この間、エニアグラムを見ていて、そこからリズムを感じた

この間、エニアグラムを見ていて、そこからリズムを感じた。

で、グルジエフのダンスや、音楽は、そのリズムが入っていないか?
また
3,7のリズムや、6などのリズムが入っていないだろうか? 
三連符とか。
と思った。

そういえば、グルジエフのダンスは色々左右など違う動作をしたりするのがあったような。。。
なんか、ややこしい動作をするよね。

ピアノの楽譜を確認したけれど、リズムが変わるのも、拍子が決まっていないのもある。

ピアノ曲は、弾いていると、なんとなく自己観察しながら弾いてしまう。
自己想起の努力もする。
自己想起をしながら弾けたら最高じゃないかな。

グルジエフの曲だと思うと自己想起をしようと思うのか、意図して自己想起するような音律で作られているのか?

もうちょっといろいろと弾いてみないとわからない。
楽譜は何冊も持っているくせに、毎日引っ張り出して弾こうと思っていない所もあるので、そこまで魅力的に感じていない私がいるらしい。

弾いていると民族音楽っぽい。
そう嫌いではない。

そして、途中で拍子が変わる曲が結構ある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?