マガジンのカバー画像

変なオバサンの体験談

14
運営しているクリエイター

記事一覧

素人介護 No1

素人介護 No1

オレは介護士では有りません。
しかも 雇われたり、どうしてもと頼まれた訳でもありません。
ただ、大好きな友達の 役に少しでも立ちたいと思うあまり、
押しかけ介護をしていた訳です。

自分のやり方が正しいのかそうで無いのかも はっきりは解りません。

なので、助言は有難く受け止めます。

さて、 彼女は85歳の日本人女性で、去年まですこぶる元気だったのにも関わらず、いきなりターボ癌になってしまいまし

もっとみる
素人介護 No2

素人介護 No2

何処から書いて行こうか? 始まりは今年の一月だった。抗がん剤を始める決心をした彼女のお手伝いをしようと決めたのは、 たっちゃんが大好きだからで有る。

80代のかねちゃんのお友達は、一人で喋りまくりたい人が多いなか、たっちゃんはかねちゃんの生き方に興味を示してくれ、理解してくれる唯一の人だった。その上気丈なたっちゃんは愚痴や弱音は吐かず、とても楽しく心強い存在だった。

抗がん剤治療が始まると、た

もっとみる
あれから、うふふっ No2

あれから、うふふっ No2

https://note.com/kanemin5/n/n1bdeac04b7e5 あれから、うふふっ No1

あれから、、、 うふふっ! 水道工事のおっちゃんと かねちゃんは、、、 うふふっ!

めっちゃくちゃの 大喧嘩になるのであ~る。😱😱😱😱

エポキシボンドで治したつもりのおっさんは、
次の日 オレがマシな修理をしたことに怒って、、
家の中で怒鳴り始めた。
興奮状態のおっさん

もっとみる
あれから、うふふっ No1

あれから、うふふっ No1

古い水道管が錆びて大きな穴が空いてしまった事件で、何時もなら自分で治してしまうかねちゃんは、下水工事が終わったばかりで疲れ果てていた為、たまには業者に頼もうと、Googleマップで完璧な5スターの業者に電話する。🥸🥸

すいすい話しがまとまって、ラッキー
っと思ったのも束の間だった。

その業者は弟を1時間ほどでそちらに向かわせる と言うので了解した。

弟やらがやって来たがトラックに書かれて

もっとみる
春はいつ来る?

春はいつ来る?

さて、今までアメリカに来て、一文無しから 引っ張りだこプログラマーに成るまで、ざっと書いて来たけど、今回はね、
自分の夢だった事、愛している事などを書いてみようと思う。

 我が母は、メンタル的に弱く、フィジカル的に暴力で有った。
小さい頃から自己を哀れむ事だけに必死だった母は、当然子供たちの心や成長などに気を向けられなかったどころか、容易に幼い心をずたずたに怖すような言動は毎日、毎日終わる事を知

もっとみる
冬はユニクロ

冬はユニクロ

なんやかんやで両親がアメリカに来てかねちゃんと生活する様になってから、 仕事に対する自分の意識が変わった。 
健康保険も、扶養家族として加入するわけだけど、 高齢者には容赦なしの金額だ。

父は運転免許が取れず、何度もトライしたが諦めてしまう。70過ぎの日本人にはなかなか難しいものが有ったのだろう。

運転免許は生活必需品なので、これは来る前からのお約束だったが、しかた無く諦めた父を追い返す訳にも

もっとみる
秋は食欲

秋は食欲

 夏はあけぼの、続きと言うよりは 違う話になってしまうかも知れません。
取り合えず、夏はあけぼのの後半で自分を守る技を、ほんのちょっと開花させた訳です。 

でもって、口八丁なオレは、どんどんずうずうしくなっていきます。

でも、強すぎる主張は 絶対しませんでした。
強すぎたり、相手に否定的な言い方をしても何も良い事には成らないからです。 なので思いのほかアメリカではどんどん出世していきました。

