人気の記事一覧

【特別寄稿】いじめについて改めて考える――いじめによって命を落とす子どもをなくすために(東京経済大学現代法学部教授・弁護士:野村武司) #子どものいじめ被害をなくすために私たちができること

《プロローグ全文公開》河合隼雄氏の愛弟子が綴る衝撃と感動のドキュメント――『それでも生きてゆく意味を求めて』

50-2.心理職は「ときめき」を取り戻せるか?

第1回 エビチリ×心理学――「食べ物の好き嫌い」の呪い │ 山口貴史

トラウマ&バイオレンス・インフォームドケアの視点~支援の言葉や文化をケアフルなものにするために~(大阪大学大学院:大野美子、国立精神・神経医療研究センター:片山宗紀) #心理学と倫理

49-4.ソマティック・エクスペリエンシング入門

臨床現場におけるパワーをめぐる倫理(白峰クリニック:河西有奈) #心理学と倫理

ごあいさつ

サイコパスが生まれる本当の理由【異常心理】

【特別寄稿】いじめが子どもたちの心をいかに傷つけるのか(東京医科大学精神医学分野准教授:桝屋二郎) #子どものいじめ被害をなくすために私たちができること

性的境界侵犯を理解する(東洞院心理療法オフィス/太子道診療所精神神経科:北村隆人) #心理学と倫理

【プロローグ全文公開】『サイコセラピーを独学する』

1か月前

心理職の積極的な倫理、みんなで取り組む倫理:保身的な倫理、個人に閉じた倫理を超えて(前編)(京都大学学生総合支援機構教授:杉原保史) #心理学と倫理

臨床心理士/公認心理師は心が読めるのか?問題について

46-3.今だからこそユング心理学を学ぶ

臨床心理学を、外に開く

48-3.ロジャースの面接事例を題材として共感技能を学ぶ

名付けるという暴力:名前の無い毒は最後に効いてくる。【中編】アンナチュラルの話

心理職の積極的な倫理、みんなで取り組む倫理:保身的な倫理、個人に閉じた倫理を超えて(後編)(京都大学学生総合支援機構教授:杉原保史) #心理学と倫理

【臨床心理士資格試験・心理系大学院】わたしの勉強法

2か月前

単位認定試験【臨床心理学Ver】

心理職のためのアドボカシー入門(東海大学文理融合学部講師:蔵岡智子) #心理学と倫理

第3回 エクセル×心理学――「名もなき家事」の解像度 │ 山口貴史

第4回 泥×心理学――映画『ゆめパのじかん』から考える「偽りの自分」 │ 山口貴史

49-1.秋の研修会コレクション☆発達障害・トラウマ

第5回 ヤンキース×心理学――「子どものために」の背景にある親の心理と親が見失うもの │ 山口貴史

【特別寄稿】エビデンスに基づく教育現場でのいじめ対応の必要性(公益社団法人 子どもの発達科学研究所所長/主席研究員:和久田学) #子どものいじめ被害をなくすために私たちができること

「第1章学べば学ぶほど迷いの森へ―心理療法の「パラドクス」」in『サイコセラピーを独学する』

1か月前

大学院入学1ヶ月で休学した話

4か月前

カウンセリングを受けてみた(前編)

2か月前

人権の概念はどう治療的に働くのか:トラウマ臨床と人権②

¥300
5か月前

自分を壊す勇気 武野顕吾 著を読んだ!

日本心理学会2024チュートリアル・ワークショップ『心理ネットワークアプローチ入門:RとJASPで横断データ分析をはじめよう』の活動報告+資料集

医者で言うところの『診断』のことを 心理カウンセリングでは「見立て』という。 じゃあ、『良い見立て』とは? カウンセラーにとって良いのではなく、相談者にとって良いものが『良い見立て』だ。 自分の心さえ正しく見立てられない者が 他者の心を正しく見立てられる訳がないじゃないか。

3か月前

カウンセリングを受けてみた(中編)

2か月前

「すべき思考」から離れて心にゆとりを持つ

46-2.そもそも心理支援は精神科治療とどう違うのか?

プレイワークとプレイセラピーの邂逅

脳とこころの関係から見る心理職の専門性とは何か?

はじめまして。こひつじ*心理×教育です。

開くことで安心する

共感的態度はトラウマ治療において効果があるのか?(トラウマにおける「逆転」の取り扱い②)

¥300
7か月前

44-2.若手心理職の厳しい現実を何とかしたい!

精神科医のYouTubeを独断と偏見でまとめてみる

現代社会における心のケアの変化とその行方

身近に潜む「確証バイアス」の危険性

【連載】「こころの処方箋」を読む~13 マジメも休み休み言え

再生

アメリカ臨床心理学大学院留学と、インターンカウンセラーとしての経験 酔いどれカウンセリングセミナー6

43−1.「複雑性PTSD」は心理職の必須テーマ

統合的心理療法のコツを実践例から掴む。『心理療法統合の手引き』まえがき公開

1か月前