アニメ×アーティストは未だ日本が誇る独自の戦略
皆さんお疲れ様です。
『進撃の巨人』という作品はご存知でしょうか
昨日『進撃の巨人 ファイナルシーズン』のオープニング主題歌とエンディングが発表されYouTubeでも配信スタートしました。
私も中学2年生から進撃の巨人を漫画で
読んでいて昨年ついに完結しました。
読んだ感想は、具体的には言えないのですが、
これは歴史に残る日本の代表的な作品に永遠に語り継がれるべきだと感じました。
内容は、社会問題になるほどに発展したことも
作品内のガビというキャラクターが現在の反日韓国人の象徴というツイートが日本と韓国で話題に
それくらいストーリーの情報量から伏線回収まで『ただのアニメ』ではなく私たち現代人も今この世の中と当てはめて考えさせられる私が見たアニメの中では1番です。
そんなこんなで
アニメでもついにファイナルシーズン
実はアニメは全然見てないのですが
毎回オープニングやエンディングは見ます。
YouTubeでは、毎回トップレベルで再生数もあるし海外ファンからのコメントもすごいしリアクション動画も一気に配信されるし日本のアニメを引っ張っていると感じます。
今回もオープニングとエンディング再生数がえぐい
私はこれを見て、『ああ、終わってしまうんだなぁ』という寂しい気持ちになりました。
私は、既に漫画を読み終えています。
opの歌詞は英語なので何を言っているのか分からないという人は字幕をつけてみると、ほぼネタバレというような歌詞なので見ていて鳥肌でした。
そしてEDは、もう漫画を読み終えた人は、号泣だと思う。だから早くアニメを終えてみんなとお話をしたいです。
再生回数のえぐさ
日本のトップアーティストですら、一日で500万再生なんであまり聞きません。KPOP並の人気でこの数字を見て改めて感じました。
(opは1週間で2000万再生達成)
kpopってだいたいダンスパフォーマンスだけで
再生数を稼いでいますが日本という国は、アニメと
アーティスト2つのコンテンツを世界に発信できてどっちかが圧倒的な支持があれば片方も比例して有名になるという最高の相乗効果システムがあるのでどんどんこういう有名アニメを利用というか一緒に仕事をしてもらい世界に羽ばたくための1歩をどんどん行って欲しいなと思います。
アニメの力は日本のアーティストを一気に世界に知らしめることができる
これは未だ日本独自のマーケティングでもあるし
アニメという力とアーティストの掛け算は、今だ健在であります。
今回オープニングに歌ったSiMさんは、有名ですが
エンディングを歌う『ヒグチアイ』さんという方は聞いたことがあるけど日本でも誰もが知っている歌手ということもありませんでした。
私自身も知りませんでしたのでYouTubeやTwitter、Spotifyで調べてみましたが、数字も圧倒的という感じてもなく1万〜3万というまだ日本ですら無名という方が今回進撃の巨人という世界的人気のアニメのエンディングを担当することこれは凄く今後も積極的に行って欲しいということです。
進撃の巨人のエンディングを担当した結果
フォロワーが3万から70万まで増えました
すごすぎる
これで言えば今鬼滅の刃でもお馴染み『LiSA』はまさにこの典型例です。彼女自身はそもそもアニソン歌手ではなくバンドマンとしてスタートしたのですが、アニソン歌手と言われるようになったのは、
ソードアート・オンラインやリトルバスターズなどのアニメ作品の音楽に携わってからLiSAという名前がまず日本ではなく世界で一気に拡がったのは有名な話です。
私の世代は特にソードアート・オンラインという今ではメタバース、バーチャル世界みたいなものが頻繁に出る言葉ですが当時ソードアート・オンラインというアニメで変なVRセットみたいなものを眼鏡のようにつけて仮想世界を楽しむと言うよなものは、アニメや現実では無いものだと思っていました。
それが話題になり面白い、小説もめちゃくちゃ売れ
ソードアート・オンライン=LiSAという定着もされました。
このように、世界で圧倒的な人気を誇るアニメの主題歌に抜擢されたり、声優を務めたりするだけで日本ではなく世界に自分の実力を証明すると言ってもあながち間違いでは無いです。
世界に知らせることができる日本のアニメというコンテンツを通して日本の無名だけど有望なアーティストやクリエイターを日本ではなく飛び級で世界で拡散することで日本での支持も確立し活躍するそんなアーティストを日本はたくさん作れる流れは間違いなくあると思っています。
呪術廻戦や鬼滅の刃、日本にはまだまだ世界で支持されているアニメが沢山あるのでそれをきっかけに色々なアーティストが世界で人気になることを願っています。
話がズレすぎました
結末を知らない人はぜひ最後まで見届けて欲しい
色々な感情が湧くと思います。
#無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
#note #日記 #エッセイ #ひとりごと
#コンテンツ #SNS #マネタイズ #収益化 #文章
#ライティング #初心者 #ビジネス #人生 #副業
#インプット#マーケティング #自己啓発 #目標
#アウトプット #日本 #コミュニティ
#自己分析 #IT #変化 #行動 #プラットフォーム
#コミュニケーション #マーケティング #note初心者 #自己啓発 #ビシネススキル #ネットビジネス
#アニメ #アニソン #進撃の巨人 #世界 #LiSA
#マーケティング #ブランディング #アーティスト
#クリエイター #YouTube #SiM #ヒグチアイ
#悪魔の子
モンスターエナジーが飲みたいです…