松下育男「詩の教室」が今晩ある。参加するのだが、詩の提出期日が10日だったことを今知る。失敗した! いつもの現代詩実作講座が当日提出だから、それと同じことを考えていた。初回は聞くだけになるな…残念。
2/25に開催した、松下育男さんと佐々木蒼馬さんのトークイベントは「詩人と勤め人」がテーマでした。 勤め人だから書ける詩があり、詩を書いているから乗り越えられる仕事もある。 そんな松下さんの言葉が深く響きました。 生き方なんて何通り抱えたっていいのだきっと。
「これから詩を読み、書くひとのための詩の教室」(松下育男著、思潮社発行)を読みました。 この厚みを通る間、詩に浸って、詩の口まねをした言葉が表に出てきました。 手元に置いて読み返したいです。
詩が書けない。書けてもデキが悪い―。しかし、詩人・松下育男さんのXや、note投稿などを拝見すると、それでいいんだよ、と言ってくれている。 「自分の詩がいやになったら、どんなふうにいやになったかを書けばいいん…」――などなど。詩に関心ある方は既に見ているだろうけど。
土曜の午後である きょうはこれから…「詩の教室」がある オンラインだけれど みなさんの作品を事前に拝見 みんな優れた詩が多くて 自作について胸を張れないなあ…
現代詩文庫「松下育男詩集」を読みました! 「江戸川」を1回目に読んだとき、声を立てて笑いました。
だいたい 毎日遊んでる きょうは午後に新宿まで2回目の映画「ゴジラー1.0」を見に行く その前にやったことは 来週末にある「詩の教室」(オンライン)に提出する詩を選び書き直した おっと今週末のカルチャーセンター現代詩実作講座もある その準備もしないといけない 遊びばかり
松下育男さんが、note『「現代詩の入り口」1 やさしい心の持ち主は、黒田三郎の詩を読んでみよう』とおっしゃるので、図書館で10冊ほども黒田三郎の本を予約してしまった。酔っぱらった状態で予約したので、今見て驚いたワ(笑)。もちろん、何冊かは著作は読んでるんだけどね。
詩人・松下育男さんのエッセーは読みやすい 詩も分かりやすいし 詩評もやさしい オンラインで1度 公開座談会で1度 それぞれお目にかかっただけだが X FB そしてnoteと膨大な投稿をしている 「体言止めの使い過ぎはよくない」と先日書いていた 私の大先生もいつもおっしゃることだ
松下育男さんと藤井一乃さんの「詩を大事にする会」に参加する。「詩とまじめに付き合っている人」と付き合おうという提案に納得。書肆侃侃房の田島安江さんがお見えになっていたので、偏愛する『詩と散策』ハン・ジョンウォンを出版してくださってありがとうございますと言わずにいられなかった。
◇詩人・松下育男さんのツイートを見たら、きょう公の場に出ることを知った。このカルチャーセンターは以前数回通ったことがあるが、朝10時に電話したら空きがあったので、行くことにした。こういうとき、東京に住んでいる便利さを感じるな。
松下育男『これから詩を読み、書くひとのための詩の教室』で紹介されていた川又千秋『幻詩狩り』を読む。シュルレアリスム創始者アンドレ・ブルトンに持ち込まれた3つの詩が、読み手の思考を支配し、読み手自身を映し、読み手の過去を遡らせる。心を揺さぶる詩とはどのようなものか、ずっと考えてる。