見出し画像

佐野豊 詩集『夢にも思わなかった』(注文チラシ付)

このたび佐野豊詩集『夢にも思わなかった』を発行いたします。

佐野さんは第10回びーぐるの新人に選出。
花椿文庫 「第3回あなたが選ぶ今月の詩」でも「風」という詩が選ばれました。

私家版を発行されたり、詩の同人誌「極微」(無料配布)の同人としても活躍されています。


本作は、そんな佐野さんの詩22篇が収録されています。

栞文は、佐野さんが通われてきた「詩の教室」を開催されている松下育男さん。


 この詩集はいちどきに読み通す必要はありません。一つの詩を読んでは、しばらくその詩にもたれかかっていてください。立ち止まってください。

 これらの詩を作りあげたのは佐野さんと、佐野さんを包むあらゆるものです。

松下育男 栞文より



迷うことをする。
誰かといっしょに。
私といっしょに。
たとえ今日も答えにたどり着かなかったとしても、そんな日々が、いつしか帰る場所になっていく。

本作をお読みいただき、秋山花さんに描き下ろしていただいた絵を装画として使用しました。

ぜひたくさんの方にお手にとってご覧いただきたい一冊となりました。
なにとぞよろしくお願いいたします!


【著者コメント】

この『夢にも思わなかった』という詩集を読んで、いきている切なさも、迷いながらの毎日もいいんだと、詩のことばっていいなと誰かに思ってもらえたら幸いです。
詩のすきな方だけでなく、本がすきな方、こころのことに関心のある方にも届いてくれたらいいなと思います。




ただなか



いつのまにか
洗濯物の干し方も覚え
自分で珈琲を淹れている

天気のいい休日に
はりきって台所に立ち
レモンケーキをつくる
その傍らで僕は
詩を一つ

つい何日か前
腕の中に
泣いているきみを包んだ夜があった

べつに
もう大丈夫になって
けろっとしてるわけじゃない
そのことを知っている

あわだつ
ただなかに
ふたりまみれて
まだ午前中

昼はチャーハンだったね
かまぼこ
マスターからもらったやつ
まだすこしあるよね

一日三度
飯を食い
歯を磨く

そうだよね と
思うんだよ
一日にたった三度でいい
きみといるただなかのこと
ちゃんと思っていたい

毛布のような
マントだということが
わかってくるから

ほら
こうばしい
ただなかの香りが
こちらへ伝ってきた

佐野豊『夢にも思わなかった』「ただなか」




著者 佐野豊
四六判・仮フランス装・帯、栞付き
栞文 松下育男
装画 秋山 花
106ページ
1500円+税
発行 5月26日
発売 5月26日頃
ISBN 978-4-87944-529-2


ご購入はコチラまたはコチラから

お取り扱い店舗さまにてフェア開催中!➡詳細


おもなお取り扱い店舗さま

【埼玉】
つまづく本屋ホォル(川越)

【東京】
・青と夜ノ空(web shop)
・紀伊國屋書店新宿本店(新宿)
・東京堂書店(神保町)
・古書むしくい堂(八王子)
・twililight(三軒茶屋)
・UNITÉ(三鷹)
・B&B(下北沢)
・七月堂古書部(豪徳寺)

【神奈川】
・ラボラトリエ(鎌倉)
・紀伊國屋書店ららぽーと横浜店(鴨居)

【愛知】
・ちくさ正文館(内山)

【京都】
・丸善京都本店(山崎町)

【大阪】
・葉ね文庫(中崎町)
・梅田 蔦屋書店(梅田)
・長谷川書店水無瀬駅前店(水無瀬)

【奈良】
・とほん(大和郡山市)

【兵庫】
・本の栞(元町)

【岡山】
・aru(児島唐琴町)

【広島】
・古本屋弐拾dB(尾道市)

【福岡】
・本のあるところajiro(天神)

【長崎】
・ひとやすみ書店(諏訪町)


書店・店舗さまへ


一冊よりご注文を承ります。

直接取り引き(委託70%・買い切り65%)と、取次ぎは地方小出版流通センター様と子どもの文化普及協会様へのご注文が可能です。

詳細は下記のチラシでもご確認いただけます。どうぞよろしくお願いいたします。

直取引
地方小出版流通センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?