- 運営しているクリエイター
記事一覧
ゼロからのアクティベーションとオンボーディング理論
US の iOS App Store のアプリを 120 個触り、オンボーディングについての定性・定量分析を行い、これを 7 記事に分けて内容をまとめました。
シリーズを通して、以下のような記事を順次、週ごとに公開していければと思っています(他のシリーズもはじめると公開が遅れるかもしれません。)
[01] ゼロからのアクティベーションとオンボーディング理論
[02] 120 個のアプリを触って
極上のオンボーディングを体験できる 4 つのアプリ UIUX : みどころを徹底解説
前記事 では 120 アプリの統計結果を通して、どのようなオンボーディングが今トレンドなのか・何が衰退しているのかを統計的に見てきました。
今回はそうしたオンボーディング UIUX の中で個人的に自分が「これはすごい!よく考えられてる…!」と思ったアプリのオンボーディング体験の王者・「インタラクション型」の Duolingo / Twitter / Shazam / Reflectly の UX
数字で見るアプリオンボーディングのトレンド:人気の UX と時代遅れの UX
120 アプリ 調査 : 統計編です
アメリカ iOS App Store のアプリを 120 個ダウンロードし、オンボーディングについて調査。それらの UIUX を 15 種類に分類してメリット・デメリットについて考察したのが 前記事 でした。
今回は統計編として、実際にどのような UIUX が流行っており、また衰退しているのかを、客観的に数字を通して見てみます。好き・嫌い・使いたい・イケて
独学でUIデザインはじめた方へ。デザインガイドラインについて語ろう!
こんにちわ!はじめまして、ゆいです。
都内でデザイナーとして働きつつ、兼業で画家になりたいです。設計したりWEBデザインしたり、社内ではグラレコ風のなにかを描いたりしています。休日は絵を描いています。
日々の思考・メモなどはツイッターにあるので良かったら見てください
休日描いた絵はこちらに載せています↓こちらもよかったら。
ガイドラインについて、話したい。今回はナレッジの整理と共有です。2
SlackのUXライティングが名文だったので写経した
先日twitterでSlackのUXライティングが話題になっていました。
わたしもこちらのツイートでこのコピーのことを知ったのですが、これはマジで名文だと思ったので写経しました。
写経とはそもそも写経ってなんやねんという話なのですが、写経とはコピーライティングのトレーニングのひとつです。別に出家するわけではありません。好きなコピーや気になったコピーを、ノートに書き写していくのです。
わたしが
ノーススターメトリックの求め方
1 | ノーススターメトリックについてノーススターメトリック - North Star Metric (NSM) は、ビジネス成長を求める指標設計のフレームワークで、著名なグロース企業で積極的に採用されています。
近年その有効性が再認識され、より多くの企業で採用され始めました。Amplitude でも世界中で50 回以上のワークショップを実施してます。
ここでは、Amplitude がワークシ
サービスは荒野に旗を立てるがごとく
サービスを生み出し、集客し、成長させていくとき、皆さんはどんなことをから考えますか?
自分は、一番最初に「荒野に旗を立てる絵」をイメージします。そういうメタファーを起点に考え始める。
まず、何もない荒野に一本の旗を立てる。その旗にどんな紋章を描くのか、聖句を刻むのか、そんなところからはじめます。そして、以下のようなイメージでサービスの道筋を考えます。
1. 荒野がある最初の状態。まだ何も存
エンジニアとPdMのあいだ
こんにちは!
dely, Inc.で新規事業のプロダクトマネージャー (PdM) をしている奥原 (@okutaku0507) といいます。役割としてはPdM兼エンジニアです。このnoteでは、エンジニア出身のPdMとしてキャリアを振り返り、どう考えキャリアの意思決定をしたのか、何が良くて何が課題として残っているのか、言語化にチャレンジしたいと思います。将来、エンジニアからPdMになりたいと考え
Atomic Designをやめてディレクトリ構造を見直した話
こんにちは。フロントエンドチームの金野と申します。
食べログでは現在、React+TypeScriptでフロントエンドのリプレースを進めています。
以前の記事で、食べログではAtomic Designをどのように取り入れているかの紹介をしました。
しかし、最近のリプレース作業では、Atomic Designとは異なるディレクトリ構造を採用しています。
今回の記事では、「なぜAtomic Des
DroidKaigi2019でRoomClipのデザインガイドラインを公開した話
2019年2月7〜8日に開催されたDroidKaigi2019で、RoomClipは企業スポンサーとして参加しました。
(パーティでご好評いただいたケーキの会社です🧁✨)
そこでデザインガイドラインを(抜粋ですが)公開したところ、私からしてみると意外にも好評だったようで、少しでもエンジニア・デザイナー間のやりとりが円滑になったらいいなぁを応援したくて、いただいた反応やらエピソードやら記事に