Amplitude, Inc.

Amplitude はプロダクトアナリティクスと呼ばれる分野のSaaS製品です。Amp…

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Amplitude はプロダクトアナリティクスと呼ばれる分野のSaaS製品です。Amplitude を使うと、データサイエンティスト不在でも貴社プロダクトのユーザー行動分析を行えるようになり、ユーザーエンゲージメントを高めるプロダクト開発ができるようになります。

マガジン

  • グロースハック手法のご案内

    Amplitude | Yコンビネーター | Growth Hackers で注目されているグロースハック手法をご案内しつつ、どのように実際に実践するかをご案内します

  • Amplitude 導入手順のご案内

    Amplitude の導入手順やケーパをまとめています。

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Amplitude | Shopify アプリスターターガイド

本ガイドの目的このスターターガイドでは、Shopifyユーザーの方が、Amplitude(アンプリチュード)のShopifyアプリを導入するにあたり、どのような手順でAmplitudeを立ち上げ、アプリで得られた情報を分析に活用する方法を示しています。 前提条件本ガイドでは以下の前提条件を満たした方を読者として想定しています。 ShopifyまたはShopify Plusの店舗をすでに運営されている、またはこれから運営される方。 これからAmplitudeのいずれかのプ

    • Amplitudeコミュニティのご紹介

      Amplitudeについて知りたいけど、英語情報が多いし…とお悩みの皆さんに朗報です。この度、日本語でのコミュニケーションを目的としたコミュニティを、Amplitudeの日本支社が独自にSlack内で立ち上げました! こちらのリンクからご参加いただけますのでご活用ください。 Amplitudeの使い方の相談などもできますので、ぜひご参加ください。 Slackについて無料で利用できるビジネスチャットツールです。詳細は本記事では述べませんが、多くのビジネスシーンで使われてい

      • Amplitudeちょいテク(4):GTMテンプレートを使ってイベントの種類をコントロールする

        以前の記事で、Googleタグマネージャーテンプレートと、それをすぐに使うための設定方法を紹介しましたが、今回はもう一歩進んだ使い方です。 前出の記事では「とにかくページタイトルかURLをイベント名として取り込んで使ってみる!」ことが主旨でしたが、特にメディア系のサイトを運営されていると、イベントの種類が容易に2,000を超えるとのフィードバックを頂きました。(Amplitudeはイベントの種類の上限を2,000種としています) そこで今回は、イベント名を『ページを閲覧』

        • Amplitudeちょいテク(3):ユーザーコホートを使ったマクロを作る

          Amplitudeを使って分析するにあたり、便利なテクニックを『ちょいテク』として紹介します。 今回はGoogleタグマネージャーを使ってUTMパラメータを取得する方法です。 このテクニックを使うのに必要なライセンススターター グロース エンタープライズ Amplitudeのライセンスプランは以下を参照してください。 ユースケースあるイベントを発火したユーザーのうち、コホートAとコホートBだけの合計をチャートに描きたい。 あるイベントを発火したユーザーのうち、コ

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        Amplitude | Shopify アプリスターターガイド

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        記事

          Amplitudeちょいテク(2):GTMテンプレートを使ってUTMを取得する

          Amplitudeを使って分析するにあたり、便利なテクニックを『ちょいテク』として紹介します。 今回はGoogleタグマネージャーを使ってUTMパラメータを取得する方法です。 事前準備お使いのGoogleタグマネージャーのコンテナに、Amplitudeテンプレートを導入し、予め何らかのタグを設定しておいてください。Amplitudeテンプレートの導入方法について詳しくはこちらの記事をご覧ください。 手順Googleタグマネージャーにログインして、Amplitudeテンプ

          Amplitudeちょいテク(2):GTMテンプレートを使ってUTMを取得する

          Amplitudeちょいテク(1):イベントをグループ化する

          Amplitudeを使って分析するにあたり、便利なテクニックを『ちょいテク』として紹介します。 今回はイベントのグループ化(正式名称:カスタムイベント)です。 このテクニックを使うのに必要なライセンスプランスターター グロース エンタープライズ Amplitudeのライセンスプランは以下を参照してください。 ユースケース(一例)メディアサイトで、記事ごとにページビューを取っているが、○○カテゴリー配下の記事を見たかどうかを知りたい。 ECサイトで、各商品ごとに詳

          Amplitudeちょいテク(1):イベントをグループ化する

          Amplitude | Adobe Launch エクステンションスターターガイド

          2022年1月に、Adobe Launch(以下、AL)のエクステンションとして、Amplitudeが追加されました! 本記事では、ALでのAmplitudeエクステンション導入手順を簡単にまとめています。 想定している読者この記事では、以下のような読者を想定しています。 ALの操作に慣れている方。 これからAmplitudeのいずれかのプラン(Starter[無料]、Growth、Enterprise)に申し込むことができる方。 プランについてご説明をお求めの方は

          Amplitude | Adobe Launch エクステンションスターターガイド

          Amplitude | Google Tag Manager テンプレートスターターガイド

          本記事では、GTMでのAmplitudeテンプレート導入手順をまとめています。 1. Amplitude とはAmplitudeは従来のセッション軸による分析ではなく、ユーザーの行動軸による分析を実現するプロダクト・アナリティクスのソリューションです。 行動データを取得するにあたりcookie情報は利用せず、またデフォルトでは個人情報も取得しませんので、セキュリティ面でも安心してご利用いただけます。 また、Starter[無料]をご利用の場合でも、Google Anal

