マガジンのカバー画像

サッカー・フットサル語り(ガイナーレ鳥取以外)

108
ガイナーレ鳥取以外でサッカーやフットサルについて書いたものを集めてみました。
運営しているクリエイター

#ガイナーレ鳥取

俺は今年も風任せ

俺は今年も風任せ

皆様、2024年が明けました……が、能登半島を中心に津波込みでデカい地震はあるわ、羽田空港で航空機2機が絡むエラい事故があるわ、何だか波乱の幕開けになりました。
こういう時に祝詞を述べても良いものか、と、やや逡巡するところではありますが、何はともあれ、明けましておめでとうございます。
復活を宣言してからの拙noteの更新頻度は少なめですが、単に書いてる人間がものぐさなだけですので。
「読ませろてめ

もっとみる
私とAxisバードスタジアムとは長いつきあいである

私とAxisバードスタジアムとは長いつきあいである

皆さんは鳥取市営サッカー場バードスタジアム、現在ネーミングライツの供与によって一般的にAxisバードスタジアムと呼ばれるスタジアムを訪れたことはありますか?

ファーストコンタクト

私がAxisバードスタジアム、いや、そのように名乗る前の鳥取市営サッカー場バードスタジアムと称していた時代に初めてここに来たのは、1995年のJリーグセカンドステージ。

当時はNICOSシリーズと言ってました(ちな

もっとみる
湘南ベルマーレへのちょっとしたラプソディ

湘南ベルマーレへのちょっとしたラプソディ

※OWL magazineのアカウントではなく中村慎太郎の個人アカウントにアップしてしまいました。が、このままいきます。著者は中村ではなくKAZZさんです。

この記事は島根の鳥取サポ、悟りきったような独特の味わいのあるサッカー観を持つKAZZさん(Twitter)に寄稿して頂きました。今回の記事は、OWL's Forestメンバーによる寄稿で、無料公開とさせて頂いております。

前回の記事はこち

もっとみる
初めてバードスタジアムに行った時の話(1995年10月21日)

初めてバードスタジアムに行った時の話(1995年10月21日)

この記事は島根の鳥取サポ、気難しいような人なつっこいような不思議なパーソナリティを持つKAZZさん(Twitter)に寄稿して頂きました。OWL's Forestのメンバーによる寄稿ということで無料公開させて頂いております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

予め一点だけ断っておくが、チケットの写真を除いて、スタジアムにまつわる写真は全てフィルムカメラで撮影したものを加工している。色が褪せ気

もっとみる
「なんとなくなんとなく」にたどり着いた、サポーターという名の応援者が、現状のガイナーレ鳥取に思う、かもしれないこと

「なんとなくなんとなく」にたどり着いた、サポーターという名の応援者が、現状のガイナーレ鳥取に思う、かもしれないこと

昔、ザ・スパイダースの有名な楽曲にこういう曲があった。

堺正章さんや井上順さんを輩出し、かのムッシュかまやつことかまやつひろしさんがいたことでも知られるザ・スパイダース。
曲は、そんなかまやつひろしさんが作っていて、スパイダースでこの曲のリードヴォーカルをやったのが井上順さんだ。

私はリアルタイムでスパイダースを知らないので、この曲は後年、自動車のCMで井上順さんのセルフカヴァーを聴いたのが最

もっとみる

可児壮隆という選手に惚れていた

この選手は来年も活躍してくれるだろう。そして、来年買う予定のユニにも彼の番号を入れたい、と思っていたところが……

おい、ちょっと待て。

こらどういうこっちゃねん!

……と、デカい文字で叫びたくもなろうってものだ。

2020年と2021年には自主的に番号を入れてユニを買っているばかりか

懸賞で彼のサイン入りユニまで当てている始末。こちらはサイズ違いなので着用はできないが、キ

もっとみる
ガイナーレ鳥取やSC鳥取ドリームスのブログを年内いっぱいで止めることにした

ガイナーレ鳥取やSC鳥取ドリームスのブログを年内いっぱいで止めることにした

知ってる人は知ってると思うけど、私は結構前からガイナーレ鳥取応援サイトというのをやっていて、それに手が回らなくなり始めた頃から、ブログをやるようになった、
最初はSeesaaで、その後現在までAmeba Blogを主戦場にしてきている。ブログのタイトルも数年ごとに変わり、今は、昔やっていた応援サイトにちなんで「GAINA-ALLEZ!revisited」としている。
いや、一応、このタイトルにはM

