見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜お台場-新橋編〜

5月21日
AM6:44
暁ふ頭公園

車のドアの開け閉めが煩い朝
外に出る金環食を観る為に結構な人が集まっていた
しかし残念な雲行きで御天道様は雲隠れ
AM7:01
金環食69%
やっと姿を現したと思ったらすでに下弦状態
でもすぐに雲に隠れちゃう
出たり隠れちゃったりの繰返しで七時二十分、南からの厚い雲に完全に姿を消す
AM7:29
金環食下弦97%
再び姿を現した
しかし厚い雲が徐々に金環食を蝕んで行く
「あと少しあと少し」
皆の声援虚しく雲隠れ…
AM7:30
金環食99%

雲が良い感じに遮光して肉眼で金環食を観る事が出来た♪
怪我の功名だねw
そしてそのまま見事な金環を直視する
金環食100%の太陽の指輪を目撃する
太陽が欠けた位じゃ感動はしなかったが太陽の指輪を観れた時は感動したな♪
しかし寒い…
AM7:39
金環食97%
最大金環食を終え上弦と姿を変えまたまた現れた金環食の太陽
まだ肉眼で観れる
AM7:45
金環食上弦85%
流石に肉眼で観れなくなった金環食
まだ寒い…
AM7:50
金環食上弦67%
少し暖かくなった
やっぱり太陽は生きていくには必要なものなのですね。
サンバルカンの主題歌を思い出したよ
AM7:55
金環食上弦50%
流石に飽きてきた
歯を磨く
AM8:15
金環食上弦30%
出発の準備が出来たのでチョイと空を見上げてみたら、あと少しで金環食終りだね
折角なので終わるまで観ておくか
AM8:54
金環食終了☆
さぁ〜終わった終わった(´・ω・`)ノ
SOUSOU足袋を履いて出掛けますか♪
AM9:22
サンクスポートストア青海店

青海にあるコンビニ
この日も朝のおめざを購入する
う〜ん旨い♡
AM9:47
テレコムセンター内郵便局
資金調達
財布補充
AM10:16
ダイバーシティ東京プラザ

この日もガンダムさんに挨拶をする
そして前日入らなかった館内にフェスティバルゲートから入る



フードコートだね
東京グルメスタジアムだって
ちょこっと観て回ると食べたいのがあっちゃった
AM10:26
一口餃子専門店 赤坂ちびすけ

八個450円…
高いのか安いのか分かんないが注文する
待つ事六分、羽餃子完成

うん普通に美味しいけど、悦ちゃん餃子や胡月餃子の方が旨いわ
なんかナンジャタウンの池袋餃子スタジアムで二年連続売り上げNo.1を取ったらしいが東京でこのレベルなの?って感じの旨さでしたw
他にも十二店のテナントが入ってたから他のトコ食べれば良かった
AM10:45
village成城石井

ワインや洋酒を販売をメインにしているテナント
半分はコンビニ的ショップ
あずき茶を購入する
しかし広いな東アトリウム…
AM10:51
ザ・台場

フジテレビコーナー・ぐりこ・や・キャラクターグッズ等が揃う土産屋
土産を送る人はいない(´・ω・`)
テルマエ・ロマエコーナーもあった
AM10:54
Calbee+

カルビーショップ
エラい行列が出来ている
カルビー製品が買えるのは勿論、揚げたてのポテチなどが食べれるのが人気の要素らしい
AM10:58
キョロちゃんのおかしなおかし屋さん

東京限定チョコボールが売っている他、キョロちゃんグッズも販売をしている
また行列を成しているのは可笑しなパフェなるトッピング自由なソフトクリーム
旨いんだろうな
AM11:13
三階フロア
主にファッションフロアだね
俺には無縁だなw
AM11:18
四階フロア
謂わば女性ファッションフロアだな
もっとも縁の無いフロアだw
AM11:23
五階フロア
バックや帽子に靴・小物品のフロアか
UNIQLOも入ってた
AM11:24
FLAVA PREMIUM
そんなフロアにある帽子屋
なかなか俺好みの帽子があったから購入する♪
AM11:33
六階フロア
レストラン街
滋賀県にあった串揚げブュッフェがあった
う〜んお腹減ってない
その隣はメイド喫茶風のお店だw
ゲーセンもあった
なんでもありだな
AM11:41
七階フロア
ラウンド1が占めているフロア
ガンダムフロント東京もある
全てのガンダムがここに集うガンダムワールドなんだってさ…
興味ないや(´・ω・`)
でもトイレを利用したら名言が展示されていたw
あとガンプラ展示コーナー
好きな人には堪らないスポットだね
ここを最後にダイバーシティ東京プラザを後にする
PM0:13
DECKSS東京ビーチ
前日も寄ったシーサイドとアイランドに別れている複合施設
流石にもう行きたい施設は開いているだろうから寄る
PM0:17
台場一丁目商店街

