見出し画像

ガイナーレ鳥取やSC鳥取ドリームスのブログを年内いっぱいで止めることにした

知ってる人は知ってると思うけど、私は結構前からガイナーレ鳥取応援サイトというのをやっていて、それに手が回らなくなり始めた頃から、ブログをやるようになった、
最初はSeesaaで、その後現在までAmeba Blogを主戦場にしてきている。ブログのタイトルも数年ごとに変わり、今は、昔やっていた応援サイトにちなんで「GAINA-ALLEZ!revisited」としている。
いや、一応、このタイトルにはMetallicaの「Garage Days Re-Revisited」という元ネタもあるんだけどね。

但し、このタイトルも実は正式には二代目タイトル。オープン当初はというと「DREAMS on GAINARE」というタイトルだった。

何でやねん、と言われると、要は、ガイナーレ鳥取とSC鳥取ドリームスをメインでやりましょ、というわけで。
とはいえ、当初は別チームの話も結構書いていた。でも、さすがにそれはマズかろう、となったので、「KAZZの適当FOOTBALL」を作って、ここでガイナーレやドリームス以外をやろう、となった。

まあ、でも、これもあんまり活況を呈してるとは言いにくい。その理由はズバリ、COVID-19だ。

これが大きく状況を変えてしまった。Jリーグですら無観客、ないしは客入れを大きく制限してしまう状態が2020年から発生し、多くの人々が楽しみを奪われ、若しくは著しく制限される状態になった、
無論、私とて例外ではない。2020年内にお出かけしたのは、水木しげるロードぐらい。

サッカーも観に行ったがまともに観たのはチュウブYAJINスタジアムでのヴァンラーレ八戸戦ぐらい。
最終のロアッソ熊本戦は雪でキックオフが延長になったせいか、試合も観ずに中座する羽目になってしまった。

実はこの頃から、もう潮時かな、ぐらいなことは漠然と感じていた。試合もろくに観に行けない。行っても腑抜けたような理由で中座してしまう。
そんな私がいくらガイナーレのことが好きだからって、それだけの理由で、彼らについて何か言うのもおこがましくはないかな、と思うようになった。

そしてこのブログのもう一方の主役、SC鳥取ドリームスの試合が全く観られていない。何故か?

鳥取県リーグが無観客開催だから。

これで試合を観に行けなくなってしまった。鳥取県リーグは結局、翌年、つまり今年も無観客開催が確定してしまう。いよいよ以て彼らの試合を観に行けなくなった。

ガイナーレ鳥取はというと、Jリーグのプロトコルに則って試合運営をしているので、2020年は徐々に客が入れるようになった。
故に上記の2試合を観に行ったものの、最終節は試合そのものを観ていないので、実質1試合しか観ていない。

また、私の方でも心境の変化が生じて、ゆったりと観たいと思うようになってきた。何しろしんどいからね。だから、席種区分をグレードアップさせてもらった。(まあ、もっともこれはこれで困ったが……)

今年は恐る恐るながらも昼の試合は11月7日現在で概ね完走している。とは言え、天候とかの具合で中座した試合もあるにはあるが。

ガイナーレ以外では、中国リーグのYonago Genki SCの試合をひたすら観に行ったし、F2リーグのポルセイド浜田の試合も観に行っている。

まあ、その辺は良いのだが、何故ガイナーレ鳥取中心のブログであるところの「GAINA-ALLEZ! revisited」を止めようと思ったのか。

非常にシンプルに言えば以下のような三つの理由だ。

1:正直なところ、需要がなくなったと思った
2:私以上に詳細且つ濃密に書く人が増えた
3:私の気力が続かなくなった

上の二つもそれなりに大きな理由だが、三つ目が正直一番デカい。私も脳梗塞の影響下に未だにあるし、それ以上に歳をとった。そしてそれ故にしんどくなったのだ。
今のブログも何だかんだでAmeba Blogに移ってからですら10年近くやっている。内容の乏しさは今に始まったことではないが、もうさすがに気力が続かない。それにともすればこのブログが足枷にさえなる。
その結果、義務感が生じてしまっては目も当てられない。サッカー観戦はできるだけ自由にしたいのに、自分のブログに絡め取られてはダメだ。それなら潔く止めた方が良いと思った。
私などより、ずっと卓越した表現をする人もいるのだから、そういう人たちがどんどん語れば良いと思う。

今は、このnoteなどに代表されるようなテキストツールが存在する。テキストツールだけならまだしも、ラジオ的な音声ツールや、YouTubeやニコニコ動画みたいな動画ツールも存在する。
そんな風に表現の手段が格段に増えた今、充実した表現をする人もたくさん出てきているし、先述した通り、拙い表現に定評のある私ももうそろそろお役御免で良いんじゃないのかな、と思うようになってきた。

そこでこの際だからと腹を決めて、ガイナーレ鳥取とSC鳥取ドリームスのブログである「GAINA-ALLEZ! revisited」をもう止めてしまおう、と思った。

但し、けじめでもあるし、少なくとも本年中いっぱい、つまり12月31日までは更新を継続する。来年からはもう更新しない。

跡地も記録なので、なるべく残しておく方向だ。Ameba Blogがサービスをする限りは見られるようにしたい。

ここのところ、漠然と思っていたことを、ようやく本決まりにすることができた。少し肩の荷が下りた感じがする。

とりあえず、ローカルサッカーブログの「適当FOOTBALL」、病気中心の「脳梗塞なんかと適当につきあう俺日記」はもうしばらくのんびりと続けるが、その一方で「GAINA-ALLEZ! revisited」は今年限りで更新を止める。
これからは、OWL magazineを中心にしたnoteに比重を移していこうかなと思っている。

これから先は、どの程度元気でやれるかわかんないので、ペースをできるだけゆっくりにしておきたい。そう思っている。まあ、締め切りに追われてしまうこともあるだろうけど、それを意識し出すとろくなものにならない。
私自身はそんな風に思っている。元々そんなものを意識しないブログだったはずなのでね。
2022年以降は、ガイナーレ鳥取やSC鳥取ドリームスに関しては、TwitterやFacebook、Instagramなどで言及すると思う。


何はともあれ、もう少し続きますが、これまで「GAINA-ALLEZ! revisited」をご愛顧いただき、ご覧いただいた皆さん。ありがとうございました。

2021年12月31日を最後に、あのブログを更新することはなくなるので。たぶん来年初旬ぐらいになったら、更新したくなってウズウズしそうだけど、まあ、あれじゃなくて他でのんびりとやらせてもらうつもりなので。

基本的に他人様にどうこう、と偉そうに提示するような文章ではなく、「こいつ、馬鹿でぇ」と軽くお読みいただけるような文章を書き発表することを目指しております。それでもよろしければお願い致します。