もっとみる
夏はあけぼの

夏はあけぼの

かねちゃんのお仕事とか、恋愛とか、

かねちゃんのアメリカでの1番初めのお仕事はハワイでマリンスポーツのインストラクターをやっていました。
もっとちゃんと言うと、腰掛キャバ嬢みたいな事も短い間やった事もあるが、そのマリンスポーツの会社では、
毎日毎日筏の上で数百人程のお客様を次から次へと迎えては送り帰し、
主にジェットスキーを教えた仕事帰りには、ナンパもされながら真っ黒けっけの毎日でした。

ジェ

もっとみる
オレにとっての”料理”とは、 オリジナルレシピの一品紹介

オレにとっての”料理”とは、 オリジナルレシピの一品紹介

オレにとって料理とはたった一つの愛情表現かも知れない。 血縁関係の愛を言葉で表すとすれば、母からは 美味しいご飯、オヤジからは突拍子も無い深い理解力の様な物を受け取った。と思っている。
オレには日本の伝統の行事等何一つ縁はなかった。
ひな祭りも、七五三も、成人式すら縁はなく、未知の世界だった。
親戚付き合いもあまり無かった水津家は、オヤジが変わり者という事で全てまかり通っていた。

母は情緒が不安

もっとみる
日本人のプライドと、恥ずかしいと、外面の良さは 何処からやって来る?

日本人のプライドと、恥ずかしいと、外面の良さは 何処からやって来る?

 昔からちょっと人と違う事に成れてしまっていたかねちゃんは、この恥ずかしいと外面の違いが解らない。 (子供のころは みんなと同じにしたかった)。 ⦅親が変だったので、変を貫くしかなかった。⦆

目立つと恥ずかしい。 でも嫌われない様になるべく強い物に屈して、当たり触りなくが安全なのか?

この二つの疑問を昔感じた事のストーリーと照らし合わせて考えて見る。

一つ目の例として、20年ほど前に日本に兄

もっとみる
オレのオヤジの話し、でもちょっとかぁさんの話し。幸せは誰が決めるのか?

オレのオヤジの話し、でもちょっとかぁさんの話し。幸せは誰が決めるのか?

オレのオヤジの話し。

痛い思いをしても吐く意味は、誰かの為に成りたいから、
母の話しをすると、何時も怖い話になって、ちょっと心が痛くなるのは、止めなれない。
でも書かなければ偽装に等しくなってしまう。

****************

オヤジは裕福な才能溢れる武家の11代目にして生まれ、

8人兄弟の末っ子にして長男であった。

生まれた時から全ての物が揃って居て、
おまけに七人の姉が彼を常

もっとみる
人助けの為のオファーを再度引っ込めた話し

人助けの為のオファーを再度引っ込めた話し

1度認めた事を撤回して、自分を守るお話し。

今日はちょっとストレスが溜まった。
その理由も何時もながらの 悪い癖なのだ。
ちゃんと頼まれもしない物を安易にオファーしてしまうオレ(かねちゃん、或はボクと、色々変わる)の悪い癖なのだ。


トレーラー買えば今のままUSEDで3000ドル以上はする代物を、貸す事になるのだが、

今週末のお隣さんの引越しのお役に立てればと思った訳だ、
お隣さんはオレと

もっとみる

さて、これから書いて行く事は、何十年も前の事かも知れないし、ひょっとすると昨日の事だったかも知れない。

62歳になったけど、赤ちゃんの頃の記憶も未だ残っている。

沢山じゃないけど、幾つか有る。

その時に思い出して、気になった事を書いてゆきますよ。

自分は自分を僕と書いたり、オレと言ったり、又はかねちゃん等と呼びますが、
その都度 「誰コイツ!」っと思われないように、今言っておきましょう。☺

正義感と責任感が激しく強く、色々な所で 良くトラブリます。

何故なら10人が10人、証言して

もっとみる

これから書いていこうと思う事。やっぱり体験談!

やっぱり自分は経験談しか書けない。

62年の人生の中で経験してきた事を、

その時感じた思いを書いて行きたい。