見出し画像

EURO2024の感想

皆さんお疲れ様です。
久しぶりのサッカー記事です!!
もう書く気なくてww

ただ、わたくし
恐らくEURO2024の試合はほぼ全試合見ましたwwww暇かて

AbemaTVさんには本当に感謝です。決勝含めて最高の試合を沢山見ることが出来ました。大会は1ヶ月ほど続きましたが毎日が楽しい充実した日々を送ることが出来ました。

今大会のスペインは完成体

優勝はスペインということで、
正直私は予想していませんでした。

今大会の衝撃

最初は、ヤマルとニコウィリアムズの両ウィングが強力なのは分かっていたものの2人とも若く、未知数

グループリーグでは、やれても決勝トーナメントに進むにつれて対策されあんまり上手くいかないだろうと予想していました、

その予想を覆したのが、スペインの中盤
ファビアンルイス ロドリ ダニオルモ
この3人

特にファビアンルイスが予想外すぎた
ロドリはもちろん、ダニオルモもぺドリに変わってゴールもしたが、衝撃の大きさでは圧倒的にファビアンルイスだった

身長が高く、推進力もありながら、卓越したテクニックで相手をかわし、予想外のパスをフリーの味方に何本も通していた。

関係ないけどファビアンルイスのこのプレーみて
久しぶりに鳥肌がたちました。

とにかく上手い
それに加え狭いスペースでも活きるダニオルモと
配給が神のロドリこの3枚の中盤がヤマル ニコウィリアムズ並に強力だった。

これが今大会スペインが最強だった理由

ニコウィリアムズとヤマルの強力な個で
打開ができて

中盤は、従来のポゼッションに加え
スムーズなパス回しで中央突破もできて
ハイプレスからのカウンター
素早いトランジション(切り替え)

全ての技術やテクニックが神がかっていた
圧倒的な個で勝負してたイングランド相手に
それが面白いくらいできてた。

ククレジャが色々と話題になりましたが、追加招集でこれだけの活躍は予想してなかったほんとに

無敵艦隊やティキ・タカと言われた時代から
言われてたスペインが目指すべきフットボールのスタイル完成体と言ってもいいと思う。

特に面白かったのは、スペインほど足元があるチームであってもDFラインからのビルドアップやプレス回避ではなく、中盤あたりから崩していくところ

jリーグチームがよく、自陣から繋げようとして
失点してしまうシーンが多いが、これだけ足元があるスペインですらそれはやらない

本当にスペインのサッカーは、今大会の中でもトップレベルで面白かった、スイスも良かった気がする。

あとは個人的に、モラタが優勝トロフィーを掲げているのシーンはなんか嬉しくなりました、
あのモラタがスペインのキャプテンってのも今思うとびっくりですが、セレブレーションまで見れるなんて思わなかった。

スペイン優勝で良かった
これでイングランドが優勝したら、圧倒的な個を配置しとけば特別な戦術がなくてもEUROで優勝できちゃますっていうサッカー界の概念が覆える

そういう意味でも、スペインは逆にやることがハッキリしていてスタイルも面白い、スペインはサッカー界を背負っていたと言っても過言では無い

このスペインを倒す国は、現れるのか
次の衝撃が楽しみ

#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング
#副業 #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット #EURO2024