人気の記事一覧

(夏休み応援企画) もう、ただ書くだけの漢字学習は、やめよう

夏休み明けの漢字50問テスト

勉強か?スポーツか?

4か月前

得意なことがない平凡な私の強みとは

ISTP?の多重知能理論のテスト結果

11か月前

すべて同じにしたくなるのが人間。

歌っておどって覚える 7+7は14 ♪

新刊「特別支援教育とアクティブ・ラーニング: 一人ひとりの違いを活かす通常学級での教え方・学び方」

再生

本能寺の変ダンスが8年ぶりに帰ってきた!

子どものMIKATA(2023.9.5)

はじめまして ー ふろしき忍者 修行日記 ー

「うちの子は普通だから、多数派の道を選ぶ」って本当にそれで良いのか?

【ガードナー】 【多重知能理論】人の知能は複数【8つ】あると分類した (言語・数学・音楽…など) 🔻例 人によって長所短所が違うように、それぞれに強み弱みがある どの人も固有の知能の組み合わせパターンを持っている *あの有名なエリクソンに師事 #保育士試験 #社会福祉士試験

ふろしき忍者 って何者?

自分の動詞を見つけよう:多重知能理論の「論理・数学的知能」

2年前

自分の動詞を見つけよう:多重知能理論の「口語・文語的知能」

2年前

自分の動詞を見つけよう:多重知能理論の「内省的知能」

2年前

子供の「得意」に対して敏感になるための予備知識

2年前

自分の動詞を見つけよう:多重知能理論の「視覚・空間的知能」

2年前

「学習障害」という能力困難における3つの動詞たち

2年前

自分の動詞を見つけよう:多重知能理論の「博物学的知能」

2年前

自分の動詞を見つけよう:多重知能理論の「音楽・音感的知能」

2年前

頭が良くなりたい。

知らなきゃ損する!子どもの能力の捉え方

子どもが学習者として自立するために     『け・テ・ぶ・れ』学習方略と『UDL』多様な学び

自分の強み、もう一回考えてみませんか

3年前

子供の個性を活かすアプローチ:防災教育に取り入れた「多重知能」を使った質問カードでのワーク~

3年前

『今の教室を創る 菊池道場機関誌 白熱する教室』第26号に、「国語4技能」連載記事を寄稿させて頂きました!

子供のタイプを知るための『多重知能理論』まとめ

3年前

Voicy ワーママはるラジオのメモ #150 子育てにも!自己理解にも!8つの多重知能理論

4年前

MI理論

「人と比較」をゴミ箱を捨てた日。

甘えたい時に甘えられる場所があるから、人は自立できる。

豊かな未来は1人では築けない。手を取り合い、よりよい社会を創る「チェンジメーカー」をSELで育もう〜日本SEL推進協会設立イベント〜

漢字の勉強の仕方 「となえておぼえる」,  「となえて かく」

粘土で漢字 「少(ない)」

ハテナソンセミナー:自己認識と未来への問い(第12回)

¥111

MI理論(多重知能理論)によると、僕は、こうでした。 典型的理系っぽさ。 https://www.idrlabs.com/intelligence-type/test.php

自分の動詞を見つけよう:多重知能理論の「社交的知能」

2年前

自分の動詞を見つけよう:多重知能理論の「身体・運動的知能」

2年前