人気の記事一覧

【どんな手段を用いても絶対に教採に合格したい人のためのエンジェル河野の教採合格秘訣教室】(2024年3月17日版)新たな始まり,そして,アグレッシブな人に送る最強の教採合格の秘訣の数々!

成功の秘訣は演出力。20歳代の時,河野正夫は,アメリカの新聞記者に何を語ったか?演出力と若気の至り?(笑)

教採の合格の大きな第一歩は願書戦略です。願書戦略は,その後の合格戦略の出発点,そして,大きな転換点になります!【どんな手段を用いても絶対に教採に合格したい人のためのエンジェル河野の教採合格秘訣教室】連載シリーズ(2024年3月23日版)

だから、教師は教育し続けるんですね!!(四半世紀以上も前の新米教師、河野正夫の思い出)

知的な判断をするために!教師が騙されないために!悪意あるレトリックに騙されないために!

そんな時代もあったねと,いつか話せる日が来るわ。あんな時代もあったねと,きっと笑って話せるわ。(中島みゆき)。13年前の真実。言説的なレトリックを放棄すると勝利は難しい。

教育の世界で本当に考える必要があること。言説に惑わされない。言説を使って自己の利益だけを追い求めない。言説を見抜く目を持つ。

一人一人の合格戦略は受験者個人によって違います。みんなと一緒に合格は,戦略的には不可能です。受験者一人一人の個別最適な合格戦略の立案が合格への決め手となります。【どんな手段を用いても絶対に教採に合格したい人のためのエンジェル河野の教採合格秘訣教室】連載シリーズ(2024年3月18日版)

面接で許されるウソ,許されないウソ,そして,採用側の身勝手で無礼な質問にはウソで答えてもよい。

3つの状況について考えてみましょう。法律は,実際の教育現場で,本当に教師を守ってくれるのでしょうか?

【教師のための生徒指導の法律入門】(2月12日開講済)は,受講した方々に大好評でした!次は,2月23日に【教師のための学校現場での法律入門】を開講します!是非,ご受講ください!

面接の印象操作の最大の秘訣は,「明るく・元気に・爽やかに」と見た目(ルックス)のポジティブさです!ノックの仕方やお辞儀の仕方には意味はありません!【どんな手段を用いても絶対に教採に合格したい人のためのエンジェル河野の教採合格秘訣教室】連載シリーズ(2024年3月19日版)

教育的配慮や人間関係,子供の最善の利益も大事ですが,法律的な思考(リーガル・マインド)で考えてみることも,とても重要なことです。

面接で「嘘」をつくことは許されるのか?法的,倫理的,戦略的に考える面接での語りのウソ。

一昨日の「思考実験」に関する思考・議論,より良い教育をつくっていくために。

「Don’t think, FEEL!考えるな,感じろ!」から,「Don’t feel, THINK!感じるな,考えろ!」へ!

レトリカからの大晦日のご挨拶,そして,福袋企画の続報!

面接での語りは準備だけではダメです。知性と臨機応変な対話戦略が必要です!【合格と不合格の分かれ目】第3話

【合格と不合格の分かれ目】の連載を開始します!

スピンオフの予告!やりたいことをやる!ハイレベル英語専門の英語アカデミーを,アカデミア レトリカとして,レトリカ教採学院からスピンオフします!