見出し画像

日本人のプライドと、恥ずかしいと、外面の良さは 何処からやって来る?

 昔からちょっと人と違う事に成れてしまっていたかねちゃんは、この恥ずかしいと外面の違いが解らない。 (子供のころは みんなと同じにしたかった)。 ⦅親が変だったので、変を貫くしかなかった。⦆

目立つと恥ずかしい。 でも嫌われない様になるべく強い物に屈して、当たり触りなくが安全なのか?

この二つの疑問を昔感じた事のストーリーと照らし合わせて考えて見る。

一つ目の例として、20年ほど前に日本に兄と弟に会いに行った時の話は こうだ。                              日本のバスに数十年ぶりに乘ったのだが、油断していた。 小銭が足りなかったのだ。千円札は持って居たが、なぜか両替機も無かった。 下りる際にお金を払う時、運転手さんに説明する。 困った運転手さん。 時間は過ぎる。 そこで、『誰か千円札が崩れる人は居ますか?』っと振り向いて乗客に訊いてみる。 

出た~! 聞こえた! 小声、でも聞こえてる。 女の子二人が頭を寄せてこう言った。 < は ず か し~ぃ>

何故だろう? 自分の不注意を、人への迷惑を 人の時間を無駄にしない様に、自ら解決出来る近道を、まっとうしようとして居る。

むしろカッコいい~! てかスマートだとアメリカ人ならそう言うだろう。

このメンタルは変えないと、日本人は変だ!

外国人には優しく思われて居る日本人。 実際日本人同士はどうなんだろう?  やたら競争心が前に出てきてないか? なぜか理解する前に否定的な思いばかり前に出て無いか? 自分にも少し有る様な気もする。 これが島国根性か? こさかシイ~!

10年程前に、アリゾナに有る日本語学校で、頼まれて合唱クラスを短期に受け持つ事になった。 生徒は5歳くらいから12歳くらいまでの20人ほどだった。
子供達のやる気をちょっとくすぐろうと思い、自分が歌っていたシアターレストランで1曲子供達に披露してもらおうと思った。 大きな間違いだった。
何人かで(多分2~3人の関係者件知り合い) 否定的に校長に告口された後、 校長の脳には、オレが悪者のひと文字でしか無く、 理解しようとする姿勢すら無かった。 他人に対しての理解と応援の出来ない日本人の典型である。 人を支援しないで、人からの本当の支援は有り得ない! その場しのぎは成長の邪魔にしかならない。 それ以上大きくは慣れないと言う事だ。 ショーでは子供たちは時間が遅くはなれないので、子供達を先に歌わせて、その後はファションショーと、自分のバンドの小さいショーと言う企画だった。
勿論子供達は出るのを禁止された。
ある人は自分のコンサートのチケットを親に買わせようとしている等と陰で悪口を言っていたらしい。 子供たちはそれなりに興味を持って、その唄を練習し始めていた。 せっかく歌うなら可愛い所見て欲しいし、見せてあげたい。 そんな気持ちもよそに、悪者かねちゃんはこの学校自他の有り方に疑問を持った。 親たちはレストランに座って観客席に座って見たいなら、当然チケットは必要となるけど、客人としてでなく、見学する事はそんなに難しい事でも無かった。ましてその後まで居座り、子供達を待たせて、見て行くつもりな人が居ると思わなかったし、レストランシアターでは、その日の料理は予約で数も決められていた。      

さて、この学校の違和感は、上下関係にあった。 大人しかり、子供たちまで、まるで親のコピーであった。 かねちゃんの受け持ったこの合唱クラスのボスは12歳の女の子だった。 その子がスマップが歌いたければ、5歳の子がどうであろうと、スマップなのだ。 彼女はその学校の一人の先生の娘だった。 その子がピアノを弾くと皆が集まり、褒め称えた。 他にもピアノを弾く子も居たが、他の子は弾かなかった。 そしてこの子は言った、   『アイ ルール ダ ウォールド!』 なんだそれ? こんな小さい子供たちがもう既に力関係に屈している。 勘違いしてわがまま放題なこの子も、この小さな世界が何年も続かない事を知らない。 これから違う世界に出たら多分大変な思いをするだろう。 悲しい。可哀想に。 リトルモンスターだ。  そしてなぜ他の子供たちは、その場で強い者に撒かれる事を疑問も持たずに受け入れるのだ? 何を知っていて、そうなっているのか?


この訳の分からない日本人の、他の日本人への厳しさと、訳の分からない上下関係は数しれないほど味わってきた! 虚しい。           オレは手際がいいのと、英語でも口八丁なので、使える時には重宝だ。  日本人は頼み事はしてきても、変わった事を考えるオレに支援は何時も無いのが常だ。悲しい事に狭い視野と、敵対心の様なモノで雁字搦めに成った日本人に良い物が作れるだろうか? 日本人の日本人に対する優しさとはかけ離れた中間外れ敵な仕打ちには慣れている。 花いちもんめがいい例だ。 なんだあの遊び!? 訳が分からない。子供のころからこの遊びは変だと思っていた。 そしてこれは選ばれる人とそうでない人の格差のはじまり、はじまりゲームなのだ。                   

そして時には まるで日本人で有る事を隠す様に 下手な英語でしか話さない人も居る。 日本人としか付き合えないのに、オレは日本人とはツルマナイなどとふざけた事を言う奴も居た。 日本人のプライドは変だ。

35年ほど前のある日ハワイで日雇いバイトをした時は、有る新聞を日経スーパーの前でただで配る仕事だった。 入り口で日本語で 『読んでください。 宜しくお願いします』っと雇い主に言われたとうり丁寧に配るも、ガン無視! 受け取りもしない。 奴らを、出口で待ち伏せして 早口の英語で話しかけてみた。 、、、 ガ~ン!!! 受け取った! しかも サンキューと頭を下げた。  なんだ~!? 変だろ? なぜ日本人は日本人に優しくなれないのだろう? そして なぜ外国人がやるとOKな事が、日本人がやると < は ず か し~ぃ > なんだろうか?            やっぱり解らない。 未だに解らない。  ちょっと何か事を起こすと 売名行為とか偽善者とか、良い事もやりたいように出来ない社会。     良い事も引きずり落とそうとする人たち。 ちょっとずれたら、SNSで自殺にまで追い込むような炎上。 このままで良いのか? 本当に、     日本人変わろうよ。 もっとポジティブに人を認めようよ。 伸ばそうよ日本の可能性を、 頑張っている人を応援しようよ。 引きこもって人のあらさがしや、ネガティブインプットをオフにして、何か事を始めようよ。

そして、出来ない事は断ろうよ。 なぜ今オリンピックやるのか? 国民を危険な目にあわせてまで、 誰に優しくしようとして実行されるのか? 自分達を守れない奴らは、誰を守るつもりなのか?

日本人~!?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?