マガジンのカバー画像

そっとおすすめしたいもの

154
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

とわずがたり【在家信徒時代】教祖という人物

とわずがたり【在家信徒時代】教祖という人物

麻原さんのこと

オウムのこと、麻原さんのことを書くのは、いつもどことなく肩に力の入ることだ。読む方だって、元オウムの人でなければ、読んでいるうちになにか恐ろしいものがいきなり飛び出してくるんじゃないか、という構えがあるかもしれない。まだ麻原を信じているのかいないのか、オウムを信じているのかいないのか、最初にはっきりしてくれよ、ということかな。

たくさんある記事のどこを読んでもらってもわかるよう

もっとみる
「道」のマインドフルネス(まとめ)

「道」のマインドフルネス(まとめ)

「道」のマインドフルネスについて、全体をシンプルにまとめてみる。

詳細や関連は【リンク】から他の記事を参照のこと。※個別に書いたものなので、統一感がなく読みにくいかもしれない。

○やること
「リラックスして、呼吸に気づいていること」
これが、すべてである。

「リラックス」、「呼吸」、「気づき」に分解して、それぞれを見る。

『リラックス』
【Doing(する)ではなく、Being(ある)】。

もっとみる
意味分節理論とは(8) 意味分節システムを発生させる神話の「論理」を記述する  -レヴィ=ストロース著『神話論理』を読みつつ考える

意味分節理論とは(8) 意味分節システムを発生させる神話の「論理」を記述する -レヴィ=ストロース著『神話論理』を読みつつ考える

(今回のお話は上記の記事の続きですが、前回を読まなくても大丈夫です)



レヴィ=ストロース氏の「神話論理」を読む上で、個人的に非常に重要だと思っているところは「半-媒介者」の話である。

半-媒介。媒介ではなく、半-媒介。それはどういうことかといえば、媒介が「一方向においてのみ成功する」ということである。

媒介者(半、ではない媒介者)は、例えば天と地、地上と樹上、人界と地下世界などなどとい

もっとみる

自然本来の方向に向かえばサポートが起こる。

私たちは何のために生まれてきたのか考えたことがあるでしょうか?

わたしの結論として答えがでたことを言いますと、自然本来の働き、自然の仕組みを学ぶために生まれてきたとわたしは考えます。ところが、顕在意識は自我や欲を拡大して、私たちはその自我や欲を満足させるために行動します。自我や欲を満足させるために行動を起こすと、自然はそれをニュートラルに戻す働きがあるため、行きすぎた状態を戻すために、自ら困難な

もっとみる
緊急支援のお願い!林外相便を希望するウクライナ人女性の受け入れ支援

緊急支援のお願い!林外相便を希望するウクライナ人女性の受け入れ支援

【シェア拡散希望】
ウクライナ難民が日本に避難するのを助けてください!!

●ウクライナ18歳女性の受け入れ支援=両親となはれて一人、日本へ= 僕の運営するコミニティカフェSalon de AManTo天人の「ネオ難民カフェネットワーク」では、難民支援をやっている専門団体と連携して、主に難民の人と一緒に暮らしてあげるという生活支援をやってきた経緯があります。

今回、縁あって僕のところによせられた

もっとみる