瞑想5分まじで出来たらきっと凄い! 自己想起も5分できたらまじで凄いことになると思う。 きっと違う世界を体験するんだろうな。
松村先生の瞑想と夢見6は自己想起についてのバイブルになりそうです。 あんなに書いている物を他に見た事がない。凄い。
この世は無意味で無価値であると理解できたからって、その日のうちに人生が終わるわけではないからね。 その後も何らかの形で世の中に溶け込まなくてはならない。 まったく無価値なものを、さも価値があるかのように扱う術を身につける必要があるのだ。 お金を。工事現場を。はたまた西洋占星術を。
たとえばね、頭で考えて身体を動かしているようでは初心者なの。 身体が勝手に動くのを見ている。 これが自己想起。 身体が勝手に仕事をこなしてくれるので、私はそこに関与する必要がない。 身体と私は別のもの。 なので身体を稼動させたら 私は考えたいことを考えている。 これが思考の自由。
三浦春馬氏がそうだったかは永遠に謎だが。 人生には意味がある、この世には価値があると信じている人には、 ある日とつぜん発狂したり自殺したりする可能性が常にある。 ほんとうに拠り所にできるような意味や価値など、この世には存在していないからだ。そのことを思い知らされた直後は特に危険。
この世の無意味さに直面すれば死にたくなるのは当然なんだよ。 それは無意味という壁に正面衝突した事故死のようなものだ。 自己想起とは、 ほんとうは、 世の中を生きるのをやめて、 自分自身を生きるための方法論であり。 ようするに自分自身(が存在していること)に気づくことが第一なのだ。