もっとみる
たかが20年、されど20年

たかが20年、されど20年

思えば、ガイナーレ鳥取の前身であるところのSC鳥取の試合を、2002年に初めて観に行って以来、20年が経とうとしている。

この辺にもチラッと書いた2002年夏の東山での試合から、早20年だ。

まだこの頃は、ブクブクと肥えていた……のではなく、いや、一応そうなんだけど、そういうことじゃなく、元気だった。何より、サッカーに確実にのめり込んでいった時期だった。

サッカーへの関わり方は、この20年で

もっとみる
Axisバードスタジアム

Axisバードスタジアム

自分の場合、まあ、やはりここでしょ。

ここの大抵のところには行ってるからね。メインスタンドはもちろん、バックスタンド、ホーム側のゴール裏にアウェイ側のゴール裏。何処にも入ってる。

今はこんな感じのデカいヴィジョンになってるけど

昔はこんな感じのスコアボードだった。

ここでは、いろんな試合を観てきた。

雪に降られて顔に吹雪が直撃して参った天皇杯の清水エスパルスvs湘南ベルマーレ(2003年

もっとみる
聖地・東山

聖地・東山

昔、鳥取県米子市にあるどらやきドラマチックパーク米子東山公園陸上競技場は、その名もズバリ「聖地・東山」と呼ばれていた。

SC鳥取、そしてJリーグに参入するまでのガイナーレ鳥取が、主たるホームスタジアムとして使っていたからだ。

ハッキリ言ってしまうと、地方の小規模陸上競技場でしかない。ついでに言うと、自分が昔住んでいた場所に実は程近い。まあ、それはどうでも良いことなのだが、その事実を知った時は少

もっとみる
サッカーへの思い

サッカーへの思い

今更、サッカーへの思いも何もないけど、とりとめなく書いてみる。まとまりのない駄文だが、しばし勘弁していただきたい。

サッカーは面白いスポーツだ。

フィールド上に存在する11人の人間たちで組んだチームが、様々な思惑の下に、統一化された意思を以て試合に臨み、様々な結果を得ることになる。
試合には勝つこともあれば、負けることもあり、決着がつかないことももちろんある。

試合に臨む方法論も多種多様だ。

もっとみる
俺は何系ブロガーなのか?

俺は何系ブロガーなのか?

ご存知の方もいると思うが、俺は今書いているnoteだけでなく、しようもない内容のブログをいくつか書いている。それらは更新のペースもユルいし、内容もユルい。誰に読んでほしいとかではない。読んで、何かの間違いで引っかかってくれる人がいたら、それでいいやって思う。そもそも高評価とかを期待して書いているわけではない。俺は常に適当にやっているだけなんだから。

その中でサッカーネタのブログのうち、ガイナーレ

もっとみる
この数ヶ月の間に買ったもの

この数ヶ月の間に買ったもの

納豆は買ってません。単に適当なカバー写真がなかったので、納豆を選んだだけの話です。

この数ヶ月間のうちに、何かいろいろ買いました。それらをお見せします。

1:ガイナーレ鳥取のユニフォーム(1st&2nd)

おまえ、背番号入り買ったじゃん、と言われそうですが、それはそれ。買いたいなと思っただけですよ。良いじゃないの、応援してんだもの。推しチームのグッズぐらいナンボ買っても罰は当たるめえよ。

もっとみる
Celebration Day~サッカーが帰ってくる祝祭の日に向けて~

Celebration Day~サッカーが帰ってくる祝祭の日に向けて~

序今回のCOVID-19を巡る一連の騒動は、まだ完全な終息を見てはおらず、現在に於いても世界的には猛威を振るい続けている。

我が国では、志村けん氏のような一部著名人を落命に至らしめるなどの悲しむべき被災事例はあったものの、世界的にあれだけ流行し、蔓延している状態であることを鑑みるに、比較的落ち着いた数で推移しているように見受けられる。
これは単純に国としての方策が結果として奏功したのだろうし、そ

もっとみる