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          解像度抜群の施策に注目!優秀者の分析ワザ(3/3) 〜 第1回データモンスターNo.1決定戦

          こんにちは!イベント運営のMasakiとShogoです。 データモンスターNo.1決定戦の優秀賞の発表内容が非常に示唆に富み、役立つので公開して欲しいというご要望を受けて特別コンテンツとして公開することになりました。 3回に分けてお届けするレポートも、今回が最終回です。 【過去2回分はこちらから】 第1回:大公開!初代データモンスターの分析ワザ(1/3) 〜 第1回データモンスターNo.1決定戦(最優秀賞:LIFULL HOME'Sチーム) 第2回:データに基づく完璧な

          解像度抜群の施策に注目!優秀者の分析ワザ(3/3) 〜 第1回データモンスターNo.1決定戦

          大公開!優秀者の分析ワザ(2/3) 〜 第1回データモンスターNo.1決定戦

          こんにちは!イベント運営のMasakiとShogoです。 データモンスターNo.1決定戦の優秀賞の発表内容が非常に示唆に富み、役立つので公開して欲しいというご要望を受けて特別コンテンツとして公開することになりました。 本文後半では、Amplitude上のレポート機能であるNotebookのリンクにて、優秀者の実際の分析アウトプットもご覧いただけます! 第2回目は、「すべての理論展開がデータに基づいており、ストーリー立てが完璧」とプレゼン構成への評価が非常に高かったSan

          大公開!優秀者の分析ワザ(2/3) 〜 第1回データモンスターNo.1決定戦

          大公開!初代データモンスターの分析ワザ(1/3) 〜 第1回データモンスターNo.1決定戦

          こんにちは! イベント運営のMasakiとShogoです。 データモンスターNo.1決定戦の優秀賞の発表内容が非常に示唆に富み、役立つので公開して欲しいというご要望を受けて特別コンテンツとして公開することになりました。 本文後半では、Amplitude上のレポート機能であるNotebookのリンクにて、優秀者の実際の分析アウトプットもご覧いただけます! 第1回目は、6人のチームワークによって見事優秀者に選出されたLIFULL HOME'Sチームをご紹介します。 3回

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          プロダクト成長に向けた重要指標 | 定着ユーザーの定義

          皆さんはご自身のプロダクトの定着ユーザーをどのように定義していますでしょうか? プロダクトによって定着ユーザーの定義は異なります。ニュースのようなプロダクトですと毎日利用しているユーザーが定着ユーザーの定義になるかもしれません。デリバリのようなプロダクトですと、週に1回以上利用しているといったユーザーかもしれません。 定着ユーザーを適切に定義する事により、以下のような効果を得る事ができます。 (1) 定着ユーザー数の推移を計測する事により、プロダクト本来の成長具合を具体

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          Yコンビネーターから学ぶ各種 MA ツールの導入時期

          近年、数多くのマーケティング・オートメーション (MA) が提供されています。アナリティクス | CRM | CDP | 広告 | 広告計測 | A/B テスト... 実に様々な種類の MA があります。 予算が限られている中、どのような順番で最適な MA を導入し、ビジネス成長させて行くのかといった選択は非常に困難です。 ここでは、Airbnb, Dropbox, Coinbase 等、数多くの有望スタートアップ企業を輩出してきた Yコンビネーター (YC) では、どの

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          LTV で計測する広告運用手法ご案内

          昨今 Cookie や広告 IDの制限が話題になる中、「Amplitude を用いてどのように広告運用ができるのか」についてお問合せが増えてきました。ここでは、Amplitude を用いた広告運用についてご案内します。 なお、今回ご案内する手法は、以下の特徴があります。 ● Cooke 不要 ● 広告 ID 不要 ● 機械学習を用いた獲得数予測 ● LTV による計測 以下にて順を追ってご案内いたします。 1 | 新規ユーザー獲得件数による計測Amplitude では

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          グローバル350社のアンケート結果で知る DX 推進の課題

          Amplitude は 2020年に 米国 | イギリス | カナダ | オーストラリア | インド といった英語圏を中心に計 350社に向けて「DX推進における課題」についてアンケートを行いました。 アンケート対象企業として、5,000名未満 | 5,000~10,000名 | 10,000名以上といった企業規模が均等に分散されるように配慮しつつ、役員 | 部門長 | 部課長といった決議件を持つ役職の方々を中心に アンケートを行っています。 ここでは、このアンケート結果

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          アフターデジタルに向けた OMO 環境構築

          1 | はじめに日経BP社から発売されている書籍「アフターデジタル」では、OMO (Online Merges with Offline) に向けたビジネスの在り方を指南しています。 この書籍で案内されているように、今後のビジネスにおいては、アプリや Web 等で収集したオンライン情報だけではなく、オフライン情報もデジタルデータ化してユーザー行動分析に活用し、持続的なビジネス成長に向けた UX 向上に活用するといった環境構築が重要になってきています。 実際に Amplit

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