お金というものへの不安

いままでに絶対に行わなかったことをしています。
どちらかというと堅実で、来月も暮らせない!とはならないくらいの貯金をしておいたり、不安が払拭できる程度は働いておいたりしていました。
お金のために働くという生き方ですね。
完全に何も考えずに、ということは性格上できませんが、ある程度考えて、家族はいますが、すべての貯金を使い果たす計算で無職になり、勉強の期間とすることにしました。来年から稼げる、まずは手に職ということで精神世界のことも含めて、日々学んでいます。(生きることが学びというかんじです。) 
 一応計算上は、貯金は数百万無くなるけれども、1年は家計のマイナス分を貯金から出せば暮らせるということになっていましたが、思いのほかのマイナスがかさみ、半年で計算以上の切り崩しがありました。。。。。
そのたびに、計算をし直し、でもまぁどうにかなる。と言い聞かせていましたが、言い聞かせなので、心は不安なのですね。
すぐに働かなくては!と結局そんな気持ちを持ちやすくなっています。
計算してるんだから大丈夫、でも来年から稼げなかったら?そんなにすぐに技術があがるわけではないし、、、など先の不安、先のことに囚われてしまいがちです。
本当にピンチになったら、子供もいるので、すぐに働かせてもらえるところでとりあえずは働けば良いし、今なるべく安全な食などにお金をかけていますが、別の方法にして食費を抑えたり、その時にどうにかすればよいんだよな、別に。
そう今思って、でもお金への不安ってもの(お金のブロック?)って本当に根深いななんて思ったので記事にしてみました。
魂の求めていること、この地球上での役割、そんなことを考えてみたときに、今していることは自分の本当の役割への一歩だから不安も恐れもいらないのだけどね。
 そんな考えとは全く真逆の人生を送ってきたからこそ、世の中の人の悩みもつらさもわかるけど、、、だからこそずっとこのままでいるのも楽しくないので、一歩を踏み出しています。
その葛藤やら、何やら、まさしく人生の旅人です。まだ本当の人間にすらなりきれていない旅ですが、、、世俗?世間一般の中での旅というか、、、
不安や恐れって先のことですよね。未来のこと。勝手に想像した脳内ドラマの中での未来というか。
私は今ここ、まさしくこの瞬間を生きたい。
自分では今ここを見ているつもりでも、それは少し過去のことになります。
本当の意味でこの瞬間を生きることすら現代の人間にとって難しいこと。 
自己想起して、一瞬一瞬、過去でも未来でもない今を生きられるようになる旅を始められるようになりたいです。
そんなことを思うと、どうでもよい囚われに時間を費やす暇さえもない。

まぁこうやって概念や社会にとらわれている自分と、まったく別次元の思いの自分といったりきたり、これもまた私の人生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?