マガジンのカバー画像

ランニング系

19
運営しているクリエイター

記事一覧

濃い一日

濃い一日

今日は濃い一日だった(イベントは2つ)。
午後からだけど。

潜在意識について学んだ。
立ち方についても学べた。
特に2つ目。
あれはむしろ安いくらいの金額だった。
今後通うだろう。

走ることに関する意識

走ることに関する意識

今まではスピードを求めていた。
走るのが速いわけではないけど、やり込むとある程度は速く走れるようになった。

去年、アサーチを作ったときに身体の傾きとかを使う方法を教えてもらった。
システマとか甲野さんの稽古会とか、色々考えるキッカケになるものがあった。

昨日は身体の傾きだけで走った。
1kmを5分30秒くらい。
一生懸命走ってたときよりも1分遅いけど、疲労感はほぼ無かった。
3月にフルマラソン

もっとみる

システマについて

今日のシステマ

システマやってます。
今日は「呼吸」と「末端ワーク」がテーマでした。

呼吸

呼吸をすることで身体の状態が変わる。
吸ったときは身体が軽くなった印象を受け、吐いたときは身体が重くなった。
それ以外にも呼吸にかかわるワークをした。
そもそも、システマにおいては「呼吸」が最も基本的なもので、どんなときでも呼吸を続けることが求められる。

末端ワーク

寝た状態でやるのが多かった末端

もっとみる
走れば痩せるということについて

走れば痩せるということについて

「入社してから太ったな…。そうだ!走って痩せよう!」
と思う人はまあまあいるんじゃないかと思います。自分もそうでした。太ったから走る。走れば痩せる。そういうふうに思っちゃいますよね。
でも、そこには落とし穴があります。
自分は、一応痩せることに成功しました。
ただ、落とし穴のせいで時間がかかってしまいました。

落とし穴

学生時代運動部だった

走るなどのキツいのをやれば簡単に体重が減るという思

もっとみる

7km走った

厳密には7.5kmと130mのダッシュ。
ふくらはぎが走ってる最中からきつかった。
もっと厳密に鼻から吸って走ろうと思っていたけど、意外と口からも吸ってしまっていた。
きつい時だからこそ、システマの呼吸法が役立つと思っているからやってみたかった。

走る理由

日焼けしたいから。
太りたくないから。
血圧が低くなるから。
脈が少なくなるから。
汗の粒がめっちゃ小さくなるから。

走り方を変える

走り方を変える

何のために走るのか、と言えば、日焼けするためである。それが目的だから、あんまり走り方を気にしていないのかというと、それなりに気にしている。
やっぱり、少しでもラクに走りたいし日焼けしたい。

今日変えようと思ったのは着地の仕方である。
今までは整体の先生からもらったアドバイスをもとに、小指から着地するようにしていた。そうすることでタイムが縮まった。とはいえ、意外とスネ付近の筋肉に緊張がある気がする

もっとみる

12km走った

昨日は仕事終わりの日(泊まり明け)で、走ろうと思っていたけどあまりに眠くて走らなかった。家でご飯を食べてから夕方までずっと寝ていた。家の周りには街灯が少なく、夕方以降の暗い時間に走るのは危険だ。日焼けも満足にできない。だから、休日の今日は何としても走ろうと思っていた。せっかく北海道旅行でサンダル跡が残ったり、皮が一部剥けたりしていたのに、ここで何もしないで6月を終えてしまうと、十分な日焼けができな

もっとみる

11km走った

今日は休みで、夕方になるにつれて晴れ間が出てきたので、「日焼けするチャンスを逃すわけにはいかない」と思い、走ることにした。大会で良い結果を残したいという真っ当な理由ではないものの、ランニングの習慣が継続できているように思う。クソ騒動前は、マラソン大会によく出ていたので、走るモチベーションは大会の記録のためだったが、なかなかやる気が出ないものだった。こういうゆるい理由だからこそ続いているのかもしれな

もっとみる

仕事終わってから走った。夕方だったから日焼けできてるかは微妙なところ。昼間よりは走りやすかった気がした。

先日真っ昼間に走りまして、暑さに強くなった分、冷房が微妙な感じになった。