マガジンのカバー画像

遺品整理に関して

21
運営しているクリエイター

#人生

親の遺品整理は親という人を知る貴重な最後の機会

知っているようで知らない「家族」という存在。遺品整理を通じて知った、家族が知らない父の横顔。親もひとりの人間。遺品整理はその生き方を知ることができる最後の機会だと思いました。

先日noteに書きましたが、父が急逝しました。

高齢の親が亡くなると子供にはやらなければならないことが沢山あります。仕事や子育てに忙しくて手続きや部屋の整理を業者に頼むこともあると思いますが、それは貴重な機会を逸してしま

もっとみる
死ぬとお金がかかります。9. 遺品整理も大変なのだ。

死ぬとお金がかかります。9. 遺品整理も大変なのだ。

ウチの父はある朝突然、何の準備もなくぽっくり逝ったので、すべてのモノがそのまま遺された。
実家に、心臓手術した母が独りになってしまったので、都内のマンションを引き払って私が帰ることにした。そのためにも、部屋を空けなければならず、とりあえず、押し入れの中身を片っ端から出して要る要らない判別して要らないモノを処分。
ずーっと部屋に出しっぱなして積み上げてた客用ふとんをなんとか押し入れにしまえるようにな

もっとみる
死ぬとお金がかかります。1. 老いた親との別れ方。

死ぬとお金がかかります。1. 老いた親との別れ方。

2017年初夏のある朝、父がぽっくり逝きました。
享年74。
本人も家族も、何の準備もしていなかった。
心も、お金も、お墓も全部。

年老いていく両親に、そろそろ考えておかないとなー……とは思いつつ。
『親が亡くなった時に読む本』だの『いざというときの手続き』みたいなハウツー本も、本屋で横目に見るだけでけっきょく購入には至らず。
人が死ぬと、何がどういう順序で遺族に襲いかかってくるのか。「死亡届

もっとみる