ごん
感謝の気持ちからマガジン作成しました! ごんが作ったイラストを"見つけて""使ってみよう"と思っていただけたことに嬉しさを感じています!ありがたく、皆さまの記事を拝見しています🙏
一日中お菓子つくって、株煮込んでは食べて、幸せだ。
職場で「休日に車ですれ違ったとき、ごんちゃんすごく良い顔で笑ってて、子供と居るの楽しいんだろうなあって思ったよ」と声をかけてもらった。思ってもみなかったことで咄嗟に返事ができなかったが、嬉しかった。いつも配慮のある言葉をくれる。
8月後半~9月の頭は身体も心も重かったが、職場で研修会や新しい書類作りに取り組むことになってからは、俄然やる気が出て楽しい。この興奮には、「ひと泡ふかせてやる!」も含まれているから、喧嘩腰にならないよう気を付けたい。
会って話すと、この人が自分たちを想ってくれてる気持ちは、私は10分の1も分かってないんだろうな、と思うくらい大事にされているのが感じられる。
お返しものを義務感でやるのではなく、「これあげたいから、気に入ったから」で準備するところが良いなあと思ったものだ。新しく出来たパン屋さんでプレゼントを選びたい、と一晩良く休んで気持ちがすっきり着地した。
Eテレで塩水に卵が浮く実験をみて、「卵に空気がはいってるのかも!」と子供の仮説。数ヶ月前までは、水の中に空気を入れた物をいれたら浮く、ということに納得できないでいたのに。
しんどい気持ちの自分をあやす、麦茶カフェオレでも、簡単チャイでも、録画した虎と翼でもMOU404でも平行線。 人にアポをとることを延期してやっと落ち着き、すかさず豚肉と出来合いの具材で熱々の豚汁を作って豆腐と食べて上向く。
今日まで生活してみて、食器洗いは好きじゃないことが多い。淡々と洗う決意をしてからスポンジでこすり始めるが、遠近感が掴めなくて箸やスプーンが物にぶつかって手から落っていく時、お玉に思いっきり水かけて跳ね返った水流に服が濡れる時、こういうとこが生きるのクソヘタ、と毎回思う。
Q.なぜペンギンは魚を咥えて落とさないのか? →A.鈴木勝・鈴木貴博著 吉田葉子絵「どうなってるの?どうぶつの歯 海の生き物編」