PdMが「創りたいものを創るではない!カウンターパートと協働する開発」でヘルススコア(health score)の浸透PJTについてのnoteを公開しましたが、私もデータを使った仮説検証の一部に関わっています。データアナリストでもデータサイエンティストでもないRevOpsであるCRM構築プロジェクトメンバーがデータグループと協働している目的について書きたいと思い

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カミナシのヘルススコア、こう作りました!設計手順の詳細を大公開📖

カミナシのヘルススコア、こう作りました!設計手順の詳細を大公開📖

皆様こんにちは!
カミナシでカスタマーサクセスチーム(以下、CSチーム)のマネージャーをやっている松下です!社内ではまどんぬとよばれてます。
今日は、現在カミナシのCSチームで運用している「ヘルススコア」について書いていけたらと思っています。

⭐この記事、こんな人におすすめ!

私自身が設計をしようと思ったときに、あまり具体的な事例がなく正直困っていました。笑
なので、同じような境遇の方に届けば

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ヘルススコアは手段なんだなぁという話(hokanでのヘルススコア構築事例を添えて)

ヘルススコアは手段なんだなぁという話(hokanでのヘルススコア構築事例を添えて)

皆様こんにちは!
適正な営業活動と組織の強固な監査体制を実現する
クラウド型保険代理店システム「hokan」を提供する株式会社hokan カスタマーサクセスの石野です!

ご縁があり、社外でヘルススコア構築に関してお話をさせていただく機会があり、これまで私が社内で実施してきたヘルススコア構築やそれを活用した活動をせっかくの機会なのでまとめようと思いこの記事を執筆しています!

具体的な内容に移る前

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