芹田枝里

家庭、フリースクール、学校、地域の中で学ぶ長男 モンテッソーリ保育園でのびのび個性豊かに過ごしている長女 歯科医師として働きながら、日々の学びや思ったことを時々つぶやいています。 神奈川県
    • 子育ての「再」デザイン~ホームスクーラー共同運営マガジン
      子育ての「再」デザイン~ホームスクーラー共同運営マガジン
      • 262本

      日本の中で不登校の子は、14万人いるといわれています。 その中で「学校以外の選択肢」を選び、自分の子どもにあった学びの環境を作っている家庭があります。 その子ども、その家庭によって完全オーダーメイドな「ホームスクール」。 他の家庭はどんなことを大事にしているの?どんなことやっているの?  ホームスクーラーのブログの紹介や、実践家庭の投稿から、子だけでなく、親も一緒に成長していくための共同運営マガジンです。

    • 私の本棚
      私の本棚
      • 6本

      読んだ本から学んだこと、気づいたこと、思ったことをまとめています。

個別最適化された学びの選択肢〜RISU算数〜

「RISU」の体験モニターに参加しました。 息子(小3)はRISU算数を。 娘(年長)にはRISUキッズ。 体験したきっかけ note経由でモニター依頼があったのが、きっかけで…

みんな多数派で、みんな少数派

 息子に、近くのスーパーに買い物を頼んだ。ちょうど15時くらい。小学校の下校時間帯。 私は、マンションのベランダから息子の背中を見送る。 ランドセルを背負い、こち…

多様性とコミュニケーション能力。NHK「達人達」より。

録画していた、NHKの達人達(2020年3月の再放送)。ぜひ観てもらいたい気持ちのnoteです。 著書にもでてくるキーワード エンパシー:他人の立場を想像し、感情を分かち合…

秋色りんご飴を作る

 年長娘から、何度も「りんご飴作ろうよ!」とアプローチを受けていました。 私がりんご飴を食べたことがあるのは、お祭りの屋台で、一回くらい。美味しかったけど、作っ…

初めてのe-sports大会出場。団体戦で経験した「他者との協同」

 息子(小3)が、初めてe-sports大会に出場しました。 ロート製薬✕大阪の生野区✕デジタルハーツプラス✕スポーツタカハシ✕UUUM(順不同)協賛。 脱獄ごっこ(今回は…

ASDの薬物療法を始めて1ヶ月。本人はどう感じているか。

8月中旬から、息子(小3)が薬物療法をはじめました。 ASDの易刺激性を和らげる目的です。 1ヶ月前に、心理と作業(書字は完全拒否なので、行動観察が主)の検査をし…