【どんな手段を用いても絶対に教採に合格したい人のためのエンジェル河野の教採合格秘訣教室】(2024年3月17日版)新たな始まり,そして,アグレッシブな人に送る最強の教採合格の秘訣の数々!

最近,私の人生もかなり落ち着きまして(微笑),これからは,精力的に発言・発信をしていこうかなと考えています。

教員採用試験は,合格して,正教諭になるという採用試験ですが,教員志望者,現職の講師の人,教育関係者などが受験しますので,とかく,思考が「教育的」になりがちです。

ここでいう「教育的」とは,教育の本質や,教育の在り方,子供との関わり方とか,そういった,いわゆる子供の学びと成長に対する想いを基盤にした考え方です。

もちろん,教師になるわけですから,「教育的」な考え方をメインにするのは当然のことですし,「教育的」な考え方ができなければ,教師という仕事は務まりません。

ですから,教員採用試験の準備,いわゆる教採受験においても,多くの場合,「教育的」な考え方を基軸としての指導や解説がなされます。

当然のことながら,教員採用試験の面接,模擬授業,あるいは,小論文などでは,「教育的」な考え方ができている必要があり,「教育的」な語りや言動ができる必要があります。

しかし,教員採用試験という比較的,いい加減で,評価基準が曖昧で,誰が,なぜ,合格するのかが判然としないような採用試験であれば,実は,合格の秘訣というものが存在します。

それは,決して,姑息な受験テクニックとか,小手先のテクニックなどではありません。

お叱りを覚悟で申し上げると,教員採用試験程度の低レベルの試験制度での面接や模擬授業,小論文や場面指導などでは,科学的な戦略で,軽々と,やすやすと合格は勝ち取れます。

もし,仮に,「どんな手段を用いても絶対に教採に合格したい人」がいるとするならば,そういうアグレッシブな人が確実に教採に合格する秘訣は存在しますし,それを行使すれば,合格を手にすることができます。

「どんな手段を用いても」とは言っても,決して,非合法な方法や,不適切な方法を採るわけではありません。

あくまでも,合法的,合理的,理性的,理知的な方法を採ります。

最近の教員採用試験の対策講座の大きな流れは,いわゆる「教育的」な言説で,「子供のために」,「自治体のために」,「未来のために」,「社会のために」,「子供の成長のために」という側面が強調されています。

もちろん,それらが強調されることは当然ですし,教師になるわけですから,そうしたことを基本とするのは必要不可欠です。

しかし,教員採用試験という試験システムに合格することだけを短期目標にするのであれば,「教育的」な言説に囚われれなくても,純粋に科学的,戦略的,戦術的に,合格を容易に勝ち取ることができます。

まずは,教員採用試験での合格を勝ち取って,正教諭になってから,「教育的」なことを追い求め,情熱と志に応じて,活躍をすればいいという考え方も,また,有効な考え方だと思われます。

振り返ってみれば,私は,日本の国立大学の教育学部,教育学大学院を卒業・終了したあと,アメリカに永住し,アメリカの高校や大学で専任の教員として教壇に立ちました。また,アメリカの州立大学の教育学大学院の博士課程にも進学しました。

日本に帰ってきてからも,高校・高専・大学で,教鞭をとっていました。

その後は,ずっとレトリカで,教員採用試験対策の講座をやってきましたので,私の人生のほとんどは,教育に捧げてきたのかもしれません。

ただ,教育に人生を捧げる一方で,コミュニケーション戦略のプロフェッショナルとして,政治家のスピーチライターや,企業の広報コンサルタント,選挙プランナーなども務めてきました。

そういった経験から言えることは,教育は何よりも大切なものであるけれど,教員採用試験という試験は,冷徹,かつ,科学的な戦略で,簡単に合格を勝ち取れるということです。

残念なことなのですが,日本の現状の教員採用試験は,優れた教師や優れた教師になりそうな人が合格するというよりは,採用側に気に入られ,面接官が気に入った人が合格します。

確かに,採用側も面接官も「教育的」な視点は持っているのですが,実際の教採での面接や模擬授業,小論文などでは,主観的な評価しかできませんので,その主観を操作する戦略には勝てないのです。

つまり,教員採用試験で合格するのは,優れた教師というよりは,教員採用試験での効果的な戦略を駆使できた人ということになります。

これは,ある意味では,悲しいこと,残念なことなのですが,現実は現実として捉えて,教員採用試験に合格するための戦略や秘訣を学ぶことが,教採合格の最大の近道であることは事実です。

今日からのレトリカブログの連載では,

【どんな手段を用いても絶対に教採に合格したい人のためのエンジェル河野の教採合格秘訣教室】

と題して,アグレッシブな人に送る最強の教採合格の秘訣の数々を,日々,お届けします。

絶対に,必ず,何があっても,どんな手段を用いても,教員採用試験に合格したい人は,是非,今日から,毎日,レトリカブログをご愛読いただければ幸いです。

日々,教採絶対合格の秘訣をお届けします。

ご期待ください。


河野正夫
レトリカ教採学院


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?