マガジンのカバー画像

自己分析を究極的に深める方法

15
「就活生・転職を考えている人・仕事辞めたいと思ってる人」に向けて!これさえ抑えれば究極的に自己分析を深めることができます。完璧です。♯ 7〜♯21まで合計15本の記事があります。
運営しているクリエイター

記事一覧

「自分の弱み」を生かす方法

「自分の弱み」を生かす方法

今日で自己分析の連載15日目。

最終日です。

(突然に訪れる終了のお知らせ)

さて、最後は「自分の弱み」というテーマです。

まったくネガティブな内容ではなく、むしろポジティブっす。

でも正直「弱み」とかって考えたくないですよね(笑)

そもそも就活の時に、「あなたの長所と短所を教えてください」って面接官に聞かれるぐらいしか、あんまり触れないテーマだと思います。

ただ、ほとんどの人が目を

もっとみる
「自分の強み」を見つける方法

「自分の強み」を見つける方法

今日で自己分析の連載14日目となります。

早速ですが、「あなたの強みはなんですか?」

就職活動でこの質問はとにかくされますよね(笑)

で、実際に自分の強みってなんなのかを考えることってあんまり無いので、答えるのが難しかったりします。

なので、みんな自分の強みについて分析するわけですが、

これって就活生だけでなくてすでに仕事をしている人にとっても重要なことだと思います。

というのも、自分

もっとみる
「就活の軸」を決める5つのステップ

「就活の軸」を決める5つのステップ

自己分析に関する連載13日目。

今日は「就活の軸をどのように定めるのか」というテーマで話していきます。

今就活中の人はもちろんですが、何か悩み事があったり、重大な決断をしようと考えている人にとっても役に立つと思います!

ちなみに前回記事の続きの内容となるので、もしお時間あれば以下も読んでみてください↓

ざっくりと前回の記事をおさらいをすると、就活の軸というのは『幸せに生きるための人生の指針

もっとみる
「人生の指針」から考える就活と転職

「人生の指針」から考える就活と転職

自己分析に関する連載12日目。

突然ですが、就活中によく聞く言葉がありますよね?笑

「就活の軸決めた?」

「就活の軸教えて!」

なんとなく言葉の意味は把握しているし、きっと軸を持っていた方が良いということはわかる。

けどそもそも就活の軸ってなんなんだろう・・・

これって決めないとだめなのかな・・・

みたいな感じで、

就活の軸については沢山の疑問があると思います。

ここは非常に重要

もっとみる
「自己分析」おすすめの方法3選

「自己分析」おすすめの方法3選

自己分析に関する連載11日目。

今日は「自己分析」の方法論について話したいと思います。

そもそも就活のやり方に正解はないし、自己分析自体も「これは必ず良い」というものもあるわけでは無いですよね。

その人に合った方法があります。

なので、今回も「あくまで僕が良いと感じた自己分析の方法」についてご紹介する形です。

ただ、色々な方法を試した結果、行き着いた3つの方法なので、もし何をやったら良い

もっとみる
過去と今が「未来」を作る

過去と今が「未来」を作る

自己分析に関する連載10日目。

超絶薄っぺらいタイトルですが、僕はカッコイイと思ってますので、特に触れずいきたいと思います。

(って言いながら触れるという保険をかけてます)

前回は「嫌な過去」に向き合うと自分を好きになれるという話をしましたが、今回はそこから少し発展します。

→前回の記事はこちら

それでは早速本題にはいりまーーす!!

