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元メガバンク経営企画部長の部屋

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#経営

ビジネス格言「会社経営に最適解なし」~元メガバンク経営企画部長の部屋

ビジネス格言「会社経営に最適解なし」~元メガバンク経営企画部長の部屋

会社では、「これで最適解が得られた」「これで効果は最大だ」「これでリスクは最小だ」という言葉がよく交わされます。

しかし実際には、会社経営において “最適化” “最大化” “最小化” を実現することはできません。誰もがベストだと信じて選択した案であっても、実施してみると途中で数々の修正を迫られるものです。これが論より証拠です。

人は、全知全能の存在とは違い、情報収集力や情報処理力に限界がありま

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ビジネス格言「情報の取得は“外”、その深化は“内”」~元メガバンク経営企画部長の部屋

ビジネス格言「情報の取得は“外”、その深化は“内”」~元メガバンク経営企画部長の部屋

ビジネス格言の一つに、「情報の取得は “外”、その深化は “内”」というものがあります。ビジネス格言と名乗るからには、会社経営にとって重要な意味を持つはずです。

しかし、この格言にピンとくる方はごく少数で、多くの方は意味がよく分からないのではないでしょうか。以下にこの主旨を説明しましょう。是非、ご自身の思考・行動指針としてご活用ください。

まずは「会社の目的」を確認していきます。

会社の目的

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新任役員研修の狙いを問う。管理職教育の延長ではない~元メガバンク経営企画部長の部屋

新任役員研修の狙いを問う。管理職教育の延長ではない~元メガバンク経営企画部長の部屋

新任役員研修、定番は“会社法講義”上場会社の大宗を占める3月末決算会社の定時株主総会が開催され、今年も、数多くの新任役員が誕生しています。良い船出が出来るようにと、会社は、彼らに新任役員研修の受講を推奨します。

この研修は “会社法講義” が定番です。新任役員は、この研修を通して役員としての法的責任の重さを噛みしめ、改めてしっかり頑張って行こうと決意します。

ところが、時が経つにつれて、会社法

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ポストコロナ・ウィズコロナ時代の事業戦略・人事戦略を考える ~「特徴的な4つの事象」「出現しはじめた有力分野」

ポストコロナ・ウィズコロナ時代の事業戦略・人事戦略を考える ~「特徴的な4つの事象」「出現しはじめた有力分野」

組織戦略の新展開が急務となっている現代に向けて、元メガバンク経営企画部長のエグゼクティブ・アドバイザーが、ポストコロナ・ウィズコロナ時代を乗り越えるヒントについて綴りました。
何かのご縁に、ご一読いただければ幸いです。

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新型コ

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