山口貴史

山口貴史

最近の記事

「第1章学べば学ぶほど迷いの森へ―心理療法の「パラドクス」」in『サイコセラピーを独学する』

 8月23日に、金剛出版より『サイコセラピーを独学する』(山口貴史 著)が出版されます。先日公開したプロローグに引き続き、第1章を全文公開します。  本章の内容に関心を持たれたら、ぜひ本書をご一読いただけますと嬉しいです。 「セラピストの迷いの森」とは何か? さっそくセラピストの迷いの森について考えてみよう。なぜ人は心理療法の迷いの森に迷い込んでしまうのだろうか? 前提 ―心理療法の深遠さ 心理療法は深遠だ。  学べば学ぶほどわからなくなる奥の深さをもっている。それはオリ

    • 【プロローグ全文公開】『サイコセラピーを独学する』

       8月23日に、金剛出版より『サイコセラピーを独学する』(山口貴史 著)が出版されます。それにあたり、プロローグと第1章を全文公開します。  今回はプロローグを掲載し、後日第1章をアップする予定です。  大学/大学院卒業後、心理職が現場の中で手探りでなんとかやっていかざるをえない現状のなかで、リアリティショックと挫折の体験を経て、いかにしてサイコセラピーを主体的に学んでいくのかについて書きました。  苦しみ、さまよい、悩んでいる多くの心理職の方に読んでいただき、学習の主体性を

    「第1章学べば学ぶほど迷いの森へ―心理療法の「パラドクス」」in『サイコセラピーを独学する』