屋内に広がる唱和風情を再現したフロア
過去に何度か来た事あるがこのフロアにお目当ての施設がある
PM0:20
お台場たこ焼きミュージアム

大阪の有名たこ焼き屋が一同に介したフードコート
厳選された五店舗から天王寺アベノタコヤキやまちゃんを選び、ニコイチセットを注文する
前のカップルが頼んだ三種盛りを頼んでたのを見たらネギがたっぷり乗ってたのがめっちゃ旨そうだった
でもニコイチセット
特製醤油と辛口ソース味をチョイス
八個入りなのに一個サービスされていた♪
早速食べる
めちゃめちゃ熱い
でも旨い(≧ω)b
途中みのや雅彦の笑えないピエロが流れて懐かしい気分になった♪
誰も知らんだろうなこの曲w
ちなみにお台場たこ焼きミュージアムの場所って昔小学校をイメージしたフードコートじゃなかったけか?
PM0:41
台場彫刻堂
手拭いや暖簾・和風雑貨を扱う店
屋号通りメインは木札やプレートなど名前などを彫ってくれるらしい
ちょこっと物色してたら体に彫物してたお姉ちゃんと遭遇
う〜んセクシー♪
PM0:55
アイランドモール
シーサイドモールから移動



あれ!?
リトル香港無くなっちゃったの?
PM1:05
お台場海浜公園
人工海浜公園
確か和歌山の白浜を使ってたんじゃないかな、この砂浜
ちょいと日陰で一休みする
PM2:25
ヤドカリ帰還
このまま先に進もうと思ったが又また睡魔に襲われヤドカリ帰還
ただ眠い
なので寝る
PM3:52
暁ふ頭公園
本当は十七時まで寝ておこうと思っていたけど目が覚めたので起きる
のんびりと目的地へと向かいますか
PM5:19
お台場海浜公園駅
のんびりして前日と同じ駅からゆりかもめに乗る
終点まで乗る
う〜ん夕陽に染まる東の京都♪
PM5:38
新橋駅
約束の地
まだ時間が早いので辺りをブラブラする
PM5:54
名代富士そば新橋店

そう言えばこの日は餃子とたこ焼きしか食ってないので少し食べる
かけそば食べる

うん落ち着いた(*´ω`*)
PM6:17
台南担仔麺大王

路地裏にある台湾料理のお店
ビールと胃袋を注文する
ビールは台湾啤酒じゃなくてスーパードライだったw
ちょっと期待ハズレ
でも胃袋は当たりだね♪
台湾の味だよ〜(*´∇`*)
美味しい
そんな台湾の味を堪能していると店の前を見覚えのあるお方が通過する
今宵の飲み会の参加メンバーのちなさんだ
声を掛けたが俺と分からず警戒している様子w
ひろきんと名乗るとやっと警戒心を解いてくれた
やっぱり今宵の会場を探しており、少し早いが一緒に会場に向かう
PM7:02
復興支援酒場 銀座店

営業利益のすべてを被災地三県に平等に寄付している非営利の店舗で岩手県・宮城県・福島県・三県の地酒九十六種類と三県の郷土料理を取り揃えたお店
ひろ金環日食記念飲み会と題された今宵の飲み会会場である
勿論まだ誰も来ていないのでちなさんの狙っている九州温泉を知っている限り情報を流す
しかし俺の知らない垂れ湯もリストアップされているのにビックリ
そんなこんな温泉談義をしていると徐々に集まる面子
昨年の滝川屋以来のまぜらんくんと一昨年の渋谷の飲み会以来のかっきー
そしてこの年の四月以来の裕美んとろくちゃん
まゆさん・にょほさん・深雪さんも遅れて続々登場
深雪さんとの今度は関東でと約束も果たし、宴会は盛り上がる

かっきーとも一杯話せたし、別府では余り話せなかったろくちゃんともたくさん話せた楽しいひと時でした
途中、はむちゃんもケータイで参加してくれて少し話した♪
しかし楽しい時間はあっという間だよね(≧ω≦)
三時間という長い時間が短く感じました。
やっぱりこのメンバーはお泊まり会が一番だよ
惜しまれつつ、ひろ金環日食記念飲み会は終了と相成りました
ろくちゃんと固い握手をしみんなと別れる
そして一番付き合いの浅いにょほさんと最後まで一緒だったのは意外だったなw
今まで何度か一緒に呑んだが、余り話してないもんねw
そのうちまた御湯緒しましょうね♪
何はともあれ今回この席を用意してくれた裕美んありがとうね。
そして集まってくれた皆様ありがとう
また呑みましょうな(≧ω)b
ホンマ楽しかった
PM11:28
新橋駅
酔っ払って帰れるかなぁ〜と不安だったが無事ゆりかもめに乗れる
終点であるこの駅に着いたのに眠り痩けていた青年を起こして上げる優しい俺
大変なんだね都会のお勤めって(^ω^;
PM11:54
お台場海浜公園駅
寝床よりかなり遠いけど一番便利なゆりかもめ駅
降りる
PM11:58
吉野家 お台場デックス店

呑んでばっかりであんまり食べてなかったみたいでお腹が空いた子の刻前
牛鍋丼を注文し食べて一日を〆る東京の夜

そんな一日…
ある意味金環日食編だな、この日はw

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います