見出し画像

ボクシング7月1週目

【今週のメニュー】
・動画レッスン 5ラウンド
・サンドバッグ体幹打ち 3ラウンド
・ミット打ち 2ラウンド
【今週の気づき】
いままでパンチをベタ足のまま打っていたことに気がつけた。もう少し、足踏みをするように、足を固定させない動きが必要。それでないと、フォーム良く打ててるようにみえても、ミット打ちのような動きのあるところでは、正しいフォームでパンチを打てなくなるような気がする。その点を意識し始めた。
膝の使い方もあまり上手くないことにも気づけた。足の裏から上にあがっていく力を、膝のクッションで増幅させることも、減殺させてしまうこともあること。自分は効果的な膝の使い方ができていないみたいだ。
ミット打ちで注意されたことは、カラダの重心をもう少し落とすこと。ステップを踏んでも、跳ねてしまう感じになるのは、そのためなのだろう。
ボクシングをはじめて3年になるけど、まだまだ気づきもあるし、伸び代も感じる。そもそもまだ太ったままなので、痩せてきたら、その都度新たな気づきを得られるだろう。
今週もう一つ気づけた、嬉しいことを一つ。
いつも、はじめは鏡をみながら動画に合わせてシャドーボクシングをして、フォームを確認していくのだが、途中で膝の動きの悪さに気づいて、フォームを少し変えたところ、消耗の度合いが大きくなり、一気にへばってしまった。そのとき、会員さんが同じ動画レッスンに入ってきた。その方が軽快にシャドーを打っていくので、自分もつられて最後までやり切ることができた。練習終わりに、その方に「ありがとう。」って言うことができた。
人にお礼を言うことって、気持ちのいいことだな、と思いました。相手も笑って答えてくれて、嬉しいキモチが溢れてきました。
さらにオマケでもう一つ。
膝に意識を置いてレッスンしていたら、少し痛みも出てきたので、無理な動きは控えようとミット打ちはやめようかと思った。だが、動画レッスンのときのほんの少しの頑張りの手応えがまだあったので、勇気を出して、ミット打ちに挑むことにした。やってみて、実際、なんの問題もなかった。自分は言い訳探しをしていたのだ。もちろん、ミット打ちは(とても疲れたけど)爽快だった。イヤなことをみんな吹っ飛ばしてくれる。

一つ一つ、自分自身を知っていくこと。素直にそのことを積み上げていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?