「今」の連続が「未来」を作る

「今」は「過去」によ

もっとみる
「嫌な過去」に向き合うと自分を好きになる

「嫌な過去」に向き合うと自分を好きになる

自己分析に関する連載9日目。

今日は、昨日の続きです。もしよかったら読んでみてください→ ♯14 「嫌な過去」に向き合うメリット2つ

早速ですが、嫌な記憶を思い返すことを積極的にしたいとは思いませんよね。

でも、それをやることで自分をもっと好きになれるんです。

大きく2つの理由にわけて説明していきます。

自分を好きになる理由①:「事実」は変わらなくても「解釈」は変えられるから
嫌な過去は

もっとみる
「嫌な過去」に向き合うメリット2つ

「嫌な過去」に向き合うメリット2つ

自己分析に関する連載8日目。

自己分析をしたりしていると、

過去の嫌な記憶にも触れることがあると思います。

そんな時、こんなことがふと思い浮かびます。

・過去の嫌な記憶を振り返っても良いことはなさそう。

・嫌な過去に向き合うと、自分のことが嫌いになりそう。

・過去のことに執着しないで、未来について考えた方が良さそう

僕自身もまさにこのように考えていました。

しかし、結果的にはそんな

もっとみる
自己分析の「終着点」と「目的」はなに?

自己分析の「終着点」と「目的」はなに?

自己分析に関する連載7日目。

「結局、自己分析ってどこまで何をすればいいんだ?」

っていう疑問って自己分析をしている人からすると、あるあるだと思います(笑)

逆に自己分析をしていない人からすると、

「自己分析ってなんのためにするの?」

と思っている人も少なくないと思います。

そんなこんなで、今回の記事では、大きく以下の2点についてお伝えしていきたいと思います。

1)自己分析のゴールは

もっとみる
「好き」という感情が持つ危険性

「好き」という感情が持つ危険性

自己分析に関する連載6日目。

「自分の好きなことを仕事にしたい」

きっと多くの人が1回は考えることなんじゃないかなと思います。

僕も大学生のころ、「好きなことってなんだろう」ってよく考えていました。

ただ、そんな簡単に自分の好きなことって見つからないですよね、、、

もし見つかったとしても、それを「仕事」に結びつけるのが難しかったりします。

(路頭に迷う、、、、、)

迷いに迷って、「こ

もっとみる
「どこの町で生まれ育ったか」が自己分析には重要

「どこの町で生まれ育ったか」が自己分析には重要

「自己分析」に関する連載5日目。

今日はテーマ的に軽めの文量になると思いますが、自己分析において非常に重要なところです。

前回は「当たり前を疑う」という話をしましたが、その中の1つに含まれるかもしれません。

というのも、「自分がどこで生まれて、どこで生まれ育ったか」ということは当たり前すぎて、改めて振り返る機会って、そんなに無いと思うんです。

だからこそ、ここに価値が生まれてくるわけですが

もっとみる
「当たり前を疑う」自己分析の手順解説

「当たり前を疑う」自己分析の手順解説

今日で連載4日目っす。

前回の記事の終わりにこう書きました↓

ただ、よくよく考えると

この2つのテーマを書くと、ボリュームが多すぎる上に、混在させるようなものでもないと思ったので、

今回は「当たり前を疑うこと」のみに絞って書いていきます。

すみません、、

(鍋の取り分けとかも苦手なタイプです)

ここまでの連載ではざっくり以下のようなことを話してきました。

・自己分析=自分の価値観を

もっとみる
「価値観」の成り立ちに正面から向き合う

「価値観」の成り立ちに正面から向き合う

本日で「自己分析」に関する連載3日目です。

前回の記事(♯8自分の「価値観」に詳しくなろう)では、自分の価値観について詳しくなる方法について話しました。

その方法は以下の通り。

①ある場面で自分は何を感じて、どのように行動を移すのか知る

②そしてその理由をひたすら質問攻めする

って感じです。まだお読みじゃない方がいれば、先にそちらから読んでいただいた方が、今回の記事もわかりやすくなると思

もっとみる
自分の「価値観」に詳しくなろう

自分の「価値観」に詳しくなろう

就活・転職・仕事をやめたいと思っている方に向けて連載2日目です。

今回は「自分の価値観にもっと詳しくなる方法」について話していきます。

ちょっとその前に、前回のおさらいをしますね。

※前回の『♯7 コロナ時代にこそ「自己分析」をしよう』を読んで下さった方は飛ばしちゃってください!

前回の記事のおさらい

例えば次のような“出来事”に遭遇した時に、あなたは何を感じて、どんな行動をするでしょ

もっとみる