自分が守りたかったものが分からなくなった話

前回 (怪我でキャリアを奪われたら、何を目的に生きれば良いのだろうという話)の続き。私の今の話。写真は雨上がりのフランス、リヨン。あの頃もまた、色々と悩んでいた記憶はある。落ち着いたら海外と日本人というのも書き落としたいなとふと思った。

小説を書くのが好きで、かれこれ10年は書いているはずなのに、最近アウトプットが上手くできない。理路整然とした文章なんて書けなくなってしまって、こうしてつらつらと

もっとみる
リハビリ頑張ります!
5

寒いと夜の運動が面倒になる…
ヒットトレーニングとかで手早くすまそう🏃

最近、ようやく膝が治りつつあるから、そろそろ出来そう🎵

ありがとう。フォロワー沢山増えて欲しいなぁ(’-’*)♪
7

膝OAにおける筋トレと適切な負荷の設定

リハ塾の松井です!

今日は膝OAにおける運動療法に関するエビデンスからどういったものが有効性が言われているのか解説します。

もっとみる

自分でできる膝ケア②

今回も
『自分でできる膝ケア3ステップ』
をご紹介させて頂きます(^^)

①炎症の有無や程度
②関節可動域制限を取る
③膝関節周囲の筋トレ

前回は、
①炎症の有無や程度についてお伝えしました。

https://note.com/shunyama0901/n/n2b728f0e22ac

今回は
②関節可動域制限を取る 
についてお伝えします(^^)

膝関節は様々な方向に動きますが、

もっとみる

膝OAの身体機能と自己効力感の低下

リハ塾の松井です!

今日も膝OAの理学療法ガイドラインから臨床に沿った形で考えてみます。

今日は膝OAにおける筋力と疼痛に関する項目からGradeが高いものをピックアップし、それを臨床的に解釈して解説します。

もっとみる

エビデンスから考える膝OAの運動学的変化

リハ塾の松井です!

今日は理学療法ガイドラインに記載されている下肢の運動学的・運動力学的変化の項目から膝OAを考えてみましょう。

もっとみる

矢のように過ぎていった1月〜言い訳を添えて〜

年明けにnote書くぞ〜!とかっこいいタイトルで一件投稿して以来、なにも投稿せずに2月に入りましたこんにちは。

矢のようにすぎていった1月だったな…正月休みがついこの間のようだよ。
1月の振り返りを書いてみたいと思います。

●資格試験
去年に自暴自棄に陥り勢いで何故か申し込んだ資格試験が1月末にあった。
計画的に勉強できなかったので、1月は最後の追い込みで平日も全て勉強に費やしていた。

受け

もっとみる

【ベガのキャラ対】2020/1/29 ルシア対策考察3 膝

編集能力を上げる&復習のため、動画でもアップしようと思います。

極力1日で文と動画をまとめ上げて、これで一本という形にしたい。

本日はルシア。結構勝率悪い。

〇前回記事はこちら

※シーズン4の記事になりますので、内容が異なる部分があります。
ご了承ください。

〇対戦動画

【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有

もっとみる
今日のあなたの運勢は…小吉!

マラソンは人生である・・・

先日、子どもの保育園行事でマラソン大会に参加してきました!

保育園行事といっても近隣(?)の保育園も参加し、全部で17保育園が参加する行事で、割と大きい感じがします。

そして、保育園児や子どもより、やっぱり親が多いですよね。

そんな中、少子化問題について考えながら子どもの走りを見るのは最早少数派だと思いましたが、子どもが元気で純粋に嬉しくも思いました。

私も走った!

ちなみに、マラソン大

もっとみる
あるがままを受け入れてみます!
4

術後6ヶ月経過!ここからステップアップできそうです⬆︎

いよいよここまでこれました!!術後6ヶ月が経ちました㊗️
3ヶ月に続き第2の大台までこれたという感じでしょうか??3ヶ月でジョギングという大きなステップアップができるように6ヶ月もさらに運動に制限が少なくなり、ランニング、軽い切り返し、ボールを軽く蹴ったりと大きなステップアップができる時期ですよね!!やっとやっとです。
そしてまだまだ接触などはできませんが復帰の時期が見えてくるような時期だと思いま

もっとみる