教採塾

賢い質問や相談の仕方について。

受講生の方で、トータル・コーディネートということで、受験戦略や面接戦略について、ご質問やご相談をされる方がいらっしゃいます。

ご質問やご相談自体は、大歓迎なのですが、賢い質問や相談の仕方で、ご連絡いただければ、効果的、かつ、効率的に、お答えができます。

もし、仮に、

「ずっと民間企業にいたのですが、どうすれば強みにできますか?」

「講師経験が長いのですが、どうしたらアピール材料になりますか

もっとみる

教採塾の定休日と,河野・川上の勤務体制について。

教育という仕事は,定休日も勤務時間もないと感じられがちですが,教採塾は,その悪弊を打ち破り,欧米レベル以上の,余裕を持った,勤務体制を構築していきます。

その一環として,ここに,教採塾の定休日と,河野・川上の勤務体制を明確にします。

☆教採塾の定休日

今後は,教採塾の定休日は,原則として,月曜日と水曜日とします。(ただし,月曜日,または,水曜日が,国民の祝日であるときは,単発講座などを企画す

もっとみる

教職教養講座の11月期第2週の課題の考え方。

教職教養講座の11月期第2週の課題の考え方について。

第1課題

地方公務員法には,全部で4つの公務員の服務についての「義務」が書かれています。

職務上の義務
☆法令等及び上司の職務
上の命令に従う義務
☆職務に専念する義務
☆服務の宣誓

身分上の義務
☆信用失墜行為の禁止
☆秘密を守る義務
☆政治的行為の制限
☆争議行為等の禁止
☆営利企業への従事等の制限

それぞれを,法律の条文で確認し

もっとみる

個別の回答へのコメントは,Privilege(特権)です。Right(権利)ではありません。

オンライン校(教職教養講座・面接満点講座)では,受講生さんの課題への回答の投稿に対しては,講座の原則としては,河野正夫と川上貴裕は,総評コメントを行います。

【オンライン講座の進め方(教職教養講座 or 面接満点講座)】 にも記している通り,

「河野正夫,あるいは,川上貴裕が,受講生の回答全般に対して,Workplaceのサイトで,総括コメント等をします。(原則として,総括コメントです。お一人

もっとみる

伝えることではなく,相手の心を動かすことを!

面接で重要なのは,正しいことを面接官に伝えることではありません。

面接で重要なのは,面接官の心を動かして,あなたのことを気に入ってもらうことです。

人は,正しいことだけを聞いても,感動はしません。

正しい事実というだけでは,好感・共感・好印象を感じることはありません。

人は,相手(話し手)の魅力に触れることで,感動します。

あなたの魅力をどのように,面接官に感じてもらうか,そして,そのた

もっとみる

教育基本法の学び方。

教育基本法は,前文と,全部で18条(実質的には,全部で17条)の短い法律です。

学び方としては,前文,そして,第1条から第17条まで,条文を順番に読みながら,どういう意味なのかを,理解していってください。

その時に,頭の中で,納得したり,反論したり,ディスってみたり,できるだけ,条文の言葉について,考えてみてください。

ただ,丸暗記しようということではなく,「ここは納得できる!」,「ここは私

もっとみる

天才と呼ばせない社会で,天才として生きる!

教採塾の河野正夫です。

その昔,私は,半分冗談で,「私は,天才ですから,最適な戦略を立案します!」と言ったことがあります。

そうすると,一人の教採受験者(何回も教採を落ち続けている講師)から,メールが来ました。

その人は,「教育者ともあろうものが,自分のことを天才だと呼ぶのは,言語道断だ。自分のことを天才だと公言するような人は,教育をすべきではない。」という趣旨のことを,メールに書いていまし

もっとみる

教採塾の補講の方法

教採塾の補講の方法は,原則として,次の方法があります。

☆リアル校舎から,リアル校舎への補講。

☆リアル校舎から,オンライン校舎への補講。

補講の手続きは,補講リクエスト専用フォームから。

【リアル校舎(東京校・大阪校・広島校・福山校・名古屋校)での補講】

補講をされる校舎の開講日時・開講場所で,補講を受けてください。

会場に着かれたら,担当講師に,「XX校から補講で来ました!」とお伝

もっとみる

【2020年実施の教員採用試験で合格を勝ち取るための12章の戦略パッケージ】の123ページもある無料サンプルパッケージをどうぞ!

既に多くの方にご購入していただいていますが,

【2020年実施の教員採用試験で合格を勝ち取るための12章の戦略パッケージ】

のお知らせです。

【2020年実施の教員採用試験で合格を勝ち取るための12章の戦略パッケージ】は,河野正夫と川上貴裕の共著でお届けします!

章立ては,12章で,以下のようになっています。

1.教員採用試験の準備戦略。
2.教職教養の学習戦略。
3.一般教養の学習戦略

もっとみる

河野正夫と川上貴裕で,合格サポートを徹底します!

11月からのレギュラー講座(東京校・大阪校・広島校・福山校・オンライン校)は,原則,河野正夫が主任講師,そして,川上貴裕が副主任講師を務めます。

具体的には,講座のレクチャーや,演習ファシリテートは,河野正夫が行い,川上貴裕は,個人ごとにどのように戦略を立て,どのように演習していけばいいかを分析・助言します。

もう少し,わかりやすく言うと,

河野正夫は,レクチャー(講義)とエクササイズ(演習

もっとみる